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2016年08月05日

DLコンプレッサー 交換 トヨタ アリオン NZT260

どうも!
すみません...ちょっとした手違いで ブログが前後してしまいました...(笑)
前回のブログで
「従来のコンプレッサーとDLコンプレッサーとの違い」というブログを書きましたが
こっちのブログを載せてからにしようと企んでいました...(笑)
いや〜悪い事は出来ないもんですね〜...
(別に悪い事ではないんですが...)

今回は トヨタ アリオン NZT260
「クーラーが効かない...」っとお客さんからTEL
代車と入れ替えして 早速 点検...

っとコンプレッサーを見てみると...

IMG_1036.jpg

DLコンプレッサーでした...
前回のブログにも書いていた通り
マニーホールドゲージを付けないと
コンプレッション(圧縮)しているかどうか わかりません...

IMG_2081.jpg

エアコンスイッチを押しても ゲージはピクリともしません...
コンプレッサーが不良です...

DLコンプレッサーは焼け付きやバルブ不良によって
壊れるのが 一般的です

IMG_1029.jpg

交換の仕方は 普通のコンプレッサーと一緒です
まあ 気をつけるところとすれば
クーラーガスは規定値以上は入れない!ってところですかね...

当たり前でしょ!?

って思うかもしれませんが
普通のコンプレッサーはガスを入れ過ぎると
マグネットスイッチが入らず(圧力が高すぎるため)コンプレッサーが
作動しません...
ガスを入れ直せば コンプレッサーが回り始めるんですが

このDLコンプレッサーは ガスを入れ過ぎると
内部のバルブが不良になりやすく
1度 不良になると分解するしか方法はありません...
つまり 大事になるってことです!

DLコンプレッサーの場合は 安易にクーラーガスを補充すると
後で大変な思いをする事にも なりかねないので

気をつけてください!

前回のブログとかぶるところ満載でしたが(笑)
今回は ガス検知器を使って検査しているところも動画にしています
興味のある方は 見てみてくださいね〜




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