どうも!
いや〜先日 私の住んでいる地域では
「暑さ 全国1位!」というのをニュースで見ました...
そんなの文字にされると 余計暑くなっちゃいますよ...(笑)
さて 今回は ニッサン リバティ RM12
お客さんから「なんか変なランプがついたっちゃけど...」とTEL
近くの方なのですぐに 診断機を持って直行!
すぐに診断してみます!
「まあ 走ってこれたので O2かエアフロかな...」っと思いきや...
出てきた信号は 「クランク角センサー 異常」
え〜マジか〜...
カム角センサー(カムセン)なら チョチョイのチョイなんですが...
クランク角センサー(クラセン)は まあめんど〜なんですね〜...
修理書を見たわけではないのでセオリーがわかりませんが
おそらく下側からアタックしエンジンマウントを切って
交換するんでしょう...
まあ上からもやれない事はないんですが
何でもかんでも外していかないといけないんで...
まあ仕方なく ミッションジャッキを用意していたら
それを見ていた社長が近寄ってきました...
社長「なんばしよっと?」
自分「マウント外して下から交換しようと思って...」
社長「そんなん そのままいけるやろ〜もん!」
自分「いや!手が入んないんですよ〜」
社長「ま〜待て待て...俺がやる!」
自分「いや〜社長の太か腕じゃ〜まず無理ですって...」
セコセコ チマチマ やった挙句
腕が傷つきながらも 外れました〜!
お客さんに説明してカムセンも交換することに...
まあ カムセンは簡単です...
丸見えですからね...
どの車両 車種 にも言える事ですが
カムセン クラセン はよく壊れます...
エンジンに直接付いている部品なんで
やっぱり熱の影響を受けやすいんですかね...
新品部品を見てみると 対策品なのか
形や素材が違っていました...
そりゃ〜そーでしょう〜ね〜...
皆さんもチェックランプが点灯した時には
行きつけの整備工場にも連絡してください!
2016年06月17日
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