アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年08月28日

階段から・・・。

こんばんは。


完全に、私の不注意です。油断です。

チビが階段から落ちてしまいました。

うちの家は、2階建てのアパートなんですが、家の中に階段があります。

階段に勝手に行かない様に気をつけたり、部屋の中に柵をしたりしてたんですけど。




チビは、階段につながる部屋(階段までにドアを2つ開けないといけません)で

おとなしく遊んでいたので、

そのすきに、階段の拭き掃除をしていました。

一番下まで拭いて、玄関のドアを拭いていたら

チビが「バァ〜」と階段から覗き込んで・・・。

「あっ」と思った瞬間、

ドドドドド〜と、落ちてしまいました。

助ける間もなく・・・。

号泣ですが・・・5分も経たないうちに、泣きやんで、ケロっとしてました。

体中を見てみると、

おでこの左の方が少し赤くなってました、他は何ともなってませんでした。

頭から落ちたわけではなく、滑りながら落ちたという感じなので、

何とか大丈夫だったようです。

丸2日様子を見てみましたが、お尻のモウコハンが青いくらいで、

いつもと変わらないです。


ネットで調べてみると、

幼児は階段をすべるように落ちるので、意外とケガが少ない場合が多い。
落ちてすぐに動いたり、大声で泣いたりするなら、大丈夫な場合が多い。
すぐに泣きやんで普段と様子が同じようなら、様子を見てみる。
特に普段と変わらない様子で24時間経過したら、心配ない。


階段よりも、ジャングルジムのように、高い場所から一気に落ちる方が

かなり危険だとも書いてありました。


実は、柵を買う時、知り合いに

階段に柵をつけると、柵にもたれかかっている時に、

柵が外れると子供と一緒に階段から落ちてしまうと聞いたので

階段には付けてなかったのですが、

階段にも柵をした方がいいんじゃないかと

考え中です。


無事で良かったです。チビが丈夫な子供でよかったです。

また、気持ちを引き締めます。

「うちはこういう対策しているよ」とか

「知り合いのとこで、こういうのを見た」とか

アイディアをお持ちでしたら、是非教えて下さいませ。

よろしくお願いします。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by もも at 23:05| 育児日記

2010年08月26日

日本語って難しい・・・。

こんにちは。


チビ女の子は1歳7カ月になり、かなりこちらの話している事を

理解してくれるようになりました。

汚れたタオルをチビに渡して「これ、お洗濯に持って行って」というと、

洗濯機に入れてくれます(-^口^-)

ゴミを渡して「ポイしてきて」と頼むと、ゴミ箱にポイっと捨てに行ってくれます。



先日の事。

夕方、日が暮れて涼しくなったので、チビと近所にお散歩に出かけました。

暗くなってきたので、すぐに帰ろうとしたのですが、

チビはなかなか帰ろうとしませんでした。

なので、チビに「じゃあ、グル〜っと回って帰ろうね。」と言いました。

私は、「近所をグル〜っと回って帰る」という意味で言いました。

チビは、その場でくるっと一回転して歩きだしました。



そして、またある日のこと。

うちのパパは、現在ダイエット中なので、毎日体重と体脂肪を測っています。

我が家の体脂肪計は、コレなんです。




側面のスイッチを足で蹴ってつけて、測れる状態になるのに5秒ほどかかります。

パパが体脂肪計に乗るのをいつも見て、チビはマネッコ。

でも、5秒が待てないチビは、いつもスイッチをいれてすぐ体脂肪計に乗ろうとします。

なので、「ハイって言ってから乗ってね」って言いました。

私としては、「私が、ハイと合図を出してから乗ってね」という意味でいったのですが、

チビは、自分で「ハイ」といって体脂肪計に乗ってしまいました(*´ω`)



う〜〜ん。普段私の話す言葉は、説明が足らないのかな(´;ω;`)

自分の話し方に自信が無くなりつつあります。

posted by もも at 16:24| 育児日記

2010年08月23日

説明書は読む?

こんにちは。


先日、チップスメーカーで、チップスづくりにハマってますと記事にしました。

「今度はどんなチップスにしようかな(-^口^-)」と、何か説明書にヒントは無いか

久しぶりに説明書を読むことにしました。


私の悪い癖で、だいたいの使い方が分かれば、隅々まで説明書を読むということをしないのです。




注意事項を読み落としていました。


じゃがいも、れんこん、かぼちゃ、さつまいも以外は使用不可!だって。



じゃがいも、れんこん、かぼちゃ、さつまいも。

この4種類で、味付けを楽しみま〜〜す。


nanocoさん、せっかく、りんごやゴーヤでチップスは?とアイディアを頂いたのに

できなくて、ごめんなさいすいません




説明書、ちゃんと読まないといけないですね (*´д`)=з
posted by もも at 14:39| オススメ

2010年08月22日

なぜかしら?

こんにちは。

毎日、暑いですね太陽 夜も30度を超えていて、まだまだ夏な感じです。

でも、近所の田んぼの稲が少しずつ茶色く色づき始めています。

そして、ご近所さんが稲刈り機の手入れをされていました。

確実に、夏が終わりに近づいて来ています。もう少しこの暑さに耐えましょうι(´Д`υ)アツィー


最近の疑問です。

ファンブログにログインできない時がある。

ログインしても、他の方のブログを表示できない時がある。

そして、ブログにお邪魔しても、コメントできない時がある。


なぜかしら??

少し時間をおいてから・・・と思っても、チビが起きてしまうとなかなかできない。

実は、これ、同じ内容を昨日書いたのですが、お昼寝から起きたチビが近寄ってきて

パソコンの電源ボタンを切ってしまいました。

慌てて再起動させたら、無事だったのですが、マウスを触られて

画面を閉じられて・・・記事が消えてしまいました(*´д`)=з


訪問させてもらいながら、足跡だけ付けてる場合は、「コメントできないんだなぁ」と

思っていただけると、とてもうれしいです。


「こうしたらいいよ」とか「うちもよくあるよ」とか、ございましたら

教えて下さいませ。よろしくお願いいたします(-^口^-)
posted by もも at 14:10| 日記

2010年08月20日

ハマってます!

こんばんは。

今日も、暑かったですね太陽 来週になると、少しだけ気温が下がるそうですよ。

といっても、30度は超えるそうですけど・・・。


最近、ハマっているものがあります笑顔

夏が好きな私は、暑くて食欲なない〜(*´д`)=зってことは、ありません。

基本的に、食べる事が大好きなので、油断すると巨大化してしまいますブタ

妊娠中も、初期は、悪阻がきつくて食べられなかったので、痩せてしまったのですが、

悪阻がおさまると・・・、ついつい食べ過ぎちゃいまして( *^▽^)

市販のポテトチップスなんて、一袋ペロッと食べちゃいまして・・・

たまに、産科の先生に、「急激に体重が増えるのは、よくないよ〜」と言われてました。

そこで、レンジで楽チン!もちアミ&チップスメーカー を買ったんです。






専用のスライサーで、ジャガイモをスライスして、水にさらしてデンプンを落とし

水分を拭いてから、容器に並べて10分程、レンジでチン♪



お好みで塩をまぶしたり、ガーリックパウダーや黒コショウをまぶしてもおいしいですよOK


油をつかっていないので、いっぱい食べてもカロリーが気になりません(^ヮ^)/

妊娠中は、かなりお世話になりました。


最近、チビのおやつにと、またまた使い始めました。

市販のチップスは、チビには早いと思うのですが、これだと安心して食べさせることができます。

かぼちゃチップスは、包丁でスライスするので、薄切りが少し厚くなると・・・

顔痩せにつながると思いますよ〜 (ノε`*)ンププ

チビも、バリバリ食べてます。


野菜が苦手なお子さんのおやつにOK

ダイエット中の方のおやつにもOK

パパのおつまみに、もちろんOK

うちは、晩ご飯の唐揚げの横に、添えました笑顔 ← 総カロリー数を減らすため。

次は、何をチップスにしようかなぁ・・・、お腹空いてきた(*>∀<*)
posted by もも at 23:13| オススメ

2010年08月18日

センスって大事・・・

こんにちは。

今日もいい天気です太陽

残暑が厳しいですが、夏バテしてませんか?


最近、食欲旺盛のチビ女の子

身長も体重も、平均値なのですが、食べる量は大人顔負けブタ

朝ごはんやおやつ代わりに、おにぎりを食べさせたりします。

いつもは、簡単に三角や丸のおにぎり。

いつかは、お弁当を作るようになるだろうから、キャラ弁をおねだりされるように、

少しずつ練習をしようと、お弁当グッズを調べてみました。

お弁当グッズって、たくさんあるんですね(-^口^-)

どれもこれも、かわいいので欲しくなりましたが、

プーさんのおにぎりが作れるっていうのを見つけたので、買ってみました。





一番左上の型に、ご飯を詰めて、真ん中の型か下の左の型でギュッと押します。

そして、一番右のプーさんの棒でご飯を押しだします。

すると、プーさんの輪郭のおにぎりが出来上がります。

海苔で顔を作れば、かわいいプーさんの出来上がり♪

「海苔はハサミでカットすれば、いいや〜」って、海苔をカットするのを買わなかったんです・・・。

キッチンバサミで何とかなるだろうって。




自分のセンスの無さ、技術の無さを忘れてました。


結果、こうなりました ↓



パパが一言「コワイ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」って。

「海苔を切るのも、買った方がいいと思う」だって(´・ε・`)ムー。



でも、チビは「プーちゃん笑顔」と喜んでくれてました。良い子に育っているわ・・・。



ちゃんと、海苔を切るのも買います・・・。





キャラ弁をおねだりされるように、頑張るぞ〜(。・∀・)y─
posted by もも at 15:36| 日記

2010年08月14日

食欲の調整・・・。

こんにちは〜(-^口^-)


台風が過ぎてから、毎日どんよりして、急に雨が降ったりやんだりで、すっきりしない

お天気が続いてます。

お洗濯も布団干しも、気持ちよく出来ないのに、ジメジメ暑くて・・・(・ε´・*)ぶー


先日まで、手足口病で、まともに食事が出来なかったチビ。

口の中の水泡が綺麗に治ってからの食欲が、スゴイ!!!

ご飯は、お茶碗に2杯!トマトも大きなのを丸々1個。

おやつにホットケーキを焼いたけれど、冷蔵庫の枝豆を発見するなり、「えだまめ〜〜」と。

おやつに枝豆を一袋食べつくす。

それでも足りなかったのか、みかんを見つけて、「食べる〜」って。

昨日は、トウモロコシを2本も食べました。しかも、食べると事が無くなったら、芯を吸ってる・・・。

夕ご飯の支度をしている横で、冷凍庫から冷凍保存してあるブロッコリーを出してきて、

「食べる〜」と、おねだり。


どんどん、巨大化ブタするんじゃないかと、ちょっと心配ですが(・ω・`lll)

お菓子を食べているわけではないので、良しとしています。

えっ!?ダメ??
posted by もも at 17:50| 育児日記

2010年08月13日

手足口病の経過

こんにちは。お元気ですか?

チビの手足口病もすっかり治りました。

ご心配頂いたみなさま、ありがとうございました(-^口^-)。


お盆休みに入りましたね。お休みの皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

うちは、お盆休みがないので、パパはお仕事です。


チビの手足口病の経過を書きます。

聞いた話によると、毎年のようにかかるお子さんもいらっしゃるようです。

来年も、気をつけないといけないです(*´д`)=з


1日目 
夜、左太ももの付け根に、赤い斑点を3つ発見。虫さされ?何かな?と思う。

2日目 
豆類が大好きなチビ。おやつの時間に、私の柿ピーのピーナッツを奪いに来るほどなのに、
この日に限って、ピーナッツをかじってすぐに吐き出した。
夕ご飯の時、ご飯を口にいれると、急に号泣。
口の中をみると、白いブツブツを数個発見。
少し時間をおいて、冷奴を「おいし〜」と1パック食べ、納豆も1パック食べる。
ご飯と、鮭も少し食べた。
この時点で、手足口病を疑う。  
夜、左太ももの付け根の赤い斑点が、右太ももの付け根にも出来ている。
お尻にも数個発見。
   
21:00頃に寝付いたのに、20分も経たないうちに泣きながら起きてくる。
体が熱いので体温を測ると37.8度。
しばらく寝ずに、ぐずり、23:30にようやく寝付く。
体が熱いので、いつものようにアイスジェル枕を敷くと、よく眠ってくれた。

3日目 
5:00泣きながら起きる。熱は、37.5度。両太ももの裏に赤い斑点発見。
小児科に連れていく。熱は37.2度に。
受付で手足口病の可能性ありと告げると、別の待合室へ通され、待っていると、
先生が来られて、診察開始。先生が、「手足口病やね〜。口の中にコレだけ出来てたら痛いわ」と。
「手足口病に特効薬はないからね。痛み止めで口の中の痛みを抑えることしかできないよ。
治るまでに1週間くらいかかるかな。プリンとかアイスクリームとかが食べやすいと思うよ。
食べられるんなら、何食べても大丈夫。食べられるかな?」と。
「酸っぱいものは絶対痛いからやめた方がいいよ」と。
     
この日の食事は、玉子のお粥を少し食べただけ。
口当たりの良さそうな物とチビの好きな物を色々用意してみたけれど、食べられず。
先生が、「食べられるなら、何を食べても大丈夫」と言っていた意味がようやくわかった。
冷奴、ゼリー、プリン、アイスクリーム、茶碗蒸し、シチュー。
口当たりがよそさうで、食べやすそうなものを用意してみたけれど、どれも食べず。
うだうだ、ぐずぐず。抱っこして〜。
    
夜中パパが帰宅。気配を感じて起きたチビは、パパと一緒にお風呂に入りたがるので、お風呂に。
それから少し寝て、また泣きながら起きてきて、泣きながら冷蔵庫を指さして「あれ」と。
冷蔵庫を開けて「どれいるの?」と聞くと、「納豆」と。
私が、「もう遅いから、明日にしよう」と言うと、
チビは納豆を抱きかかえて大号泣「イヤイヤ。゜(p´ロ`q)゜。」
納豆をあげてみると、「おいし〜」と言った直後、痛かったらしく泣きだしたものの、
納豆は吐き出さずに食べた。
一口食べただけだったけれど、口が痛くても、納豆は食べるのね(・ω・`lll)
3:00ようやく就寝。

4日目 
6:00またもや泣きながら起きる。熱は36.5度。
お茶を飲ませて、抱っこしたら30分でまた寝てくれた。
8:00起床。冷蔵庫のロールちゃんを発見して、食べる。
痛みより空腹が上回ったらしく、モリモリ食べた。少し安心。
散歩に行きたがるので、洗濯、掃除して、パパを仕事に送り出してから散歩へ。
外では、走り回って、ご近所のワンちゃんにご挨拶に。みるからに元気そう!

でも、お昼ご飯にうどんを作るも一口で食べず。冷奴もダメ。お粥もダメ。
少し時間が経ってドロドロになったお粥を少しだけ食べただけ。
あとは、オッパイとお茶のみ。
夕ご飯に、すりおろしたジャガイモとニンジンのスープを作ったけれど
「いらん(`⌒´メ))」と。
冷奴を少しだけ食べて、この日は食べませんでした。

夜中、また2時間おきに号泣して起きては寝て・・・でした。

5日目
朝、またもやロールちゃんを食べる。熱も36.4度と平熱。
口の中には、まだ、大きな水膨れが。しかも舌の両サイドと先端部にも。
見るからに痛そうなのに、ロールちゃんは、しっかり食べました。
お昼御飯に、玉子のお粥を作ると、「いらん」と拒否。
なので、冷蔵庫を開けて、「チビにどれ食べる?」と聞いてみると、
「ごはん、ごはん」と。なので、お粥にせず、ご飯をあげると、
スプーンで一口。口の痛くない場所を発見したのか、納豆もご飯も食べ始めました。
小さく切ったウインナーも少しずつ食べてました。

回復の兆しが見れてホッ\(^^)/
夕ご飯も、普通のご飯にしらすを混ぜてあげると、少しずつ食べてました。
まだお尻や太ももの裏側には、赤いブツブツが。口にも水泡がありましたが、
それ以外は、元気に走り回ってました。

しか〜し。夜中、夜泣きが始まったのかと思うくらい、泣きやまず・・・。
朝には、私がぐったりしてしまいました。

6日目
朝ご飯におにぎりを作ると、小さいながらも一つ食べきってくれました。
口には、まだ水泡が。
お昼御飯。ご飯と納豆とウインナーとトマトをあげてみました。
パクパクといつものチビの食べっぷりが見られました(ノε`*)ンププ
久しぶりにいい食べっぷりだったので、納豆もチビに渡して好きにさせてました。
髪も顔も手も床も、納豆のネバネバだらけでしたが、いい食べっぷりに嬉しくなりました。
でも、トマトは、まだダメだったらしく、一口入れて、怒って吐き出してましたo(`ω´*)o
夕食も、しっかり食べてくれました。
でも、この日も夜泣き・・・。泣いてリビングで朝まで過ごしました。

7日目
口の水泡は潰れて、赤くなってましたが、あまり痛がる様子もなく、
食事も普段のような食べっぷりにもどりました。
夕食時、トマトをねだるので、たべさせてみると・・・
「すっぱい〜」と言いながらも食べてくれました。
大好きな枝豆も、モリモリムシャムシャ。食べられなかった数日間を取り戻すかのように
食べてました(ノε`*)ンププ

このところ、夜泣きでリビングで過ごす事が多かったので、思い切ってリビングに布団を
敷いて寝る事にしました。
パパと3人で、文字通り川の字で
すると、何回かオッパイとお茶を飲むのに起きましたが、泣くことは無く眠ってくれました。

それ以来、リビングで寝ています。

口の中は、綺麗に治りましたが、お尻と太ももはまだ、ブツブツが少し残ってます。
痕は残らず、きれいに治るそうです。

手足口病、口の中に出来ると、子供はもちろん、親も大変でした(・ω・`lll)



長々と書きましたが、お読み下さったみなさま、ありがとうございました(-^口^-)。
posted by もも at 15:11| 育児日記

2010年08月05日

あぁ〜。なっちゃったぁ〜。

こんにちは。


今日も暑いですね。

とうとう、恐れていた事が・・・(*´д`)=з

チビが、手足口病になってしまいました。詳細は、後日また記事にしたいと思います。

口の中に、水膨れがたくさん出来ています。

舌の左横に1センチくらいの大きさの水膨れが出来ていて、

それがとても痛いらしく、ご飯が食べられないのでぐずりがひどいです。

食べたいのに、口に入れて物が触れると吐き出して号泣・・・。

食べたいのに食べられない・・・。見ていてとても辛いです。゜(p´ロ`q)゜。

パパも、その様子を見ていて、「かわいそうすぎて、泣きそうやわ」って。

早くよくなりますように・・・。
posted by もも at 13:54| 育児日記

2010年08月03日

手足口病

こんにちは。

今日も、暑いですね〜太陽夏バテしてないですか?

水分と一緒に塩分も少し摂るといいらしいですよまる


手足口病、今流行っているそうです(・ω・`lll)

滋賀県内では、手足口病の警報が出ていました。

手足口病って、文字通り、手・足・口に水膨れが出来て、熱が出ることもあるらしいけれど

そんなに怖い病気ではないようなので、

「手足口病が流行ってるんやぁ」くらいにしか思っていなかったのですが

ご近所のRちゃんが、手足口病にかかってしまいました。

出かける時に、Rちゃんがパパとママとお散歩していたので、チビと近づこうとしたら、

「手足口病になったから、近寄ったらあかんよ〜」

ママさんが叫んでくれましたメガホン

とうとう、こんな近くで感染者が・・・Σ(°Д°;。

まぁ、保育園に行ってから、いろんな病気にかかっているRちゃんなので、

ママも「またかぁ〜」ってな感じらしいですがノ´▽`)ノ

先日から仕事復帰されたRちゃんママ。復帰3日目で、仕事を休んでました。

子育てしながら、仕事復帰は大変ですね(´;ω;`)



軽度の病気なら預かってくれる保育園って出来ないもんでしょうかね。

難しいんでしょうけど、病院と提携したり、隔離教室みたいな部屋を確保するとか

軽度の症状なら預かれる制度にしようと考えれば、出来ない事はない気がします。

せっかく仕事復帰しても、仕事に集中できなかったり、

子供の病気で休んで会社にイヤな顔されたりが続くと、無駄に疲れちゃいますよね。

男性も、仕事を休みやすくするとか、育児休暇を必ず取るとか、真剣に考えないと

もっと出生率が下がってしまうんじゃないでしょうか。

仕事が好きで能力のある男女の優秀なDNAが遺せない、あるいは

仕事を辞めざるを得ないっていうのは

将来の日本にとって、大きな損失じゃないかなって思います。
posted by もも at 14:51| 育児日記
カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。