アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年08月26日

日本語って難しい・・・。

こんにちは。


チビ女の子は1歳7カ月になり、かなりこちらの話している事を

理解してくれるようになりました。

汚れたタオルをチビに渡して「これ、お洗濯に持って行って」というと、

洗濯機に入れてくれます(-^口^-)

ゴミを渡して「ポイしてきて」と頼むと、ゴミ箱にポイっと捨てに行ってくれます。



先日の事。

夕方、日が暮れて涼しくなったので、チビと近所にお散歩に出かけました。

暗くなってきたので、すぐに帰ろうとしたのですが、

チビはなかなか帰ろうとしませんでした。

なので、チビに「じゃあ、グル〜っと回って帰ろうね。」と言いました。

私は、「近所をグル〜っと回って帰る」という意味で言いました。

チビは、その場でくるっと一回転して歩きだしました。



そして、またある日のこと。

うちのパパは、現在ダイエット中なので、毎日体重と体脂肪を測っています。

我が家の体脂肪計は、コレなんです。




側面のスイッチを足で蹴ってつけて、測れる状態になるのに5秒ほどかかります。

パパが体脂肪計に乗るのをいつも見て、チビはマネッコ。

でも、5秒が待てないチビは、いつもスイッチをいれてすぐ体脂肪計に乗ろうとします。

なので、「ハイって言ってから乗ってね」って言いました。

私としては、「私が、ハイと合図を出してから乗ってね」という意味でいったのですが、

チビは、自分で「ハイ」といって体脂肪計に乗ってしまいました(*´ω`)



う〜〜ん。普段私の話す言葉は、説明が足らないのかな(´;ω;`)

自分の話し方に自信が無くなりつつあります。

【このカテゴリーの最新記事】
posted by もも at 16:24| 育児日記
カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。