アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年08月28日

階段から・・・。

こんばんは。


完全に、私の不注意です。油断です。

チビが階段から落ちてしまいました。

うちの家は、2階建てのアパートなんですが、家の中に階段があります。

階段に勝手に行かない様に気をつけたり、部屋の中に柵をしたりしてたんですけど。




チビは、階段につながる部屋(階段までにドアを2つ開けないといけません)で

おとなしく遊んでいたので、

そのすきに、階段の拭き掃除をしていました。

一番下まで拭いて、玄関のドアを拭いていたら

チビが「バァ〜」と階段から覗き込んで・・・。

「あっ」と思った瞬間、

ドドドドド〜と、落ちてしまいました。

助ける間もなく・・・。

号泣ですが・・・5分も経たないうちに、泣きやんで、ケロっとしてました。

体中を見てみると、

おでこの左の方が少し赤くなってました、他は何ともなってませんでした。

頭から落ちたわけではなく、滑りながら落ちたという感じなので、

何とか大丈夫だったようです。

丸2日様子を見てみましたが、お尻のモウコハンが青いくらいで、

いつもと変わらないです。


ネットで調べてみると、

幼児は階段をすべるように落ちるので、意外とケガが少ない場合が多い。
落ちてすぐに動いたり、大声で泣いたりするなら、大丈夫な場合が多い。
すぐに泣きやんで普段と様子が同じようなら、様子を見てみる。
特に普段と変わらない様子で24時間経過したら、心配ない。


階段よりも、ジャングルジムのように、高い場所から一気に落ちる方が

かなり危険だとも書いてありました。


実は、柵を買う時、知り合いに

階段に柵をつけると、柵にもたれかかっている時に、

柵が外れると子供と一緒に階段から落ちてしまうと聞いたので

階段には付けてなかったのですが、

階段にも柵をした方がいいんじゃないかと

考え中です。


無事で良かったです。チビが丈夫な子供でよかったです。

また、気持ちを引き締めます。

「うちはこういう対策しているよ」とか

「知り合いのとこで、こういうのを見た」とか

アイディアをお持ちでしたら、是非教えて下さいませ。

よろしくお願いします。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by もも at 23:05| 育児日記
カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。