アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月28日

5歳の試練

こんにちは。

今日も朝からいい天気です。

昨日の、朝から雨の予報は、外れていますが、

夕方からは雨になるようです。

今年は、暖冬の予報なので

暖房代が節約できるかも

我が家は、スキーやスノーボードなどの

雪遊びはしませんが、友達家族はよくするので

雪が少ないのは残念だそうです

我が家は、やっぱり温泉派日常から離れた極上の休日

【JTB】露天風呂付客室


温泉、行きたいなぁ


さてさて、今日は下の娘のお話です。

先日の夕方、ご近所のお友達2人が、

あ〜そ〜ぼ〜!!

って、誘いに来てくれました。

もう16時半だったので、

「17時までね〜」

と、約束して遊びに行かせました。

といっても、家の前で遊ぶので

モニターで確認したり、

遊ぶ声を聴いていました。

最初は、一緒に遊んでいました。

何をしているのか、様子を見に行くと

一人の子が白線の上を歩いているのをじっと見る

と、いうものでした。

ちょっとでも、動くと

「ちが〜う!動いちゃダメ!そうじゃない!」

って、注意されていました。

様子を見つつ、いったん私は家に帰りました。

しばらくすると、

「だ〜るまさんが、こ〜ろんだ〜!!」

と、聞こえてきたので、

てっきり、仲良くやっているのだと思っていたら・・・。

うちの子だけ、帰ってきました。

で、私を見るなり・・・

号泣

泣き止むまで抱っこして

落ち着いてから理由を聞くと、

「あそびたくないんやったら、かえれば〜

って、言われたそうです。

で、よくよく聞くと、

歩いてるのを見てるのは、つまらないから、

違う遊びをしよう。

ということになり、

あとの二人は、「だるまさんがころんだがいい」と。

でも、うちの娘は、それは嫌だと。

で、それなら・・・

上の発言「あそびたくないんやったら、かえれば〜」

に、なったようです。

まぁ、仕方ないですね

かえれば〜の言い方が、

娘にはすごく嫌だったようで、

悲しかったようです。

お友達と遊ぶということが、楽しい

とわかってくる時期ですが、

自分のしたい遊びばかりが出来るのではない、

ということを学び始める、大切な時期。

お友達がいないと、そういう経験もできない。

嫌な言い方をされて、悲しかったなら、

自分は気を付けようと

学べる機会。

まだまだ5歳なので、わかっているような

わかっていないような…感じでした。


ちなみに、

「なんで、だるまさんがころんだ、は嫌やったの?」

と、聞いてみたら・・・

「自分が鬼になるのが、楽しくないから」

だとさ・・・。

わがまま〜〜〜〜〜!


おい、協調性って、大事ですよ。

帰れば〜って、言われても仕方ないよね。



子育て、頑張ります


posted by もも at 11:20| Comment(0) | 育児日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。