アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月09日

子供にイライラ

こんにちは。

今日は朝から雨です

家の中に洗濯物を干しています。

生乾きの臭いが苦手なので、(得意な人はいないでしょうけど)

扇風機をつけています。

早く乾きますよ。


さてさて、最近、チビの口答えが酷くなってきました。

まぁ、チビって言っても、小学4年生なので、

当然なんでしょうけれど。

私のイライラが止まらまない

チビは、算数が得意でないので、私が勉強をみますが

間違いを指摘すると、

「先生がこう教えた、学校ではこう習った!」と。

ノートを見せるよう言うと

「先生に出した」と。

この計算では、この答えにはならないと解いてみせて説明しても、

全く間違いを認めないので、

「テストでバツになったら、先生にノートを見せて

習ったまま解いたのにバツはおかしいって、言いなさいよ。」

と、怒ってしまいました。

間違いを素直に認めて正していけば、

どんどん出来る問題が増えて、楽しくなってくるのになぁ。

特に、算数は正解した快感でどんどん解いて

成績が上がる科目なのに、勿体無い。

間違う事は仕方ないとしても、

間違いを認めない人間に明るい未来は無い、

と、気付くのはいつだろう・・・。


失敗も大事だから、痛い目に合えばいいと

思うママなのである。



【このカテゴリーの最新記事】
posted by もも at 11:00| Comment(0) | 育児日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。