アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年08月13日

手足口病の経過

こんにちは。お元気ですか?

チビの手足口病もすっかり治りました。

ご心配頂いたみなさま、ありがとうございました(-^口^-)。


お盆休みに入りましたね。お休みの皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

うちは、お盆休みがないので、パパはお仕事です。


チビの手足口病の経過を書きます。

聞いた話によると、毎年のようにかかるお子さんもいらっしゃるようです。

来年も、気をつけないといけないです(*´д`)=з


1日目 
夜、左太ももの付け根に、赤い斑点を3つ発見。虫さされ?何かな?と思う。

2日目 
豆類が大好きなチビ。おやつの時間に、私の柿ピーのピーナッツを奪いに来るほどなのに、
この日に限って、ピーナッツをかじってすぐに吐き出した。
夕ご飯の時、ご飯を口にいれると、急に号泣。
口の中をみると、白いブツブツを数個発見。
少し時間をおいて、冷奴を「おいし〜」と1パック食べ、納豆も1パック食べる。
ご飯と、鮭も少し食べた。
この時点で、手足口病を疑う。  
夜、左太ももの付け根の赤い斑点が、右太ももの付け根にも出来ている。
お尻にも数個発見。
   
21:00頃に寝付いたのに、20分も経たないうちに泣きながら起きてくる。
体が熱いので体温を測ると37.8度。
しばらく寝ずに、ぐずり、23:30にようやく寝付く。
体が熱いので、いつものようにアイスジェル枕を敷くと、よく眠ってくれた。

3日目 
5:00泣きながら起きる。熱は、37.5度。両太ももの裏に赤い斑点発見。
小児科に連れていく。熱は37.2度に。
受付で手足口病の可能性ありと告げると、別の待合室へ通され、待っていると、
先生が来られて、診察開始。先生が、「手足口病やね〜。口の中にコレだけ出来てたら痛いわ」と。
「手足口病に特効薬はないからね。痛み止めで口の中の痛みを抑えることしかできないよ。
治るまでに1週間くらいかかるかな。プリンとかアイスクリームとかが食べやすいと思うよ。
食べられるんなら、何食べても大丈夫。食べられるかな?」と。
「酸っぱいものは絶対痛いからやめた方がいいよ」と。
     
この日の食事は、玉子のお粥を少し食べただけ。
口当たりの良さそうな物とチビの好きな物を色々用意してみたけれど、食べられず。
先生が、「食べられるなら、何を食べても大丈夫」と言っていた意味がようやくわかった。
冷奴、ゼリー、プリン、アイスクリーム、茶碗蒸し、シチュー。
口当たりがよそさうで、食べやすそうなものを用意してみたけれど、どれも食べず。
うだうだ、ぐずぐず。抱っこして〜。
    
夜中パパが帰宅。気配を感じて起きたチビは、パパと一緒にお風呂に入りたがるので、お風呂に。
それから少し寝て、また泣きながら起きてきて、泣きながら冷蔵庫を指さして「あれ」と。
冷蔵庫を開けて「どれいるの?」と聞くと、「納豆」と。
私が、「もう遅いから、明日にしよう」と言うと、
チビは納豆を抱きかかえて大号泣「イヤイヤ。゜(p´ロ`q)゜。」
納豆をあげてみると、「おいし〜」と言った直後、痛かったらしく泣きだしたものの、
納豆は吐き出さずに食べた。
一口食べただけだったけれど、口が痛くても、納豆は食べるのね(・ω・`lll)
3:00ようやく就寝。

4日目 
6:00またもや泣きながら起きる。熱は36.5度。
お茶を飲ませて、抱っこしたら30分でまた寝てくれた。
8:00起床。冷蔵庫のロールちゃんを発見して、食べる。
痛みより空腹が上回ったらしく、モリモリ食べた。少し安心。
散歩に行きたがるので、洗濯、掃除して、パパを仕事に送り出してから散歩へ。
外では、走り回って、ご近所のワンちゃんにご挨拶に。みるからに元気そう!

でも、お昼ご飯にうどんを作るも一口で食べず。冷奴もダメ。お粥もダメ。
少し時間が経ってドロドロになったお粥を少しだけ食べただけ。
あとは、オッパイとお茶のみ。
夕ご飯に、すりおろしたジャガイモとニンジンのスープを作ったけれど
「いらん(`⌒´メ))」と。
冷奴を少しだけ食べて、この日は食べませんでした。

夜中、また2時間おきに号泣して起きては寝て・・・でした。

5日目
朝、またもやロールちゃんを食べる。熱も36.4度と平熱。
口の中には、まだ、大きな水膨れが。しかも舌の両サイドと先端部にも。
見るからに痛そうなのに、ロールちゃんは、しっかり食べました。
お昼御飯に、玉子のお粥を作ると、「いらん」と拒否。
なので、冷蔵庫を開けて、「チビにどれ食べる?」と聞いてみると、
「ごはん、ごはん」と。なので、お粥にせず、ご飯をあげると、
スプーンで一口。口の痛くない場所を発見したのか、納豆もご飯も食べ始めました。
小さく切ったウインナーも少しずつ食べてました。

回復の兆しが見れてホッ\(^^)/
夕ご飯も、普通のご飯にしらすを混ぜてあげると、少しずつ食べてました。
まだお尻や太ももの裏側には、赤いブツブツが。口にも水泡がありましたが、
それ以外は、元気に走り回ってました。

しか〜し。夜中、夜泣きが始まったのかと思うくらい、泣きやまず・・・。
朝には、私がぐったりしてしまいました。

6日目
朝ご飯におにぎりを作ると、小さいながらも一つ食べきってくれました。
口には、まだ水泡が。
お昼御飯。ご飯と納豆とウインナーとトマトをあげてみました。
パクパクといつものチビの食べっぷりが見られました(ノε`*)ンププ
久しぶりにいい食べっぷりだったので、納豆もチビに渡して好きにさせてました。
髪も顔も手も床も、納豆のネバネバだらけでしたが、いい食べっぷりに嬉しくなりました。
でも、トマトは、まだダメだったらしく、一口入れて、怒って吐き出してましたo(`ω´*)o
夕食も、しっかり食べてくれました。
でも、この日も夜泣き・・・。泣いてリビングで朝まで過ごしました。

7日目
口の水泡は潰れて、赤くなってましたが、あまり痛がる様子もなく、
食事も普段のような食べっぷりにもどりました。
夕食時、トマトをねだるので、たべさせてみると・・・
「すっぱい〜」と言いながらも食べてくれました。
大好きな枝豆も、モリモリムシャムシャ。食べられなかった数日間を取り戻すかのように
食べてました(ノε`*)ンププ

このところ、夜泣きでリビングで過ごす事が多かったので、思い切ってリビングに布団を
敷いて寝る事にしました。
パパと3人で、文字通り川の字で
すると、何回かオッパイとお茶を飲むのに起きましたが、泣くことは無く眠ってくれました。

それ以来、リビングで寝ています。

口の中は、綺麗に治りましたが、お尻と太ももはまだ、ブツブツが少し残ってます。
痕は残らず、きれいに治るそうです。

手足口病、口の中に出来ると、子供はもちろん、親も大変でした(・ω・`lll)



長々と書きましたが、お読み下さったみなさま、ありがとうございました(-^口^-)。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by もも at 15:11| 育児日記
カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。