広告

posted by fanblog

お灸で美肌!リフトアップも?!NHKキレイの魔法

前々から予約して楽しみにしておりました、NHK「きれいの魔法」2012年5月19日は
「お灸でリフトアップ&美肌」という、きのみい的にヨダレの出そうな嬉しい内容でしたw

今、三陰交にお灸しながら、書いてますよ〜♪





むくみ、ハリ、引き締め、くま・くすみ、乾燥肌も!?どんとこーい!!


講師は、鍼灸師の福永裕子さん。
透明度の高い、色白なお肌が印象的な美人さんでした。


身体の廻りの重要キーワード「気・血・水」のうち

命を守るための潤いである、水。
水は冷えると下に貯まるので、下半身の冷えや足のむくみに。

顔への水分の廻りが悪いと乾燥肌や肌荒れを起こしてしまうので
お灸で巡りを良くしましょう、という方法です。





小林アナウンサーも肌水分量が即効アップ!!


まず、お灸をする前に、肌水分量チェックしたところ
小林アナは27%でした。

三陰交と足親指付け根の2箇所にお灸してみると
冷えてる人は熱さを感じにくいらしく、2個目もする事に。

結局2個目でも熱さを感じられず、3個目をする小林アナ。
相当冷え性キツイんでしょか・・・

暖かさを感じるまで、3個までが目安だそうです。



お灸後、再度、肌水分量を計測すると
なんと、肌水分量35%に!8%以上のアップ!!これは凄い@@;

モデルの佐藤奏さんは
お灸前31.9%→34.4%に、2.5%アップ。

番組スタッフは
34.1%→34.9%に、0.8%アップ。 あれー少なめ??
元々、肌水分量が多い方は、振り幅が少ないのかな。

冷え性の人は、お灸でお肌が著しく改善される
可能性がある、ということが分かりましたね。





初心者にオススメのせんねん灸


初心者には、「台座」があって「シールタイプ」の
こういうお灸をオススメされてました。



私、相当どんくさいのですが、それでもヤケドしにくくて安心な
せんねん灸、レギュラー伊吹(いぶき)のお世話になってます*^ ^*


お肌が超弱くて心配な方は、伊吹よりソフトで、一番初心者向けと言われる
竹生島の少量で試された方がいいかも。
ただ、冷えが強い方は、全く感じないかも知れないのでご注意。





顔全体の引き締め


まず、顔全体の引き締めのお灸をしてから、個々の気になる所へ。

顔全体の引き締めに効果があるのは
「大都(だいと)」と「太白(たいはく)」

足の指をギュッと曲げた時の、皮膚の凹み
親指の付け根関節近く、指側の凹みが「大都」、その横が「太白」

指でなで、へこんでいるところを探す。
かすかに凹んでいるのが大都。
強く押すと良くわからなくなるので、軽くね。


もひとつ、3つ目のツボ「三陰交(さんいんこう)」
血液の廻りをスムーズにする効果があり

内くるぶしの中心に小指をのせ、4本の指を揃えて添える。
人差し指があたる部分を軽く撫で、凹んでいるところ。すねの骨の少し後ろ側。


※三陰交=別名、「女性のツボ」

婦人科系疾患全般を改善し、生理や更年期障害のトラブル
冷えやむくみを改善する効果があります。

アナウンサーも、続けているうちに
「足の冷えが和らいできた」という実感がある、と言っていましたね。





目舌まぶた ほお 口元を引き上げるお灸


「陥谷(かんこく)」

足の指を曲げ、手で押さえる
足首方向から、指先方向へ
人差し指と中指の間をなでて 凹んでいるところを探す
関節の山の手前のかすかな凹みがツボ。



たるみを改善する「合谷(ごうこく)」

手の人差し指と親指の骨の交わったところから
人差し指に向かって軽く撫でて、少し凹んでいるところを探す。


「人差し指の関節」
手の平側、第二関節部分の両端、4箇所
関節のへこんでいるところ





耳 えら 首のラインをスッキリさせる!


「中渚(ちゅうしょ)」

軽く手を握り、薬指と小指の間を一方向に軽くなでる
関節前の少し凹んでいるところ


合わせてやると効果的な「薬指の関節」



※合谷:万能のつぼと言われており
 頭痛、歯痛、目の疲れなど、首から上の症状に効果があるそうです。





額・まぶた・目元、目尻のたるみも改善?!


「崑論(こんろん)」

足の指先を起こして、外くぶるしとアキレス腱の間をなでて
一番凹んでいるところ。くるぶしの裏くらい。



「足通谷(あしつうこく)」

足の小指をもち、外側方向に軽くひねる
小指付け根下の、ぽこっと出ている膨らみを、指先に向かって軽くなでる
膨らみ際の、キワ。凹んでるところ


崑論と足通谷は、1箇所ずつお灸行うと効果的。





お灸の疑問、扱い方やペースなど


Q:ツボの探し方がワカラナイ

A:血行不良 体調不良がツボに表れる
 ・へこんでいる
 ・むくみ、ざらつき
 ・くすんでいる


合谷(ごうこく)とか、手のツボで練習するのがよさげ。
ツボを見つけたらペンやシールなどで印を付けるとやりやすい。



Q:指のツボ、四箇所いっぺんにしてもよい?

A:一個ずつやってみて、
 一番熱さを感じにくいところに集中的にした方が良い



1日一回までを目安に
2〜3日に一回とか、自分の好きなペースで

福永さんは寝る前のリラックス出来る時間に
三陰交にしているそうで、「自分の体調不良に気づくようになった」と。

お灸をする時間が
身体の声に耳を傾け、体と向き合う大切な時間になるんですね。理想的〜





きのみいのお灸経験談


私は、助産院でお産のお世話になったので、安定したお産の為にと
民間療法的な手法を色々教わり、そのウチの一つが「お灸」だったんです。

三人とも、三陰交にお灸を据える日々。
お陰様で、みな安産で出てきてくれましたm(_ _)m


余談ですが、

「妊娠中、三陰交にお灸をされてた胎児は、
(歯茎が丈夫だから?)歯が生えるのが遅い」って聞いたことがあります。

よく分かりませんがうちは三人とも確かにそうでした。
1歳時点で前歯だけとか^ ^; なんでかなー??


これからは、美肌の為のお灸、やりますよ!!!

えーととりあえず、慣れてる三陰交と、分かりやすい手の合谷に。
大都と太白も早く試してみたいです。場所がわかるかな(ーー;

足だったら、ブログ書きながらでも出来るしー♪




この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。