野良猫だったミネコちゃんを保護してから約1年間くらいは、おいらの頭を叩こうとしたミネコちゃんだったし、ジロタンも背中などをさすってやると、「もういいよ〜」とばかりにうっとうしがって、ちょっと舐めてから甘噛みしようとしたりする。この二匹はそれなりに飼い主さんに反抗的な態度が見受けられた。
その点、シロタンには一切ない。シロタンは子猫の頃から老け顔のせいか、似た者同士と感じた、うちのおばあちゃんのお気に入りだが、どうも子猫の頃から、おいらの父親かその父親(祖父)などご先祖さまみたいな感覚を感じていたので、他の二匹とは全く違う猫に当初から感じていた。
網戸から外を見るのは、うちのどの猫も好きなのだが、母猫ミネちゃんはもう外での生活は飽き飽きしているようで、他の二匹ほどでなないし、もうあちらへ戻りたくない感じで、もう散々外にいたので関心がないようだ。ジロタンもそれなりに鳥を目で追いかけたりしているが、シロタンほどではない。シロタンは野生動物に関心が高く、外に何か野生動物がいると、階段を上へ下へと走り回って監視対象を目で追い続け、視界から消えるまでやめないくらい好き。
猫日記より(2020.8.1)
朝起きてみると、台所に置いてあったレーズン食パンの袋が破られており、夜中、腹が減った子猫らに食われたようで、そのままカメキチ先輩の餌となる。シロタンが食料を探す担当で、それが入ってる引き出しを開けるのがジロタンの担当のように、子猫同志で連携ができているようだった。猫トイレの掃除中、外に置いてる糞を入れる食パン袋の中にいたらしいハエが、サッシのガラスにとまり、子猫らが全員でガン見。
2022年08月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11525804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック