実に1か月以上振りとなるホビーカヤックフィッシング。
前日の19日(土曜日)に乗ろうと準備していたのだけれど朝、起きると雷注意報発令中で無念のカヤックフィッシング見送り。
今日は曇り空ながらも午前中は雨・雷はなさそうなので4時半起床。5時前に海岸へ。
今日は何を釣るか、あまり明確な目標がなかったので、とりあえず、近場から探りながら行く予定だった。
海岸について、カヤックをカートから降ろしたりして、いつものように魚群探知機をスイッチオン。
最初はぴかっといつも通りに画面が表示されたのだけれど、徐々に点滅して、暗くなると・・・ついには消灯。
スイッチをいじると音は出ているので、どうやら液晶だけが死んでしまった模様。
原因はすぐに想像できた。
最近、メンテナンスのために分解していたのだけれど、防水が甘くなって水が入ったに違いない。
普通なら、かかる程度の水なので、大丈夫なのだけれど、おととい、カヤックを用意していた関係で、昨晩の雷雨をもろに浴びてしまっていたので、それが原因に違いない。
なんてこった・・・
魚群探知機なしで釣りなんて、もはやできない、今日はカヤックフィッシングを諦めて家に帰ろうかとも思ったのだけれど、せっかく準備して、眠い中起きてきたのに・・・
仕方ない、魚が浮いているところを探すとか、根があるとわかっている場所で釣るとか、
魚群探知機なしでも釣りになる方法でやることに。
カヤックに乗っているときは前に明るい画面があるのに慣れているので、それがないだけで、なんだかとても物寂しい、暗い気持ちになってくる。
と、いつまでも嘆いていても仕方ないので、まずは湾内で様子を見る。
すると、大きな潮目が沖に向かって伸びているポイントがあり、その周辺に行くと、小魚が海面をパチャパチャさせながら大行進している。
とりあえず、その付近でジグサビキのショットガンで釣り開始。
すると、すぐにウルメイワシとわかるビリビリ系の手ごたえが伝わってきた。
釣れたのは、やはりウルメイワシ。しかもでっぷり太った20cmサイズ。
美味しそうだし、今日は魚群探知機もないことだし、ひたすらこれを釣って終わることにしようかな、と思いながらショットガンを繰り返して、何匹かウルメイワシを釣り上げる。
そのうち、ちょっと違う鋭い引きがきたので、何かな、と釣り上げてみると15cm位の小さい魚なのだけれど、見たことのないデザインの魚。
尾びれを見るとカツオのような感じだけど、鋭い歯と模様がなんとも特徴的。
一応写真を撮って、リリース。
家に帰って調べてみたら、どうやらハガツオの幼魚。
この海で初めて釣れたけれど、やはりこれも温暖化の影響なんだろうか?それともタマタマ?
なんにせよ、この親魚が釣れたら楽しそうだから、その点では期待が膨らむ。
その後もウルメイワシはいくらでも釣れそうだったもののやはりちょっと物足りなくなったので、沖の根に向かうことに。
根の場所はわかりやすいので、魚探がなくても、とりあえず、ショットガンを落とせば何かしら釣れるかもしれない。
そして足漕ぎすること25分ほど。目的地に到着。
魚群探知機がないので、魚がいるかよくわからないものの、とりあえず、ポイントだろうと思うところにジグサビキのショットガンを投入。
2投目で、すぐにアジと分かる、キビキビした引き。
釣れたのは、20pほどの美味しそうなアジ。
少し沖に向かって風があるので、ホビーカヤックならではのホバリングをしながら、同じポイント付近でショットガンを続けたところ、アジ9匹、イサキ(幼魚)1匹が釣れた。
もうちょっと、釣ろうと思っていたところで老人2人の乗ったボートがやってきて、ポイント上で船を固定。
マセを使ってアジ釣りをはじめたので、ショットガンでは分が悪くなったのか、その後はぱったり釣れなくなってしまった。
小さいポイントなので、それは仕方のないこと。
つまらないので、釣れたアジの小型のものを泳がせて何か釣ろうとしたのだけれど、その老人二人のボートから絶えまなく響き続ける「ピピピピピ」の音がうるさくて、どうも集中できない。
魚群探知機が群を見つけると音で知らせてくれる機能なのだけれど、群れが常に下にいるので、鳴りっぱなし。
普通、うるさくて音を消すと思うんだけれど、その音にかぶせて大声で会話するばかりで、一向に音を消す気配なし。
せっかく気持ちよく釣りしてたのに・・・そんなに音出して大声で会話してりゃ、魚だっていなくなりそう・・・
よりによってこちらは魚群探知機がなくて、離れたポイントで群れを探すこともできない八方ふさがり。
そう、結局、
魚群探知機がない自分の不手際が諸悪の根源。
魚群探知機をピーピーならそうが大声で話そうが、他人からどうのこうのといわれることではない。
老人だから高温のピーピーは大した音として聞こえてない可能性もある・・・
そんなことを考えながらやるもんだからすっかり不快になってしまったカヤックフィッシング。
これ以上やっては、ストレス発散の週末の楽しみでストレスを貯めるという本末転倒なことになりそうなので、7時半頃、納竿とした。
魚群探知機なしにしては上等の夕食程度の釣果はあったものの、魚群探知機が壊れたのは痛い!
冬のボーナスを当て込んで秋になったらホンデックスの新しい
魚群探知機(HONDEX PS-611CN)を購入するつもりだったので、少々早まっただけといえばそうなのだけれど、夏の旅行にもお金使っちゃった後だし、つらい・・・