家族からの干物用カマス大量捕獲リクエストを受けて、湾内で早速カマスをショットガンで捕獲開始。
30匹くらいを目標に順調に捕獲していたが、周りではナブラが頻発。
シグを投げたり、スキップバニーで弓角を投げるが、全くヒットしない。
そんなとき、近くに来た手漕ぎボートの人がシーバスを釣り上げているのが見えた。
少し沖にシーバスハンターの足漕ぎホビーさんがいたので、ご親切に教えてあげようかなと近くに行って話してみると、すでに何匹も捕獲済みで、80cm近いものを一匹ぶら下ていた。
どうやら今日はシーバス祭りになっているらしい。
これはマズイ!カマスなどという小物に熱中するあまり、年に1度あるかないか、それどころか鎌倉でカヤックフィッシングを初めてから最大の祭りに乗り遅れてしまっている。
とりあえず、ジグしかないが、釣り方を教えてもらって行こうとしたら、足漕ぎホビーさんが、バイブレーションを一つくれるという。神か!
釣り方のみならず、ルアーまで与えてもらって、釣らないわけにはいかないが、こういう二番煎じは得てして釣れないものだよなぁ、と思いながらも少し沖の反応の濃いエリアでキャストしてみる。
すると、2、3回投げたところで、強いあたりがきた。久々の大物の手ごたえは楽しぃーー
ロッドは極限のしなりだが、これでもかという程合わせを入れて、少し強引に巻き上げる。そして、水面にドデカシーバス…ではない、ニョロい魚が見えてきた。
カマス?にしては長すぎる。
正体はなんと、タチウオ。しかも、結構デカイ。
その後も、そのあたりで投げ続けると、ほぼ連続で全部で4匹捕獲することができた。
ただ、シーバス祭りに関しては、全く参加できなかった。
いやいや、シーバスはダメだったが、足漕ぎホビーさんのお陰でタチウオに出会うことができたので、本当に感謝。ありがとうございました。
結局、カマス26匹、タチウオ4匹(写真は神に上納後なので3匹)、メッキ1匹の豊漁となった。
カマスは予定どおり干物に。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
シーバスは卵持ちでした。タチウオも卵持ってましたし、脂ものってましたね!刺身と焼きで明日のごはんです。m(_ _)m シーバスは捌いて、下味をつけて小麦粉をまぶして、どんな料理でもできるように冷凍保存!次回からは計測後リリースです。
本当に楽しかったですねぇー。これがあるからやめられませんね。何とか次の週末まで続いてほしいですね。
太刀魚とはまた、新たな展開ですね。
これが続くといいですねー。