そんな訳で調子に乗って今回もアマダイ狙い。
前日の天気予報では風は0〜2mと絶好のカヤックフィッシング日和かと思いきや、前日からウネリが結構ある。
朝6時過ぎ、海岸についてもやはりサーファーが喜ぶくらいのウネリが入っているけれど、午後にかけて収まる予報なので、ちょっと頑張って出ることにした。
大波を何発かくらいながらも、ようやく沖に出て、ふと気が付いた、昨日用意していた仕掛け一式を玄関においてきちゃった・・・
びっくりしてホビーカヤックのシート前にあるハッチを開けると、中にアマダイ仕掛け2本は入っている。
結構フグにやられるので、2本では足りなそうだけれど、あの大波の中着岸するのはちょっと・・・
ということで、とりあえず沖に向かう。
それにしてもうねりがすごくて、もし収まらなかったら、と思うとちょっとビビる。
水深50mの根回りのポイントに行きたいのだけれど、ちょっとおじけずいて、とりあえず30mのポイントまで行ってみることに。
さすがはホビーカヤック、ウネリももろともせず、30分ほどで到着。
しばらく様子を見ていると、少しづつだけれど、ウネリが収まってきたので、あらためて水深50mの根に向かう。
目的地に到着して7時半頃、水深50mの前回釣れたポイント付近でようやく釣りを開始。
仕掛けにオキアミをセットして投下すると、まずはカナガシラ。
これは小さすぎてリリース。
その後、しばらく粘っても本命が釣れることはなかったので、少し深い水深60mの根の近くに移動。
そして1投目、誘い上げる瞬間、小さいあたり。そのまま窺うようにロッドを持ち上げると、ヒット。
それほど大きくはないけれど、フグとは違う力強い引き。
そして水面に浮いたのは、本命アマダイ。
すぐに〆て、もう一度、魚群探知機のGPSを頼りにポイントにカヤックを戻して釣り開始。
ホビーカヤックでは、釣りしている間はラダーで操作しながら軽く漕いでホバリングしていられるのだけれど、魚がヒットしてから、次の仕掛け投入までの間は、さすがにラダー操作までは手が回らない。
少なくとも今のところは。
なよで、どうしても釣れたポイントから離れてしまう。
もう少し訓練して、どんな時もラダー操作と足漕ぎを継続できるスキルを身に付けたいところだ。
しばらく粘ると、もう一度、同じような感じでアタリ。
今度は前回よりも引きは弱いけれど、やっぱりフグよりも力強い引き。
そして釣れたのはまたも本命アマダイ。
その後、しばらく粘ったけれど、3匹目は釣れないまま10時を過ぎたので納竿。
返る頃にはすっかりベタ凪。
べた凪状態&ホビーカヤックの足漕ぎなら、ラクラク漕いでも時速6-7km出るので、4-5km沖から戻っても大して疲れてないからありがたい。
あまり大きくはないけれど、狙って釣った本命2匹、嬉しいし、ありがたいし、めずらしく大満足。
ホビーがいれば、今までより一段レベルが上のカヤックフィッシングを楽しめそうな予感のする釣行となった。
また次の週末楽しむために頑張ろ。
タグ:アマダイ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image