アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2009年11月12日

韓国語電子辞書(RD-P1)のレビュー

かなり前に購入した韓国語電子辞書が
韓国シャープのRD-P1というモデルです。



レビューしようと思って写真撮っておいたんですが、
すっかり忘れてました。困った

今、電子辞書購入しようか悩んでる方の参考になれば幸いです。

このモデルを選んだ理由は、
私がほしい機能は
「韓日辞典」、「日韓辞典」、「(韓国の)国語辞典」
の3点のみでした。

今の韓国の電子辞書は、
本当にいろんな機能が付きすぎだと思っています。

韓国の電子辞書というと、
MP3が聴ける
世界の名作が読める
ゲームができる


などと、私には無用の機能がたくさん付いているものが多く、
値段も機能が増えれば当然高くなりますよね。

また、カラーか2色かでもわかれるようです。

一番シンプルそうに見えたRD-P1がよさそうだとおもったのは、
他に
     1.わたしが持っててよく使っている歴史事典が入っていた
     2.英英辞典が入っている
     3.お手頃な値段

という理由からでした。

2万円以上する電子辞書は嫌だと思っていたので、
理由3番のお手頃な値段星に一番ひかれました。

私が購入したのは、楽天市場のお店、ハングルの森さんです。
こちらでは、18800円です。

お店のレビューをみると、
「設定画面やメニューがハングル表示のみで
初期設定が大変だ」

という購入者のコメントがありますが、
大したことないとおもいますよ。

タッチパネルに出てくる点を付属のペンで押せ、
というのと
タッチ音を消すかどうかの設定
だけだったと思います。

不安な方は、お手元にもし
日本版シャープの電子辞書があれば
参考にしやすいとおもいます。

なぜなら、私が持ってる日本シャープの
パピルスPW-AT760とそっくりだからです。

電子辞書だからどっかこっか似てるのは当たり前ですが、
生き別れの兄弟のようです。



(左)韓国シャープRD-P1、 シャープパピルス(右)



キーボードの並び、かたちに注目!



最初の画面。
右(日本シャープ)のパピルスが項目こそ多いですが、
韓国語か日本語かの違いくらいです。

スピーカー上の6つのボタンは

韓国シャープRD-P1の並び方
     「機能」「リスト」「ジャンプ」
     「切替」「しおり」「音声」


日本シャープパピルスの並び方
     「ジャンプ」「早見」「例・解説」
     「音声」「切替」「しおり」



こんな感じで、もともとパピルス使っている私には
簡単に使える電子辞書になりました。


このRD-P1を購入したのは、
もとはと言えば、
2002年に購入した
本物の辞書と同じくらい重たかった
韓国シャープの電子辞書が
壊れてしまったから、
新しく購入しましたものです。

壊れてしまった大昔の電子辞書との違いは

1)収録されている辞書
 新しい辞書には、日韓ー韓日、英韓ー韓英だけじゃなく、
 英英、韓国の国語辞典、中韓ー韓中辞典が入ってます。
 その他にも、歴史事典などが入っています。


2)"ㅉ", "ㄲ"などの入力方法の違い
 壊れてしまった方は、ㅉ を表示させるには、
     a)ㅈを2回たたく、
     b)またはSHIFTキーを押しながらㅈを押す

 この、ふた通りの方法ができました。
 ですが、残念なことにRD-P1では
 a)の2度押しでは入力ができません。
 これは個人的な不満の一つ。悲しい

3)新しい方が入力がおそい
 新しい電子辞書はキータッチから表示されるまでの
  入力の時間がおそくなりました。
 これは、短気な私には少し不満ですが、
 まぁ、検索ヒット数が
 増えた点には満足です音符

4)一度にいろんな言葉で意味をみられる
 総合検索という機能がついたので、
 新しい方(RD-P1)では、
 韓国語の単語を 入力してみると
 AからDまで検索結果が表示され、
 国語辞典、韓英、韓日、韓中辞典の
 すべての結果
が出ます。
 昔のは、1回「韓日辞典」で調べて、
 それで辞書に載ってなければ、
 「韓英」のボタンを選択しなおして、
 韓英で調べて・・・という形で
 面倒でしたダメ

5)책갈피機能

 一番満足している点ですが、
 韓日辞典にも
 책갈피(しおり)機能が使えるようになりました。

6)ケース
 RD-P1はハングルの森さんを通して購入しました。
 感動したのは、
 立派なベロア生地の電子辞書ケースつきで
 送られてきた点ですキラキラ


電子辞典、しかも韓国の電子辞典ともなると、
携帯電話のように、数年で買い替えることもないかと思います。

私はアフィリエイトリンクは貼っていますが、
良い点、悪い点どちらも書いておきました。

後悔のない買い物をして、
一緒にかしこく勉強しましょうね。
私は、もちろん買ってよかったです。



今はもう売り切れているのか
私が購入した楽天のお店では
RD-P1はもうおいてないようでした。

代わりに、RD-P2という同じ型の新機種が発売されてるようです。
値段も、RD-P1と同額の18800円ですねぇ。
お得だ。
高性能で持ってると自慢したくなる韓国の電子辞書RD-P2

記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。