アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年06月02日

韓国語学習者率が上昇?!

4月から社会人復帰をはたしたということを
以前書いたかと思います。

うちから職場までは地下鉄で1本、
約20分ほどで着きます。

通い始めてまだ2カ月ほどですが、
通勤中の地下鉄で、
ハングルを見ることが多いです。

ハングル勉強している人が隣にすわっていたり、
ハングルがかかれたキーホルダーをつけている人がいたり。

前に一度、隣の席に50代くらいのおじさんがすわっていました。
急に目にハングルが飛び込んできました。
彼は、韓国の新聞の社説の原文と
日本語訳の二つを手にもって
いました。
原文の方には、アンダーライン+日本語の意味が書かれているので、
学習者、しかも上級者でしょう。

しかも、そういう人が同じ駅で乗車したり、
下車したりするのをみると・・・

私が思っている以上に
韓国語を、いまや英語のように気軽に勉強する時代
になったのかもしれないですね

職場にも、海外に長く在住されていた同僚がいて、
海外で韓国人と触れ合う機会が多かったそう。
たまに韓国語の単語の意味を(しかもキレイな発音で)
聞かれます。

私が韓国語の勉強(余談:韓国語では勉強はコンブ(工夫)と言います。)
を始めたのは、1999年でしたから・・。
結構前のことで、その頃は韓国語勉強してる、って話をすると
チョ・ナンカンのテレビとか、
天童よしみの歌(「海がわれるのよ〜」♪)とかで
少し韓国語知ってるってくらいの人が多かったと思います。

やはり、韓流ブームが
韓国語学習者の数を増やしたのかも
しれないですねぇ。

せっかくだから、偶然乗り合わせたにしては
一緒に韓国語勉強してるんだもん。
声かけてみたい衝動に襲われます(笑
けっきょく声はかけられないんですが・・・。
記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。