アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月30日

吉山商店 豚骨白湯しお食べてきました!

ラーメン苦手な子もペロッと完食

子供はラーメン好きなイメージがありますが、我が子はラーメンがあまり好きじゃないのです。
吉山商店では、そんな息子も美味しいと完食しました。

息子は

●焙煎ごま味噌ラーメン

私は、吉山商店をこよなく愛する友達から薦められていた、

●豚骨白湯しお(数量限定!)
DSC_0402.JPG


を食べました。


感想!!

脂っこいかなと心配してましたが、
コクもあって、味も濃すぎず、
本当にとてもおいしかったです!

息子の味噌も味見させてもらいましたが
甘味が強く、ゴマドレを一瞬思い浮かべる程、
ごまの味がたっぷりでした

商店のなぞ

ちなみに、なんで商店なのかはわかりませんでした。
物販はしてなそうでした。


吉山商店
札幌には四店舗あるそうです。
長く札幌にすんでいても美味しいお店をあまり知らないので、
皆さんおすすめあれば教えてくださいね

2019年06月08日

北大祭2019

IMG_20190608_203545.jpg

ぼんやりと、子供には手の届くところで進学してほしいと思っています。
そこで、北大を意識してもらえればなんて親の考えもあり、
昨年から北大祭に子供と二人で行っています。

プログラムを見ると今年で61回目らしいです。

今、どのイベント会社も集客に苦しんでるなか、驚異の集客力で、
どこを見ても人、人、人!
感心するばかり。
IMG_20190608_203708.jpg



頂いたプログラムもずらっと、協賛広告があります。
これも、OBなどの力なのかな?


模擬店は、さすが流行っているだけあり、タピオカ店は多かったです。
焼き鳥、わたあめ、チュロス、フランクフルト、焼きそばなどの定番もありましたよ。
息子のお気に入りは、肉おにぎり(250円)でした。
私はノンアルコールカクテル(250円)が美味しかったです。
その他、サメバーガー(1個500円)など珍しいものもありました。
毎年大人気の留学生ブースは長蛇の列でした。
アフリカのブースの前では踊ってる人も。


模擬店のなかではコーラスやカントリーミュージックのライブなどもありました。

企画展の方もたくさんありました。
息子が行きたがったので、鯨類研究会札幌支部の企画店では、
北海道に打ち上げられたイルカのことから、鯨のことまで
分かりやすく紹介されていました。
骨も触れました。

本当にとても楽しい日になりました。

そういえば、地域通貨doの実験もあるときいてましたが、
どこのお店かわかりませんでした。
使用されたかた、いますか?

2018年09月11日

無事です

ご心配をお掛けしておりますが、北海道で起きた地震で、我が家は皆無事でした。

最近、ものが増えることが嫌でした。
ものを探す時間がもったいないので、
何でも捨てていました。

いざ物流が止まると備蓄って
大事だと気づきました。

2016年12月09日

サーハビー

姉のように慕っている方に教えてもらったドーナツが有名なお店です。
昼はランチもやってます。

ちょうど昼休みに近くにいたので、
ランチをたべてみることにしました。

IMG_20161208_131151.jpg
ラクダの看板が目印


IMG_20161208_131157.jpg
私は日替わりランチを注文しました

IMG_20161209_182301.jpg
限られた昼休みに行くにはもったいない感じでした!!

2016年04月04日

豊平峡温泉と言えばナンでしょうか

IMG_20160403_132704.jpg
豊平峡温泉にいってきました。
札幌の奥座敷として有名な定山渓にあります。
ご存知でしょうか?
19世紀中盤に中山定山というお坊さんがアイヌの案内により、泉源をみつけたことから、定山渓という名前がつけられました。


さて、豊平峡温泉と言えば、露天風呂が広いことも有名ですが、意外にも有名なのは
カレー。
IMG_20160403_132717.jpg


しかも本格インド料理を満喫というのが有名です

IMG_20160403_132534.jpg


辛さは、子供用・甘口・中辛・辛口から選べます。
チキンカレー
ひよこ豆のカレー
キーマカレー
豊平峡スペシャル
を頼みました。
すべて焼きたてのナンつき。

IMG_20160403_125817.jpg

とーってもおいしかったです!

2016年04月02日

カテプリ閉店セール

札幌の東にある、「新札幌」は、札幌中心部から、車で約30分のところにあります。

特徴は、厚別区役所、図書館、青少年科学館、水族館、百貨店がまとまっているところでしょうか。
サンピアザ水族館は、子供は無料ですし、水族館は規模は小さいながら、アザラシやペンギン、コツメカワウソに会えるとあって人気の子連れスポットです。過去記事はこちら

そして、青少年科学館では、私の大好きな岸田典大さんがゲスト出演のイベントが開催されたこともあります。


さて、その新札幌にある、百貨店のなかのひとつ「カテプリ」が今月いっぱいで閉店するらしいのです

冷え性で、むくみがひどくなり、足の裏が痛くなって足のマッサージを受けにカテプリにある、 raffineに行ってきました。
そこで教えていただきましたが、あと一ヶ月で閉店なので、館内は大セール中
そのせいか、駐車場も混んでました

カテプリは秋に、新しく生まれ変わってオープンだそうです。
マッサージ屋さんは、一旦閉店となり、その後は未定だそうです。

今後足がむくんだらどうしようかなぁと、ネット探したらこんなの見つけました。
ふくらはぎにつけて歩くだけで、むくみがとれるんだそう。
それは、簡単でいいなぁ。

(脚のむくみに「ふくらはぎクリップ」)


2016年03月28日

多言語の町1

最近観光客が増えていろんなところで
いろんな外国語を目にするようになりました!

飲食店の前で
英語と中国語のメニューあります
IMG_20160328_170910.jpg

サッポロファクトリー近くのレストラン
スペイン語?イタリア語?
厚別競技場とか書いてるとおもわれる
IMG_20160328_170358.jpg

2011年05月23日

円山動物園

昨日、5月22日に念願の円山動物園へ行ってきました。

もちろんお目当ては、なんといっても!

シロクマの赤ちゃん


ところが・・・


行った日は、赤ちゃんの姿はみあたらず、
お母さん熊がデローーーンと寝てるばかり汗


残念でしたが、他の動物たちをたくさん見ました。

あんまりたくさん写真撮れませんでした。


名前覚えてません。
愛きょうのある顔です
先日オープンしたばかりの爬虫類館へ。
蛇やワニ・カメやトカゲなどたくさんいました。
子連れには、ちょっと高さがある展示ばかりで
抱っこして見せるのが、大変でしたけど
きれいでしたよ〜



調教訓練中のトンビのビリー。
調教師のお姉さんもとてもきれいな方でした〜。
ビリーと一緒に写真をとることができました
近くで見ると、本当に美しいですね。



はじめて間近でレッサーパンダを見ました。
ふっかふかですねぇ、しっぽがキュートハート



オランウータンの親子。
お母さんにおんぶされて
(というかしがみついてる?)
とても愛らしいです笑顔
 
お母さんオランウータンは、
人間観察が大好きなのか、ひょうきんなのか
見物客の窓のギリギリまでやってきて
反対にじーっと私たちをみながら、
人間ウォッチングしていました。

それなのに、正面から写真撮れませんでした(涙)


年間パス持ってるので、シロクマの赤ちゃんがまだ
もう一度動物園いって、今度こそはシロクマの
赤ちゃんを見たいと思います
(いつまで赤ちゃんって呼べるんでしょうねぇ。)


それにユキヒョウや狼も赤ちゃんが生まれましたよね
近々公開されるようなので、こちらは絶対いきたいなぁ〜笑顔

2011年02月16日

第62回 さっぽろ雪まつり (2)


波平さんが木の陰にかくれちゃった(涙


息子が電車が大好きで、
SL乗車の看板をみて並びました。
無料でしたよ


見て、けむりすごいですね!
しかも、ちゃんとSLの汽笛の音がする本格的な奴なんです。
小さいけどね。


実は、このミニSL、ほんとに
石炭で走ってるやつでした。
機関士さん(?)が石炭と水を補充してるところです


息子はよほど楽しかったのか、
帰りの車はぐーっすりでした!

私も、寒かったですが楽しかったです

第62回さっぽろ雪まつり (1)

2月13日に雪まつり、今年も幕を閉じました。


私は、2月11日金曜日に、大通会場へ行ってきました。


劇団四季の専用シアターがいよいよ札幌に。
ライオンキング、私も見に行きたい!!
女性シンガーが歌っていましたが、誰なのかわかりませんでした


リボンシトロンのリボンちゃんが遊びに来てました



話題の、この人の雪像前は記念写真の人が
多く、大渋滞に。


雪だるまを自分で作って、送ることができるらしい。
道産子で雪には親しみすぎているくらいなので、
詳細は敢て聞きませんでした

とにかく、天候に恵まれていました。
人出も多かったようです。

2011年02月09日

新札幌冬まつり

先週末、
新札幌冬まつりに行ってきました。
会場は、厚別区役所の向かいの広場でした。

原田ミドーさんという
アーティストで彫刻家の方がつくった
おやすみ雪だるま雪
の巨大滑り台つき雪像




(中はかまくら、しかも涅槃像のような
おやすみ雪だるまがまつられて(?!)いる)


が会場のど真ん中にそびえたっていて、
子供たちがブルーシートをそりにして
大喜びですべっていました。



うちの子、まだ3歳になってないので、
一緒に滑りましたが、
たのしかったですよ〜
でも、待ち時間30分は寒くて
足がかじかんで痛いほどでした。

学生のころは厚別区に在住していましたが、
地元で冬まつりがあるのはしりませんでした。

そして、厚別区のマスコット
「ぴかっとくん」も
広報の後ろの厚別区のページでは見たことが有りましたが
実物はなかなかキュート。


子供たちにかこまれる厚別区のマスコット

子供がいると、いろんな体験させてあげたくて
寒がりな私もつい、子供をいろんなところに連れていく
ことに躍起になってます。

実は、冬まつりのあと、
子供が高熱を出して、ママは反省。


冬のおでかけはほどほどに。
ですね。

2010年10月18日

円山動物園にいってきました

2週続けて週末に円山動物園へ行きました。

レッサーパンダの赤ちゃんは、
長蛇の列で見られませんでした。

その代り、オランウータンの赤ちゃんは見れました。
お母さんに抱っこされてて、かわいかったです。

他にも、ライオンやトラのお食事タイムを
窓ガラス1枚隔てた場所で見ることが出来ました。
普段動物園では寝ている姿しか見たことがない
ライオンやトラたちが、動き回って、
見ている人にたいして威嚇して吠える様子など
みれて、大人も子供もびっくりでした。


札幌市円山動物園 開園時間
・2月1日〜10月31日 9時半〜16時半
・11月1日〜1月31日 9時半〜16時
・休園日 12月29日、30日、31日
その他の休みはホームページで確認してください
記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。