アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

posted by fanblog

Webアプリケーションを作りましょう! その1 え?もう脱線なの?

JavaEEの前に復習をしてみるシリーズを中断しまして(また戻ります)
Webアプリケーション開発についても並行して進めていきます。

Webアプリとして、Todoリストだったり、掲示板やショッピングサイトなどが
これにあたり、ブラウザを通してサーバとDBの処理が絡んでデータを返す
といった仕組みです。

私は、これをメインでやりたくて、今の会社に入社しましたが、
Webアプリを乗せて動かすサーバサイドの仕事を主にさせられています。
勿論、この辺の知識があるのとないのでは、雲泥の差…。
DBやインフラを理解せずして、設計はもちろんコーディングも難しくなります。
そこに向けて、LinuxやOSS-DBを学習してきた。CCNAもね。

しかし、今インフラメインでWEBに携わっていますが、OSS-DBのSILVERを持っていても
DBが違えば、何の役にも立たなかった…ということ。
MySQLやOracleを使っていたら、障害対応とか、すごいパニクってしまう。
というか、PostgreSQLだったとしてもそうだ。全然役立ててないな…。
MySQLも資格試験あるんですよ。でも、ねぇ…。といった感じでしょうか。
MySQLは恐らく、衰退する一方だと思います。この業界が詳しい人は理由はわかると思います。それでも、PostgreSQL!PostgreSQL!とはなっていない気もします・・・。
どうしたもんですかね。

さて、Webアプリケーションは、

ブラウザ ←→ アプリケーションサーバ ←→ データストア

という関係で、リクエストとレスポンスで成り立っております。


具体的には、

アプリケーションサーバは、Tomcatやglassfishなど。
データベースは、MySQL,PostgreSQL,Oracleなどでしょうか。

この環境があって、初めて動くのでサーバサイド、データベースの知識もあるにこしたことはないです。プロジェクト単位で動いているので、役割がしっかり分かれていて、
サーブレットだけかければいいという場合もあると思います。
しかし、パーツパーツによっては、画面側なのか、DBの処理を主に扱うのか、
または他サーバサイドの技術に近いのかで、持つべき知識は複雑に絡み合ってきます。

大丈夫です。今あげたところを一通り独学で触ってきた私も、
実務になれば、全然わかりません。お手上げです。(大丈夫じゃないだろw)


とにかく、勉強もいいけど練習も必須ということで、
簡単なWebアプリケーションも作っていきましょう。

おいおい、JavaEEの前に・・・シリーズ途中だろ!とお思いのあなた。
大丈夫です。技術的には、そこまでぶっ飛んできません。
今まで覚えた知識に、TOMCATとサーブレットをちょこっと絡める程度から始めます。
複雑になってきたら、戻りましょう!!

では、前置きが長くなったので、また次回に続きましょう。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2143944

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。