アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

posted by fanblog

Java入門書の次の勉強法。

Webアプリケーションエンジニアになって、勉強する手順が見えてきました。
たくさん覚えることはあるので、最初から全部詰め込むなんて無理ですね。

実務に入ってからおいおいでもよいのですが、
実際業務に入ってみて、え?こんな知識も必要なの?と思うことも多いと思います。

Javaの基礎を学ぶ

Javaのサーブレットの基礎を学ぶ

Webアプリケーション開発に必要な知識を学ぶ

この段取りで学習すると、いざ案件に入った時に、全く何をしていいかわからない。
ということも少なくなるかなと思います。

実際、Webアプリケーションを作るとわかると思うのですが、
Javaの勉強だけしたから作れちゃう!なんてことはないと思います。



Javaの基礎を学ぶ


スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

新品価格
¥2,808から
(2015/11/23 12:48時点)



さらっと読むと、わかった気になりますが、基礎は重要です。
特にオブジェクト指向は重要です。ここをさらっと理解できちゃう人はプログラマにむいています。
私は残念ながら素養はありませんでしたw いまだに怪しいですw
わからない人はあきらめる必要はないですが、また壁にぶつかったときはここに何度も戻ってきます。

Javaのサーブレットの基礎を学ぶ



独習Javaサーバサイド編 第2版

新品価格
¥3,888から
(2015/11/23 12:49時点)



Javaの勉強を進めて、サーブレットに行きつくと、
データベース、Webサーバー、サーブレットコンテナなどを学び、
動かない!エラーいっぱい出た!なんてトラブルにぶつかると思います。
数々の困難を潜り抜け、もといググりぬけて成長します。

Webアプリケーションも手を抜こうと思えば、それなりのものはできてしまいます。
ただ、それは実案件では全く使えないもの。
練習するためには、「世の中にあるものを作る」事が重要になります。
自分で想像したものは、自分でいくらでもルールから作り替えることができてしまうので。
何かしろWebアプリケーションを参考にして、同じ設計や動きを実現するといいかもしれません。
作るのには、1-2か月かかるかもしれませんね。


Webアプリケーション開発に必要な知識を学ぶ


Javaエンジニア養成読本 [現場で役立つ最新知識、満載!] (Software Design plus)

新品価格
¥2,138から
(2015/11/23 12:50時点)



え?Webアプリケーションの開発って、サーブレット作ればそれにアクセスさせてWebサービスとして完成じゃないの?
と思ってしまいますが、実際の開発案件ではそれだけでの知識だと難しくなってきます。

開発したソースのテストを実施する方法、
開発したソースを管理する方法、開発したソースをビルド、デプロイする環境など。

開発はソースコードを書くだけではなく、そのソースコードの改修、管理、ビルド、デプロイの仕組みまで作る。
継続してメンテナンスすることまで考えて完成となります。

う…ここまでやるのかと最初は思いましたが、世の中のサービスはこうやって成り立っているのですね。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。