アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年08月17日

江戸東京博物館と浅草と食べてばかり

都営乗り放題を使って行きます。

東京国立近代美術館フィルムセンター(ぐるっとパス)
最初に行くのがここ、しかしなんとお盆休みでした、これは誤算。

浅草へ到着

ら麺亭
浅草についたはいいものの、何か食べたいと思ってググってみたら、比較的手軽そうな店だったので。近づいてみると思ったよりすいていました(時間が時間なので)でとりあえずチャーシューメンを注文、かなりあっさり出てきました。安いながらに美味しい、この価格帯にしては味が細やかな印象。ただ量は少なめなので割とあっさり食べてしまいました。で会計を済ませて出てみると中にいた時間は10分未満なのではないかとさえ思えます。

t1.jpg
ラーメンなんと320円から。

浅草寺
流石にここも人が多い、外国人観光客も多くなかなか混んでいます。賽銭箱が2箇所あるんですね。

アミューズミュージアム(ぐるっとパス)
チケットはなく、入館証を首から下げ出るときに返却するスタイル。因みに館内撮影可能。
美術館と博物館の中間的な雰囲気というか、博物館的な郷土のいろいろなものを芸術として展示していくスタイルといった印象。中は広くはないにせよ複数階からなっており、いろいろあるが、6階にあった飲食店跡地みたいなものは何なんだろうか、と思って調べてみたら、閉館後に開くバーらしいです。
浮世絵シアターは浮世絵の解説が面白いです。かなりこかまいパーツに分けて解説が行われ、ある絵には判じ絵でモデルの名前を書いていました。ちょうど高崎で判じ絵展を見てきたあとなのでなるほど度が向上。

t6.jpg
外観

t2.jpg
入ってすぐ、様々なボロ

t4.jpg

t3.jpg
民芸品が主体

t5.jpg
展望台より浅草寺を望む


メロンパン
で食べたのは有名な花月堂ではなく、アルテリアという店、花月堂売り切れだし帰ろうと思ったら帰路にここにもメロンパンあるしここで食べよう、となって食べました。
因みに名前を忘れてしまい、帰ってから探そうとしたら今一つ分からず、20分くらいグーグルとにらめっこして発見しました。
できたばっかりらしくグーグルマップも知らないそうで、しかも結構広範囲に散らばっているチェーン店なのですね。
で戻る途中にまたメロンパンの文字が、これはもう浅草メロンパンとしてご当地グルメとして売り出してもいいんじゃないでしょうか。

浅草は混んではいるものの重要施設がかなり密集していて、比較的移動はやりやすい印象です。

両国江戸東京博物館(ぐるっとパス)
両国にある博物館、江戸から東京までの超巨大な郷土資料館といった印象の施設。とにかく大きい。江戸時代から現代までの東京の歴史が展示されており、各種ミニチュアが充実しています。
江戸城、歌舞伎、浅草十二階、屋台、様々な模型が展示されています。撮影可能、なかにはさわれる展示も結構有ります。企画展は比べてみよう江戸時代、当時の情報源がテーマ、当時の本(料理本等)や瓦版等の展示、また当時のいろいろな番付等が有ります、あの有名な温泉番付も。
そしてこの江戸東京博物館、ひまわり寄席と称して落語もやっているという充実っぷり。今回の内容は怪談話、と言っても怪談というより霊になって復讐する復讐譚といった感じのもの。
かなり広い上に落語までやっているという充実っぷり、特別展を込にすれば1日居られるのではないかというくらいの量があります。
どうでもいいですが気になったのが江戸時代の伊豆諸島の人口、大島の2000人と八丈島以下、新島並という数字。確かに大島は比較的大きいですが、現在行ってみるとわかりますが、どこの集落もかなり手狭なので、これは納得。

t7.jpg
橋の上から、ここで落語が行われます

t8.jpg
江戸城の模型

t9.jpg
浅草十二階と呼ばれた凌雲閣、関東大震災で倒壊

両国を出たあと
本来このまま上野動物園に行こうと思っていたのですが、江戸東京博物館の充実っぷりに時間的にムリと諦めました。

月島
降りてはみたもののあまりもんじゃ焼きが食べたい気分ではなく、月島温泉というのを探してみて見つからず、メロンパン(2回目)をかって帰りました。ここは久栄という店です、170円でした。やはり美味しいですね。
因みに地下鉄ではアナウンスで肉のたかさごはこちらと言っていましたが、既に閉店時間だった模様。メロンパンだけでは腹は膨れず、しかしもんじゃを食べたい気分ではなくという結果が次。

いきなりステーキ
なんとなく大門で下車、なにか食べようと探していたのですが、ほとんどチェーン店、チェーン店でもバーガーキングとか天やみたいなちょいレアチェーンではなく、マック、モス、吉野家等チェーンの中でもメジャーすぎて食べ飽きたタイプの店が多いです。それ以外は居酒屋、酒があまり飲めないし飲まない私が居酒屋に行く理由はほとんどありません。ほかはラーメン屋がちょくちょく見えますが、昼にラーメンを食べてしまったので選択肢に入れにくい、何より今は私は米を食べたい。どうしようと思い再び駅に向かったら、なんか普通の高カロリー飲食店っぽい佇まいの店を発見しました。近づいてみると名前だけは知っていたいきなりステーキという店。予算500円の予定だったのですがこの際だ食べていこうと入店。
ステーキをグラム単位で切り分けてもらい焼いてもらって食べる立食系の店で、最初にサイドメニュー’(ライスサラダ他)を頼み計りがあるところで注文するスタイルです。私は今回リブロース300gを頼んだのですが、毎回切り分けているので20g位多めになりました。しかし立食なのは歩き回った(というより右往左往していた)ので少し疲れていましたが、長居する予定は全くないので問題ないです。駅も徒歩1分ですし。
食べてみるとソースが厚めの肉に負けている感があったので、カウンターにあったにんにくをたっぷりかけてみたらちょうどいい感じになりました。滅多に300gの肉なんて食べないので、かなりの食べごたえでした。

t11.jpg
300gと少し、ライス込みで2200円くらいでした

自分でステーキソースを作る時があるのですが、一度にんにくを入れ忘れて悲惨なことになった記憶があります。にんにくって本当に牛肉と相性がいいんですよね

なんか食べてばかりの1日になってしまいました。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4067677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。