アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年07月28日

東京にて

渋谷にてぐるっとパスを購入
別の用事もあって副都心線に乗ることになっていたのですが、メトロ&ぐるっとパスというものの噂を聞き、売っているという渋谷へ。メトロの定期券売り場にあるらしいが、その定期券売り場がわからず30分位さまよい、なんとか定期売り場にたどり着き「メトロ&ぐるっとパス」を2700円で購入、これは東京メトロ1日乗車券2枚と東京の78の博物館等の施設の入場券割引券がついたぐるっとパスのセット。かなり安い。

昼過ぎなので昼食を済ませます、グーグルマップ見てたら出てきたのと名前がよさげだったという理由で東京トンテキという店へ。かなり味が濃かったですが、濃いと言ってもソースが多かったというタイプで、密度が高い濃いとは違う感じが。


明治神宮へ

渋谷から少し副都心線に乗ると北参道駅、そこから明治神宮へ。北参道は人が少なく、木が高くいい雰囲気。北側から入る人は少ないため、かなり静かな雰囲気。森の中を散歩しつつ御社殿へ、それから明治神宮御苑へ。御苑は維持費として500円で入場できます。

明治神宮
大きな鳥居、高い木。

明治神宮で蛇に出会う
明治神宮御苑内で蛇に出会いました。御苑北門方面へ向かう狭い道の途中で、木の上でにょろにょろしているところを発見。びっくりして距離をとったため写真は撮れませんでしたが。種類は不明、幾種類かいるらしいですが。かなりラッキー。
そこらじゅうにスズメバチ注意の張り紙、外国人が多いこともあってか多言語で書かれていました。

しかし外は暑い・・・。

文化学園服飾博物館
ぐるっとパスで入場可能、明治神宮から一番近いので出てから歩いて向かいました(あくまで相対的なもの)、企画展のみ展示室は2つという小さなもの衣服が語る戦争という展示で、戦時中の衣服の展示が行われています、それ以外に同時代に集められた民族衣装の展示もあり、スペースが余ったのか江戸時代の戦衣?みたいな展示もありました(確認しようとこの展示のpdfを開いたらそのまま固まって前に書いた文章が吹っ飛んだので、正直もう確認したくない)。写真はなぜか取れてなかったのでありません。

その後オリエント博物館に行く予定だったのですが(ここもぐるっとパス対応、池袋駅徒歩数分)、時間の都合上いけませんでした。

江東区中川番所資料館
この日より前に行ったのですが、如何せんほかに書くスペースがなかったためここに書きます。ぐるっとパスで入場可能ですが私は普通に料金を払いました、というのもぐるっとパスの存在を知ったのはつい最近なので。
番所の復元や、中川埋め立てや開発についての資料がメインです。
ばんしょって入れると番書って出てきて面倒。


ポイント
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3986787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。