アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年10月13日

【NASAが小惑星と戦う!】NASAが発表した小惑星から地球を守るための戦いの内容とは?













NASAは、地球を守るために小惑星へ衝突させる宇宙船の打ち上げ準備を進めていることを発表しました。



私自身も、久々に2度見しましたが、NASAは、本気のようです。



今回は、NASAの小惑星との戦いについて、紹介します。



space_uchusen_bg.png



【目次】

1,NASAの宇宙船発射の時期
2,計画の詳細
3,最後に









【NASAの宇宙船発射の時期】


NASAによると、この初となるミッション「DART(Double Asteroid Redirection Test)」の宇宙船は、2021年11月23日午後10時20分(アメリカ東部時間)、カリフォルニア州のヴァンデンバーグ宇宙軍基地から、スペースXのファルコン9ロケットに搭載されて打ち上げられるとのことです。









【計画の詳細】



科学者たちは、地球から数百万km離れた場所で起こるこの衝突で、ワシントン記念塔よりわずかに小さい、直径約160メートルの小惑星 「ディモルフォス(Dimorphos)」の軌道を変えられるかを検証する予定です。



ディモルフォスは、直径780メートルほどのより大きな小惑星ディディモス(Didymos)のまわりを回っています。



これら小惑星は2022年9月に、地球から約680万マイル(1100万km)まで近づくとみられ、宇宙船はちょうどその頃にディモルフォスに接近し、衝突することになっています。



宇宙船が時速1万4783マイル(2万4000km/h)で衝突することでディモルフォスの速度は約1%下がると見られています。


この変化は大きくないようですが、小型の小惑星の軌道を変えるには十分で、科学者たちは地球から望遠鏡でその様子を観察したいと考えています。









【最後に】


このニュースを見たとき、宇宙戦艦ヤマトやガンダムが近づいてるな、と驚きました。



もう少し、テレビのニュースなどで、取り上げて欲しいですね。



ブログを見て頂いた方は、『こんなに、世の中すすんでるのか!』と楽しんで頂ければと思います。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11031276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック