2021年10月09日
【岸田首相、所信表明演説】コロナ現金給付や経済対策など、注目の政策について
2021年10月8日、岸田文雄首相は、国会で所信表明演説を行い、また、閣議を開き今後の方針を表面しました。
今回は、岸田文雄首相の政策について紹介します。
【目次】
1,新型コロナウイルス対策
2,成長と分配の好循環について
3,菅義偉前首相からの継続性
4,最後に
【新型コロナウイルス対策】
新型コロナウイルスの感染拡大に対応した経済対策の策定を関係閣僚に指示しました。
19日公示の衆院選後に対策の裏付けとなる2021年度補正予算案を編成し、年内に国会で成立させ、年明けの早い段階から対策を実行に移したい考えです。
具体的には、非正規労働者、女性、学生など個人向けの現金給付や、企業向けの持続化給付金、家賃支援給付金の再支給などが柱となります。
また、医療提供体制の強化、さらに、新型コロナウイルス対策以外で、地方活性化、国土強靱(きょうじん)化に向けた対策も検討し、補正予算に盛り込む予定です。
【対策の規模】
補正予算の規模について、首相はこれまで「数十兆円規模」を主張しており、所信表明演説でも「危機に対する必要な財政支出はちゅうちょなく行い、万全を期す」と強調しました。
企業や家計向けの給付金はこれまでより支給要件が緩和されるとみられ、メリハリの効いた支給ができるか、注目が必要です。
【成長と分配の好循環について】
「成長と分配の好循環」を掲げる首相は、所信表明演説で、格差是正を強く意識した対策を目指す考えを表明しました。
コロナ禍で打撃を受けた企業や国民への支援、成長と分配を好循環させる「新しい資本主義」の実現に向け、科学技術振興や子ども・子育て支援に予算を重点配分する考えです。
【菅義偉前首相からの継続性】
年末に本格化する22年度当初予算の編成は「グリーン」や「デジタル」といった菅義偉前首相が掲げた重点分野に特別枠を設けた概算要求に沿って編成が進めるようです。
【最後に】
今回は、岸田首相の所信表明演説を中心に紹介しました。
今後は、総選挙も近いので、野党の主張を紹介しようと思います。
私たちが、政治に意見できるのは、投票になりますので、ブログを見に来て頂いてる方が、分かりやすいように、各党の政策を紹介して、投票のお役に立てるようにしようと思います。
今後のブログは、以上です。
【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》
【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11022824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック