アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「心」に問題がある場合も・・



さまざまなことに気をつけているはずなのに、




なかなか成果もでず、ダイエットに成功できない。







そんな方は いらっしゃいませんか?






がんばっているつもりなのに、成果がでない。





このような場合は、

心に問題がある例があるのです。





心の表面では痩せたいと思っているのに、


実は、心の奥底では「太ろう」としている。



ほんとうは、そんなつもりはないのに・・・・










前のページでも、少し触れましたが、




本当は痩せたいのに、

太るために理由がある もしくは、
実は自分から太ろうとしていた!


(つまり、太るほうが都合がよかったので太った)




という驚くべき例もあるのです。










その一例を紹介します。(日本ではありませんが)














ある彼女は、とても太っていました。



それを 本人も とても気にしていましたが、なかなか痩せません。



努力もしているつもりなのに・・・・・。








そこで マーフィー博士に相談したそうです。

マーフィー博士について (ジョセフ・マーフィー Joseph Murphy)リンク先はウィキペディア





そうすると、その原因がわかってきました!




実は、その女性の家庭は、円満でなく、荒れていました。

夫は浮気をしていたのです!



それを 女性は見て見ぬふりをしながらも、

ひそかに、心の底からその二人を怨み、妬み、憎んでいました。



結局、その彼女の太っている原因は、


彼女自身の傷ついた心を隠し、覆い、

自分を守ろうとしたために
、身体は「肉をつけよう」としていたのです。

その
悪循環を繰り返していたのでした。



彼女の根本的な原因には、浮気相手と夫への
憎しみの思いでした。


マーフィー博士の助言を受け、


その日から 彼女は二人への憎しみを
心の底から消し、二人を許す努力を始めました。



結果、彼女が心の余裕と豊かさを取り戻したことにより、

夫も 浮気をやめ、円満な関係に戻り、体重も
「自然に」痩せていったということです!









このように 心の原因が マイナスの心身状態にあると、

いくら痩せようとしても、本当は「自分を守ろう」とする意識が過剰になってしまい、


過食に繋がったりする場合もあります。



また、食には精神面を落ち着ける効果があるため、

食べ続けることで ストレスやイライラ、寂しさを紛らわせる結果、

太ってしまうというパターンもあります。




さらには、「痩せたい」と思いながらも、


「太っていることでメリットがある」場合は(タテマエでなく 本音の部分での理由)

痩せることは難しいかもしれません。





異性からの暴力、DVなどの被害から、

心に深く傷を負い、それがトラウマとなってしまい 自分を守るために

痩せきれない場合もあります










他にも様々な例がありますが、精神面以外でみてみると、





タバコを突然、「無理に」やめた場合、

口さみしい理由で 間食が増え、太ってしまった という例もよく耳にします。




また、病気の薬の副作用で 身体がむくみやすくなったり、

太りやすくなる場合もあります。





ですから、「100%心身面が太る原因」だけだとは限らないのですが、

心は身体に密接に繋がっており、身体は敏感に反応することは確かです。


心のバランスが崩れると、体のバランスも崩れてしまいます。





身体にマイナスを与えるような状態を

自らが作り出していないかどうか 確認してみましょう。




毎日マイナスの心身状態
(憎しみや恨み、辛みなど)ばかりに


浸り 持ち続けてしまうと、自分の身体を 自分自身で壊してしまうこともあります。



心を平穏にする習慣を ほんの数分でもよいので作る努力をするのも良いと思います。












また、

原因がないかどうかを 毎日の生活のなかで起こったことと共に

振り返ってみましょう。






「引き寄せの法則」をマーフィー博士はおっしゃっているのですが、

潜在意識(心の無意識で 無限大の可能性を秘めている奥深い部分)と、


顕在意識(あなたが考えること、心の表面の部分であるが実は浅い)


上手に使い分けることが、人生を素敵に、願いどおりに生きる秘訣なのだそうです。



常に意識している顕在意識に、「怨み 憎しみ」などの

マイナスイメージの感情を注ぎ込み続けることは

望ましくない とマーフィー先生はおっしゃっています。





潜在意識は、顕在意識を通して、大きな力に変えることができます。




ワクワクしたり、ちょっとした幸せを考えたり、期待したり、感謝したり。



 出来るだけ、プラスの感情を持ち、ものごとを受け止めることを心掛けることによって、

あなたの望む「幸せ」が むこうからやってきてくれます(●´ω`●)



そのポイントとしては、




・心から 願望達成することを信じること



・願いが叶った際の、具体的なイメージを持ち、喜びに浸ること(想像力を鍛える)



・目標に向かって、自分ができる行動をすること







これで、もっと ハッピーに生活を送ることができます。




心身面の改善は、ダイエットはもちろん、健康面だけでなく、


もっと 大きな意味「人生」を変えます!!


 

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。