アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

1.摂食障害地獄への 苦しみの「第一歩」

1.摂食障害地獄への 苦しみの「第一歩」




私の、摂食障害地獄への 苦しみの「第一歩」は



 ほんの何気ない行動から始まったのです。






ずっとガマンしていたお菓子を 「一口くらいはいいだろう」と思って口にした瞬間から




一気に 「過食」への道をたどり、



数年間苦しむ
ことになったのです。







たった 「一口」ですよ!? (@0@)




とにかく、「食べること」が 一日中頭の中から離れなくなってしまったのです!!

お腹がいっぱいになっても、まだ食べたい。

自分の目の前で、何か食べている人がいたら、食べたくてガマンができない。








なのに、食べても食べても「満足感」が得られないのです。



自分でもコントロールが出来ないのです。



食べ過ぎて、苦しいのに、不思議と、「食べる」という行動は 幸せを感じるのです。



食べ過ぎた後は、一気に!大きな後悔の波が 毎回押し寄せてくるのです・・・。






後悔・あせり・太ってしまうことへの不安・



異常な食「欲」との戦い・・・








この症状が進むと 「吐く」という患者さんも多いのですが、

私の場合は「吐く」ことへの苦手意識もあり、



下剤やサプリメントで 摂取しすぎたカロリーを

なんとか誤魔化そう
と思い、

ダイエットに 
毎月、数万単位のお金を使う
ようになりました。







下剤を使うことにより、もともと便秘がちの体質だった状態は
ますますひどくなり、

下剤や、便の出をよくするお茶などを飲まないと、

消化器官が動いてくれないようになりました。

つまり、あまりにも頼りすぎた結果、腸の働きが鈍くなってしまったということです。



(注)痩せるお茶や 便秘薬が悪いと申しているわけではないことをご了承下さい。


お茶や便秘薬も人それぞれ、向き不向きがありますので

むやみに乱用することは避けたいものです。



できるだけ 適度な量を、適度に期間をおいて使用したり、

お茶の場合は すこし薄めにして飲んでみたり、など、工夫し

どうしても気になる際につかうことを オススメ
します。










「やせるための」努力はしたくないと 考えは変わらない私・・・★

思いっきり食べて、やせることができるなら、どんなサプリメントでも摂取する!と。

とにかく なんでも試し、飲んでみました。





努力しなくても、ダイエットに成功する存在(商品)がある!


それを信じた私は、
それからというもの、ダイエットに関する情報を集めるようになります。



もちろん、ダイエットに興味を持ちながらも、

毎日好きなものを好きなだけ、食べることは変わりませんでした。(笑)



大きなシュークリームを5個 一気に食べることさえ平気。

身体の「満足感」と 脳の「満足感」のバランスは 既に崩れていたように感じます。


当時の私の状態を、いまだに母は「異常だった」と語ります。( ; ̄ω ̄)







この繰り返しで、痩せていた体重は、一気に跳ね上がり、

もとの体重より はるかにオーバー!!




そんな状態の中、次々と新しいダイエット法がでる度に、

「方法」だけは常にチェックしていました。



もちろん 食事に気をつけたり運動するなどの「努力」とは無縁でしたが ヾ(・ω・o) ォィォィ








一昔前「♪ダイエットは明日から〜」というCMがあったのをご存知でしょうか?



まさに「あなたのダイエットはいつからですか?」の状態。 







このように、






食べ過ぎてますますあせる→ 時に 開き直る。 → 食べる → 後悔 →でも常に食べたい!





の繰り返し。


自分で この悪循環を止めたくても止められませんでした。








さらに!



私は お菓子が大好きです。(今でも)

チョコレートなどの甘い洋菓子から和菓子まで 範囲は広く、

インスタント食品やスナック菓子も毎日やめられませんでした。





太ることを常に気にしながらも、

太る行動を自ら実行していたのです!





ではなぜ、

こういう風になってしまったのでしょうか?






摂食障害になるきっかけは 人それぞれですが、

根本的には、何か(ストレスや欲求不満、悩み、環境など)を満たすための解決法を

食欲で埋めようという結果が 過食という行動を起こす
などというような心身的な理由も


関わってくることも多いのでは
 と私は強く思うのです。



また、無理なダイエットを自己流で 始めたというような(私のような)経験があると、

急に 絶食状態が続いたことにより、身体が危機感を感じた際、


「エネルギーを不足させるな!」と脳が指令を出し、

身体ができるだけ「脂肪をためこもうとする」システムになる。




よって、極端に長期間絶食するような、ムリなダイエットは、


太りやすい体質になってしまうのだそうです。



※医者が ある病気の治療として行う場合は、患者の身体を優先して実行するので例外です。

あくまでも、素人が自分の身体を過信して無理なダイエットでカラダを壊す例について 説明しています
 












さて、後者にあたるパターンを、もう少し 掘り下げて説明します。



意識して心臓を動かす人はいません。



でも 心臓や胃など、せっせと身体の中で働いている内臓たちは、

 潜在的に「生きるために」 つねに一生懸命なのです。




「生きるため・・・」つまり、命をつなげていくには、



三大欲(食欲、睡眠欲、性欲)の中に含まれているように、



「食」は欠かせない要素の一つなのです。





その「食」について、全く考えず 食生活(または生活習慣)が乱れた生活をしていると、



その時は症状が出なくても、身体は 少しずつ、確実にダメージを受け、蝕まれます。










ダイエットは、一歩間違うと生命の危機にもなりかねないのです!!



しかし、自己管理によっては、さらなる美しさや健康を手にいれることもできます。



理想的なダイエットとは、どのようなものなのか?





また、ダイエットは 健康的に脂肪率を落として、

それを「キープ」できて、はじめて「成功」といえるのです。




たとえ 短期間で10キロ落として喜んでも、

半年後には、元にもどっていた・・・そんな状態では成功とはいえません★




このように、こちらのページでは、



精神面にも目を向けて 自分自身を見つめなおし、



 あなたがダイエットに成功できない原因の「何か」を把握し、



そこから対策を考えるという 全く逆転の発想!?






「心の奥」から 本格的に意識させ、



あなたの理想とするボディーに向かって「前向きに」近づいて行こう!という作戦です!



私が摂食障害で経験したことや、学んだことを 

こちらで綴っていこうと思います。


めざせ!健康的な美しいカラダ!!!








では、早速はじめましょう。  


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。