2013年09月19日
生姜の効果測定
生姜の効能はいろいろと言われています。
それを科学的に測定したテレビ番組が行われていました。
それを少し紹介しましょう。
生姜の成分は主に二つあって、ひとつはジンゲロールというものです。
生の生姜に含まれている成分で、その効能は脂肪や糖質の長官吸収を抑える働きです。
つまり生姜のすりおろしが食欲増進につながると言うことなのです。
ジンゲロールは生の生姜には含まれていますが、熱を加えることによって減少します。
生姜のもうひとつの成分はショウガオールです。
これは中性脂肪を分解して、遊離脂肪酸と言う物質に変えてくれます。
生姜を食べてから、30分後に有酸素運動をすると
ダイエットに大きな効果が得られるということです。
ショウガオールは熱を加えることによって増加します。
また、ショウガオールの効能として血行を良くしてくれるということがあります。
生姜風呂に入った後の全身のサーモグラフィーを見ますと、
通常のお風呂に比べて明らかに差が出ています。
生姜風呂のほうが長時間温まっているということなのです。
これは体内の新陳代謝が高まることによって、
運動をした時のような熱が出てくるということでしょう。
生姜風呂はすりおろした生姜を袋に入れてお風呂に浮かべるだけです。
手軽に家庭でできます。
生姜が直接皮膚に当たりますから、
最初は何ともないか確認してからお風呂に入れたほうがいいでしょう。
生姜風呂から上がる時には、シャワーなどで
生姜の匂いを流したほうがいいかもしれませんね。
生姜の効能によって健康な体を作ることができるのです。