2023年08月17日
1-2-2 企業戦略 補足
• 規模の経済性と似た概念
●規模の経済性:固定費が下がりコスト安(電力・製鉄)
●範囲の経済性:仕入や流通面(コンビニとスーパー)
●経験曲線効果:累計生産が増えるとコスト安(習熟・改善・市場シェア)
• プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
●相対的シェアが高い
・経験曲線効果によりコスト安
・累計生産量が増える
・習熟や改善によりコスト安
●相対的市場シェア
・経験曲線効果以外の効果は配慮されていない
(範囲の経済・事業間のシナジー)
●市場成長率が高い
・製品ライフサイクルで大きな開発投資が必要
・製品ライフサイクル:成長期
・成長期に投資しないと事業が成長しない(シェアが増えない)
タグ:企業経営理論
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