2023年09月05日
1-9-0 マーケティング概要とプロセス 補足(過去問)
マーケティング概念
〈ソーシャルマーケティング〉:2 種類の意味で使われることがある
・社会志向のマーケティングのこと
・非営利組織のマーケティング
〈ソーシャル・ネットワーク・マーケティング〉:ソーシャルメディアが普及しており、とくにSNSを活用した顧客関係性の構築に基づくマーケティング
・ソーシャルマーケティングとは別物
【マーケティング・ミックスの4Pと4Cの対応関係】
「Product(製品)対Customer Value(顧客にとっての価値)」
「Price(価格)対Cost to the Customer (顧客の負担) 」
「Promotion(販売促進)対Communication(コミュニケーション)」
「Place(販売ルート)対Convenience(入手の容易性)」
〈ソサイエタル・マーケティング〉
・長期的な価値や顧客以外の人々、あるいは環境への配慮も含めて社会全体の福祉を向上させていくマーケティング
・現在の企業ニーズと将来の消費者のニーズを満たすことに主眼
⇕同義ではない
〈サステイナブル・マーケティング〉
・消費者の長期的な利益あるいは社会的利益を企業の長期的な経営計画と統合すること
マーケティング・リサーチは、一般的に、
@リサーチの目的を明確化(課題の設定)、
Aリサーチ・デザインの策定、
Bデータの収集方法と形式の決定、
Cサンプリングの策定とデータ収集、
Dデータの分析、
E報告書の作成、
といった手順で進められます。
●ギャング・サーベイ:消費者を1つの会場に集めて調査票を配布し、一斉に回答してもらう調査方法
●量的研究:理論や仮説の検証をする際に用いる方法で、演繹的なアプローチをします。
●質的研究:概念や思考を理解する際に用いる方法で、帰納的なアプローチをします。
タグ:企業経営理論
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