2023年09月08日
1-10-2 製品戦略 補足(ブランド価値・ブランド要素)
ブランド価値
●基本価値:製品の物理機能が提供する
●便宜価値:製品の購買・消費時に利便性を手依拠する
●感覚価値:五感を通して楽しい消費経験を提供する
●概念価値:ブランド等から顧客が抱くストーリー(物語)、ヒストリー(歴史)などを提供する
価値の重要性は、基本価値<便宜価値<感覚価値<価値概念
(ただし、基本価値が満たされていないと、上の価値が満たされていても意味が無い)
ブランド要素
【ブランド要素】
●ブランド:生産者や販売者の商品を識別する、名称、記号、シンボル、デザイン
●ブランド要素(ブランド・エレメント):「名称、記号、シンボル、デザイン」など、商品識別のためのブランドの具体的な構成要素。
【代表的なブランド要素】
●ブランド・ネーム(名称)
・言葉で表現したもの
・メッセージ性を備える事も出来る
●ブランド・マーク
・視覚的に表現したもの
・ロゴマーク、ロゴタイプ、シンボルなど
〔商標権〕:ブランド要素を保護する知的財産権
●パッケージ
・包装するパッケージ(入れ物)
・店頭で視覚と触覚に訴える
●スローガン
・ブランドが伝えたいメッセージ
●ジングル
・音によるブランドメッセージ
●キャラクター
・ブランドのイメージを表すキャラクター
●色
ブランドイメージを表す色
タグ:企業経営理論
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12206827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック