アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
仁さんの画像

2021年からデイトレ、スキャを中心に投資を開始 利益が年収を超えたため22年12月会社員卒業!! 1年はチャレンジしてその後はその後考えます...( = =) トオイメ目 あくまで個人の感じた事、やってみた感想を書いているので参考程度で自己責任でお願いします。 その他、気になったネタ、つぶやき・・
プロフィール
アフィリエイトのアクセストレードカンファレンスバナー 国内ツアー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年08月31日

8.31 日経平均 予想の答え合わせ

今週の予定.jpg
8.31 日経平均 予想の答え合わせ


私の本日の予測は「8.31 日経平均 予測」

・NYダウが小幅ながら連続続伸、追加利上げの予想が弱まった為、日経平均も小幅高、〜0.5%ぐらいですかね。

・中国が碧桂園を受けて下落するのかは注目したいですね。

・全体的には9/1の米雇用統計待ちかなと思います。


8.31日経.png・チャート真ん中が本日の開始

・終値、+0.88%

・米の雇用統計待ちの割には思ったより反発しましたな。

・中国市場はまだ終了していませんが、4日ぶりの反落、不動産株に売り


中国は続伸していましたが、やはり長期で見ると良くないですね。

タグ:予測と結果
posted by at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

8.31 日経平均 予測

今週の予定.jpg
8.31 日経平均 予測


5割超えて、6割ぐらい当たれば良いぐらいの予測だと思って見てください。
(あくまで私見、参考程度なので投資はご自身の判断で慎重にお願いします)


東京証券取引所開始前の状況は

・日経終値:8/30: 32,333.46円(+0.33%)

・NYダウ: +0.11%

・ドル/円:30日15時:146.24 開始前8時時点: 146.00ぐらい

・日経平均先物:開始前8:00: 32,410.00円



●モーサテ予想:32,250〜32,550(中央32,400)+0.20


●ヤフー予想:32,200〜32,500(中央32,350)+0.05


昨晩の動き

・中国の不動産開発大手、碧桂園(カントリー・ガーデン) は、30日発表した2023年上半期決算で過去最大の損失を計上

・ADP雇用者数(8月)結果 17.7万人 予想19.6万人 前回37.1万人

・実質GDP(改定値)(2023年 第2四半期)結果 2.1% 予想2.4% 前回2.4%(実質GDP)


本日の動き予測

・NYダウが小幅ながら連続続伸、追加利上げの予想が弱まった為、日経平均も小幅高、〜0.5%ぐらいですかね。

・中国が碧桂園を受けて下落するのかは注目したいですね。

・全体的には9/1の米雇用統計待ちかなと思います。


●市場の予定

■31日(木)

○2〜7月期決算=菱洋エレクトロ

○中村日銀審議委員が金融経済懇談会であいさつ(岐阜市)

○7月の鉱工業生産指数(経産省)

○7月の決済動向(日銀)

○7月の米個人消費支出

○4〜6月期のインドGDP

○8月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




タグ:予測と結果
posted by at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

2023年08月30日

8.30 日経平均 予想の答え合わせ

今週の予定.jpg
8.30 日経平均 予想の答え合わせ


私の本日の予測は「8.30 日経平均 予測」

・米の追加利上げ観測が後退した事、NYダウが+0.85、雇用統計待ち、などを考慮すると+0.5〜+1.0%ぐらいかなと思います。

・若干円高が進んだので輸出企業の上昇は低めか??

・金利低下で米ハイテクは上昇しているので日本も半導体等上がりそうですね。


8.30日経平均.png・チャート真ん中が本日の開始

・予測の0.5〜1.0ぐらいの間で推移していたのですが、後場でどんどん下落し、+0.33%で着地

・前場は前日のアメリカ市場を受けて上昇して開始、後場は米の雇用統計前で調整ってとこでしょうかね??

・輸出系もそこそこ上がりましたね・・・

精密機器系は予想どおり上がってますね。

小売り、輸送系は中国の影響か落ちてますね。




●保有株では株主優待の権利落ちで

3046 JINSHD ▲1.43%

8267 イオン ▲1.57%

7445 ライトオン ▲2.16%

日経平均上がってる中でも株主優待の権利落ちでこんな落ちるんですね・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




タグ:予測と結果
posted by at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

清須会議

清須会議.png

以前から、いままでの歴史の通説では納得が出来なかった事で新しい説で腑に落ちた事を投稿してきました。

以前の投稿
「本能寺の変」
「長篠の戦い」


今回、新たに腑に落ちた事があるので投稿します。
清須会議

●簡単に通説を説明。

【状況】
・本能寺の変で織田信長が殺害された後の織田家の家督をめぐって、清州で開かれた会議。

・集まった織田家家臣は柴田勝家、丹羽長秀、羽柴秀吉、池田恒興の4人で、滝川一益は直前の神流川の戦いで後北条氏に惨敗し、信濃から伊勢へ敗走中で間に合わなかった。

【通説】
・信長の次男・織田信雄と三男・織田信孝が互いに後継者の地位を主張し引かなかったため、秀吉がその隙をついて勝家・秀吉ら宿老たちが事前に信長の嫡孫である三法師を御名代とすることで双方が了解した。

・良くドラマとかで見るのは、柴田勝家が信孝を推し、実権を握ろうとしていたところ、秀吉が意表をついてまだ幼いが直系の三法師を連れてきて実験を握ったて話です。

しかし、この話だといくら三法師が懐いたからと言って秀吉一人が後見人になって良いようにできるのか??

そもそも、直系男子がいたら、そらそれが正当な跡取りだよなって皆が納得するなら、いくら幼いとはいえ秀吉以外気が付かないとかありえるのか??

おかしな話です。


●今言われている内容で腑に落ちたのは、、
・そもそもは三法師が跡取りは決定しており、信雄か信孝がどちらが後見人になるかの話し合いだが、話し合いがつかず、とりあえず宿老による集団体制で意思決定をし織田家を運営する。

安土でも、岐阜でも無く、始めから三法師がいる清州に集まっていた事からもおそらくこれが真実では無いかと思われます。


その後の流れとしては、、
・後見人をどちらとも決めておらず、宿老の集団で意思決定をするはずが、信孝が勝手に三法師を自分の手元に置き、信雄の領地を奪おうとしたり、暴走を始めた為、宿老による集団運営が崩れていき、秀吉が信孝を抑えようと動いた。

・秀吉と対立した信孝が柴田勝頼を頼り、柴田勝頼・信孝 対 秀吉となり、勝利した秀吉の織田家での立場が強くなった。


いくら敵討ちに功績があったとはいえ、他にも宿老もいれば、織田家の次男・三男がいるのに、三法師の後見人になりいきなり一気に秀吉が実験を握るのは違和感がありますが、そおいった経緯の中で他が排除され実験を握っていくなら腑におちます。



個人的に、ずっと気持ち悪かったことで、ああ、それなら納得できるって内容だったので紹介してみました。

大河ドラマをやってくれるとテレビやSNSで最新の研究結果や異説なども紹介してくれて謎が解けたりするので楽しいですね。




タグ:歴史
posted by at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史

8.30 日経平均 予測

今週の予定.jpg
8.30 日経平均 予測


5割超えて、6割ぐらい当たれば良いぐらいの予測だと思って見てください。
(あくまで私見、参考程度なので投資はご自身の判断で慎重にお願いします)


東京証券取引所開始前の状況は

・日経終値:8/29: 32,226.97円(+0.18%)

・NYダウ: +0.85%

・ドル/円:29日15時:146.38 開始前8時時点: 145.78ぐらい

・日経平均先物:開始前8:00: 32,430.00円



●モーサテ予想:32,200〜32,500(中央32,350)+0.38


●ヤフー予想:32,000〜32,500(中央32,250)+0.07


昨晩の動き

・米雇用非農業部門 882万7000件(前月916万5000件、市場予想950万)⇒追加利上げの観測後退

・米消費者信頼感指数 106.1(市場予想の116.0)

・トヨタ国内14工場停止⇒30日12工場稼働再開予定 


本日の動き予測

・米の追加利上げ観測が後退した事、NYダウが+0.85、雇用統計待ち、などを考慮すると+0.5〜+1.0%ぐらいかなと思います。

・若干円高が進んだので輸出企業の上昇は低めか??

・金利低下で米ハイテクは上昇しているので日本も半導体等上がりそうですね。


●市場の予定

■30日(水)

○グロース上場=インバウンドプラットフォーム

○田村日銀審議委員が金融経済懇談会であいさつ(釧路市)

○8月の消費動向調査(内閣府)

○8月のADP全米雇用リポート

○4〜6月期の米GDP改定値



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




タグ:予測と結果
posted by at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果
リンク集
おすすめ記事
  1. 1. スキャルピング 週毎の結果 10/23〜10/27
  2. 2. 投資って怖い?
  3. 3. 投資先各種と「ひふみ投信」紹介
カテゴリーアーカイブ
最新記事
仁個人感想文 - にほんブログ村
サラリーマン投資家ランキング
社会・経済ニュースランキング にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! PVアクセスランキング にほんブログ村
タグクラウド
検索
VERFUND
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。