アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
仁さんの画像

2021年からデイトレ、スキャを中心に投資を開始 利益が年収を超えたため22年12月会社員卒業!! 1年はチャレンジしてその後はその後考えます...( = =) トオイメ目 あくまで個人の感じた事、やってみた感想を書いているので参考程度で自己責任でお願いします。 その他、気になったネタ、つぶやき・・
プロフィール
アフィリエイトのアクセストレードカンファレンスバナー 国内ツアー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年08月25日

市街地の水没危険域で人口増 20年で60万人、行政誘導も

市街地の水没危険域で人口増 20年で60万人、行政誘導も

ちょっと興味深い内容だったので紹介します。
水没地域.png・記事の内容を抜粋すると

・河川の洪水で住宅1階部分がすべて水につかる可能性がある市街化区域の人口が過去20年間で約60万人増えた

・3メートル以上の浸水が想定される区域は2020年時点で全国約790万人で00年から8%増えた。

・居住誘導を続ける自治体も少なくない

・人口減少が進む中、行政効率を上げるため「居住誘導区域」を設けてコンパクトシティー化を計画する自治体も多い。

・気象庁によると、1時間あたりの降水量が80ミリ以上の猛烈な雨の発生頻度は1980年ごろの約2倍に増加。




【今後の過疎地のインフラ】

少子高齢化、人口減少、税収の減少、労働力の減少、インフラの老朽化などを考えると、地方や過疎地は、今後どんどん不便になっていきます。

物流も地方の隅々まで便利に頻繁に届く状況を維持できるか??

人口が少ない地域に店を維持するメリットがあるのか??

鉄道や路線バスを維持できるのか??

水道や橋などの老朽化したインフラを維持できるのか??

病院は?医者は??



【個人的に感じた既に起きている田舎の不具合】

ちなみに、私は元々大阪出身ですが、働いていた際は転勤が多く、いろんな地方に住んでいたことがあります。

人口が少ない地域で自治体の面積が広い地域、要は人口密度が少ない、予算は少ないが管理する地域が広い自治体では既に結構前兆が出ています。

転勤先自体はその地域のそれなりの人口がいる地域ばかりですが、少し車を走らすと予算が無いのか道路のアスファルトがガタガタだったり、わだちでハンドルを取られたりします。

また、人口が少なく受け持ち地域が広いからか、ゴミ袋が10枚800円(調べると地域によってはもっと高い地域もありますが)、、、

焼却炉などを人数で割ったり、広域の回収コストなどで住民に求める負担額も多くなるんでしょうね、、、

そもそも、東京や大阪など都市部の方には信じられないでしょうが、いまだにプロパンガスの地域ってめちゃくちゃありますし、都市ガスよりガス代結構高いです。



【コンパクトシティの必要性】

そうすると、コンパクトシティ、つまり、各地域の中心地に人口を集めてインフラを維持する必要が出てきます。

全体の人口が減っても、一部に人を集めて、狭い範囲に集中させれば予算も多く、管理エリアも減ります。

しかし、集める地域は既に都市部となっている地域、つまり、記事の水没危険域になる事が多くなります。

ちょっと、私の発想には水没の危険性まで無かったのですが、なかなか悩ましい問題ですね。

経済もそうですが、ニュースを見たり、いろんな知識を得れば得るほど、日本の将来に不安しか無いですね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






タグ:日常、日記
posted by at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、日記

8.25 日経平均 予測

今週の予定.jpg
8.25 日経平均 予測


5割超えて、6割ぐらい当たれば良いぐらいの予測だと思って見てください。
(あくまで私見、参考程度なので投資はご自身の判断で慎重にお願いします)


東京証券取引所開始前の状況は

・日経終値:8/24: 32,287.21円(+0.87%)

・NYダウ: ▲1.08%

・ドル/円:24日15時:145.18 開始前8時時点: 145.99ぐらい

・日経平均先物:開始前8:00: 31,690円



●モーサテ予想:31,700〜32,100(中央31,900)横ばい


●ヤフー予想:31,500〜32,000(中央31,750)横ばい


昨晩の動き

・ジャクソン会議でパウエルさんがタカ派発言しそうの予測が上がり、NYダウ下落??

寝過ごして、細かく情報集めれませんでした、、、

本日の動き予測

・開始後下落、その後ジャクソン会議待ちで横ばいか、少し買い戻しかぐらいで着地▲1.5%ぐらいですかね??






●市場の予定

■25日(金)

○8月の東京都区部消費者物価指数(総務省)

○7月の企業向けサービス価格指数(日銀)

○7月の全国百貨店売上高(日本百貨店協会)

○ミシガン大学消費者信頼感指数

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




タグ:予測と結果
posted by at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

2023年08月24日

8.24 日経平均 予想の答え合わせ

今週の予定.jpg
8.24 日経平均 予想の答え合わせ


私の本日の予測は「8.24 日経平均 予測」

・NYダウ、日経先物、NVIDIA決算、、、今日も上昇でしょうね。0.5ぐらい?

・半導体とかハイテク系は強そうですね。

・自動車とか輸出系は円高が少し進んでいるのが気になりますね。ただ144⇒146ぐらいまでに上昇した際は円安の恩恵があんまり無かったので逆も同じなんだろうか??

8.24 日経チャート.png・本日の開始はチャート真ん中あたり。

・予測+0.5%に対し、着地+0.87%

・ヤフーとモーサテの予想中央値が▲0.03%な事に比べると、まあまあな予測かな

・途中から円安方向に進みだしたので日経平均も上昇しだしましたね。



・電気機器 +0.72%

・輸送用機械 ▲0.36%

業種別の予測もまあまあ予想通りですね。


ジャクソンホール会議までは事件が無い限り大きな動きは無いですかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




タグ:予測と結果
posted by at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

8.24 日経平均 予測

今週の予定.jpg
8.24 日経平均 予測


5割超えて、6割ぐらい当たれば良いぐらいの予測だと思って見てください。
(あくまで私見、参考程度なので投資はご自身の判断で慎重にお願いします)


東京証券取引所開始前の状況は

・日経終値:8/23: 32,010.26円(+0.48%)

・NYダウ: +0.54%

・ドル/円:23日15時:145.67 開始前8時時点: 144.76ぐらい

・日経平均先物:開始前8:00: 32,200円



●モーサテ予想:31,800〜32,200(中央32,000)横ばい


●ヤフー予想:31,800〜32,200(中央32,000)横ばい


昨晩の動き

・米新築住宅販売係数 71.4万件(予想70.4万件、前回68.4万件)

・米製造業PMI 47.0(予想49.0 前回49.0)

・米非製造業PMI 51.0(予想52.2 前回52.3)

・米NVIDIA決算 純利益9.4倍、売上高約2倍


本日の動き予測

・NYダウ、日経先物、NVIDIA決算、、、今日も上昇でしょうね。0.5ぐらい?

・半導体とかハイテク系は強そうですね。

・自動車とか輸出系は円高が少し進んでいるのが気になりますね。ただ144⇒146ぐらいまでに上昇した際は円安の恩恵があんまり無かったので逆も同じなんだろうか??





●市場の予定

■24日(木)

○7月の全国スーパー売上高(日本チェーンストア協会)

○米カンザスシティー連銀主催の国際経済シンポジウム「ジャクソンホール会議」(26日まで)

○7月の米耐久財受注額

米新規失業保険申請件数

失業保険継続受給者数

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




タグ:予測と結果
posted by at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

2023年08月23日

8.23 日経平均 予想の答え合わせ

今週の予定.jpg
8.23 日経平均 予想の答え合わせ


私の本日の予測は「8.23 日経平均 予測」

・2日上昇した事もあり、NYダウの下落も考えると下落から始まりそうですね。▲0.5%ぐらいですかね??

・半導体銘柄は引き続き上昇しそうですね。

・銀行と小売りはアメリカは大きく下落したようですが、日本は状況が違う気がするので少しだけ印象に引っ張られる程度で大きな影響なしですかね?


8.23日経チャート.png・チャート真ん中が今日の開始場所

・出だしは下落からスタートも上昇し、終値+0.48%

・方向性を外すのは流石に珍しい、、、

・米株価指数先物の上昇が支援材料となり、東京市場でも買いが優勢??

・電気機器+0.57%

・小売業+0.72%

・銀行▲0.32%



日経は出だしこそ当たっていましたが、アメリカ先物の影響で上昇・・・・・

業種別的には電気機器は日経平均より少し上がっているし、小売業はアメリカの影響なし。

銀行は下がったもののアメリカの金融▲0.88%に比べれば下がって無いですが、ダウは▲0.51%、日経は+0.48%を考えるとイメージに充分引っ張られてますね。。


注目は今晩のエヌビディア決算ですね、

それ次第で明日の株価が動きますね・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カンファレンスバナー



タグ:予測と結果
posted by at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果
リンク集
おすすめ記事
  1. 1. スキャルピング 週毎の結果 10/23〜10/27
  2. 2. 投資って怖い?
  3. 3. 投資先各種と「ひふみ投信」紹介
カテゴリーアーカイブ
最新記事
仁個人感想文 - にほんブログ村
サラリーマン投資家ランキング
社会・経済ニュースランキング にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! PVアクセスランキング にほんブログ村
タグクラウド
検索
VERFUND
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。