アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
仁さんの画像

2021年からデイトレ、スキャを中心に投資を開始 利益が年収を超えたため22年12月会社員卒業!! 1年はチャレンジしてその後はその後考えます...( = =) トオイメ目 あくまで個人の感じた事、やってみた感想を書いているので参考程度で自己責任でお願いします。 その他、気になったネタ、つぶやき・・
プロフィール
アフィリエイトのアクセストレードカンファレンスバナー 国内ツアー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年08月29日

日本への「嫌がらせ電話」はカネになる…中国人の若者の間で「SNS反日デモ」が大流行

日本への「嫌がらせ電話」はカネになる…中国人の若者の間で「SNS反日デモ」が大流行

中国8.29.png記事を要約すると・・・

・処理水の放出後中国からの迷惑電話が増えている。

・今までは日中関係が悪化しても中国国内での反日デモなどで、国際電話での迷惑行為はあまりなかった。

・日本批判をする理由は、過去のデモや暴動と同じく、「自らの中国での境遇に不満を持ち、強いストレスを感じており、反日デモをストレス発散のはけ口としている」

・今回違うのは迷惑行為をSNSで投稿すると視聴者数が上がりお金に繋がる事だ。


別の記事では、日本商品の不買運動を呼び掛けるようなSNSがある事も紹介されており、水産物は既に実質輸入禁止、中国からの団体客も怪しい状態になってきています。


●不買運動となれば、自動車や食品、中国に進出している小売りや外食と幅広い銘柄に影響が出ます。

●水産物は中国、香港が輸出先の約40%、他の海外や国内に販路を広げる必要があります。

●中国の団体旅行に関しては、今まで長期間なかったので変わらないのですが、今年上がるはずだった業績に影響が出ますし、百貨店やドラックなど化粧品メーカーなどインバウンド関係の銘柄と運輸やホテル、旅行会社などの銘柄には影響が出そうですね。



上海総合指数は2日連続そこそこ上がっていますが、不動産問題も解決しておらず、中国には引き続き注目していく必要がありそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




タグ:中国

トヨタ、国内12工場で稼働停止

トヨタ、国内12工場で稼働停止

8.29トヨタ工場.png

8.29トヨタ.png

29日、トヨタ自動車は全国に14ある組み立て工場の内12で部品発注システム不具合が生じている為稼働を停止していると発表した。

現時点で再開のめどはたっていいない。

サイバー攻撃の可能性は低い



株価は当然ニュース後下落していますが、11時26分時点で前日比▲16円、▲0.68%

下落幅は知れてますね。普段の上下の範囲です。


しかし、14工場中12工場ストップって、システム障害受けてない2工場は何なんだろう。

ああ、結局、全14工場に広がったみたいですね。

後、サイバーテロも含めて、トヨタのシステム障害多くない??

今回サイバーテロの可能性低いって、なお悪いし。

だいたいトヨタの場合は、翌日か翌々日には復旧してくるから影響は限定的だろうけど、もうちょっと何とかならんかね。


あと、完全に寝過ごして、前場の開始に間に合わなかった、、、

今日の日経は+0.5%ぐらいかなと思ってるけど後出し感が否めない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






2023年08月28日

中国、相次ぐ株価対策

中国、相次ぐ株価対策

中国が不動産不況になりかけ、なりふり構わぬ株価対策で株式相場を活性化しようとしています。

そのおかげか、今日は中国系の市場が反発していました。


では最近の対策にはどんなものがあるのでしょうか??

株式取引に掛かる印紙税率を半減
税率0.1%を28日から半減

上海、深圳、北京の取引所での株式売買手数料を軽減
現地約定金額×0.00687%⇒現地約定金額×0.00541%

企業の大株主による自社株売却の制限
自社株を推奨し、自社株売りを制限
(発行価格割れ、PBR(株価純資産倍率)が1倍割れ、過去3年無配または累計配当額が過去3年の純利益平均の3割に満たない場合、大株主は自社株を売却できない)

新規上場の段階的な抑制
株式市場の需給悪化要因になる新規上場を段階的に抑制

株式市場の取引時間の延長を検討
証券監督当局は18日にも取引時間の延長や企業の自社株買いの規制緩和を検討すると発表してる


各種対策が効いて今日は反発していますが、肝心の不動産系の問題は何も解決していないのでしばらくは安心はできない気はしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




タグ:中国

8.28 日経平均 予想の答え合わせ

今週の予定.jpg
8.28 日経平均 予想の答え合わせ


私の本日の予測は「8.28 日経平均 予測」
・金曜日に▲2.05も下落しているし、ジャクソン会議通過後のNYダウが0.73%も上昇しているし、上昇で始まる事はほぼ間違いないでしょう。+0.5%ぐらいかな??

・中国市場が途中で大きく動いたら影響受けそうなので一応注目しておきたいところです。


8.28日経.png・チャート中心が本日の開始場所

・開始直後上昇もその後上がり続け、終値+1.73%と予測を大きく上回り上昇。

・実際+1.73%、私+0.5、モーサテ+0.39、ヤフー+0.55、

・NYダウのが+0.73だった事を考えても上がり過ぎですね、NYダウと違う要因があるとすれば、円安が少し進んで自動車など輸出銘柄が強かった事、中国の施策で上海市場などが反発した事ですかね?


・上海総合は3,200、+4.45%から始まり、終値で3,098、+1.13%、終値こそ、そこそこの上げ幅で終わってますが、開始直後はだいぶ反発してますね。

・処理水問題で、中国の旅行が怪しくなって来たので小売りと空運が少し悪いですね。
タグ:予測と結果
posted by at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果

8.28 日経平均 予測

今週の予定.jpg
8.28 日経平均 予測


5割超えて、6割ぐらい当たれば良いぐらいの予測だと思って見てください。
(あくまで私見、参考程度なので投資はご自身の判断で慎重にお願いします)


東京証券取引所開始前の状況は

・日経終値:8/25: 31,624.28円(▲2.05%)

・NYダウ: +0.73%

・ドル/円:25日15時:146.08 開始前8時時点: 146.53ぐらい

・日経平均先物:開始前8:00: 31,860円



●モーサテ予想:31,600〜31,900(中央31,750)+0.39


●ヤフー予想:31,600〜32,000(中央31,800)+0.55


昨晩の動き

・ジャクソン会議でパウエルさんがタカ派発言も想定内

・中国「恒大グループ」最終赤字6600億円に 6月までの半年間決算

・中国、取引印紙税が28日から半額、IPOペース制限

・中国工業企業利益、7カ月連続減 景気失速で需要低迷


本日の動き予測

・金曜日に▲2.05も下落しているし、ジャクソン会議通過後のNYダウが0.73%も上昇しているし、上昇で始まる事はほぼ間違いないでしょう。+0.5%ぐらいかな??

・中国市場が途中で大きく動いたら影響受けそうなので一応注目しておきたいところです。



●市場の予定

■28日(月)

○2〜7月期決算=ダイドーグループホールディングス(GHD)

○8月の月例経済報告(内閣府)

○米ダラス連銀製造業活動指数-8月



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




タグ:予測と結果
posted by at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 予測と結果
リンク集
おすすめ記事
  1. 1. スキャルピング 週毎の結果 10/23〜10/27
  2. 2. 投資って怖い?
  3. 3. 投資先各種と「ひふみ投信」紹介
カテゴリーアーカイブ
最新記事
仁個人感想文 - にほんブログ村
サラリーマン投資家ランキング
社会・経済ニュースランキング にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! PVアクセスランキング にほんブログ村
タグクラウド
検索
VERFUND
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。