2023年10月22日
10/17 デイトレ(スキャルピング)の試行錯誤
10/17
損失▲214,500円
勝率は16勝6敗 72.73%
1勝当たりの利益10,031.3円、1敗当たりの損失62,500円
完全な惨敗です。
「100戦危うからず」とは初めから考えてはいないですし、週で言えば4日勝ちで1日負けぐらいで良いと考えています。
最悪、週3勝2敗でも、1日当たりの利益と損失が同じぐらいなら勝ち越している1日で20〜30万作れれば月で80〜120万利益が上げれるので良いとすら考えています。
とは言え、今回の惨敗は今までの戦略や手法が間違えていたりとか、100%勝てる理論は無いから数日に1日は負けても仕方ないよねって内容ではないのです。
ここから、負けた経緯・分析と言う名の言い訳です。
まず、前日の16日に当日の含み損▲15万を損切り。
翌日上がる気はしましたが、何もできない内に暴落して翌日大幅下落からの強制売却だと辛いし、以前にそんな目にあっているので1日毎にリセットの完全デイトレで決めています。
やはり気になるので、前日損切りした銘柄を朝からチェックすると、損切り分の15万以上に価格を戻しており、+36万になるほど戻していました。
損切り分と合わせると+51万を逃したマインドからのスタートです。
開始直後から取り戻そうと取引を行い、開始5分で✙6万、ここで良しってなってしまい、チャートや移動平均線などに何のサインも無いのに上下の小さいブレを取りに入ってしまい大幅に損失を出してしまいました。
そうなると、更に取り返そうと考え待てずにたいした根拠も無く売買を実施、、、
数件は運良く利益を上げましたが、根拠が無い売買なので利幅も取れず、ずっとは勝ち続けれず、含み損が発生・・・・
朝一51万負けてる気分からのスタートに加え、実際に当日売買分も負けているので取り返すためにはこれ以上損失を出したくないと考えてしまい、損切りが遅れに遅れ大幅な損失を出してしまいました。
トレードの戦略や理論では無く、完全に自分の精神的な未熟さが招いた惨敗です。
理屈で分かっていても損切りが難しかったり、精神の強さや安定が必要なのは良く言われますが、ほんまそれなって感じでした。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ってありますが・・・
敵に当たるチャートや板からの相場参加者の動きはここ最近は高確率でよめていたのですが、、、
敵の動きは分かっているのに、自分なら勝てるって過信して、有利な状態を待ちきれず戦うべきじゃない時に、戦うべきじゃない場所に突撃して自滅、、
まじめに滝行行きたい、、けど今からじゃない、夏が良い
-----------------------------------------------------------
タグ:スキャルピング検証・実績
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12268272
この記事へのトラックバック