アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
仁さんの画像

2021年からデイトレ、スキャを中心に投資を開始 利益が年収を超えたため22年12月会社員卒業!! 1年はチャレンジしてその後はその後考えます...( = =) トオイメ目 あくまで個人の感じた事、やってみた感想を書いているので参考程度で自己責任でお願いします。 その他、気になったネタ、つぶやき・・
プロフィール
アフィリエイトのアクセストレードカンファレンスバナー 国内ツアー

広告

posted by fanblog

2022年12月17日

投資って怖い?

投資イメージ.jpg
投資を始めるのって怖い!!

ギャンブルだ!!

って思っている方へ、あくまで自分の意見で分かり易くイメージを伝えたいと思います。



まず、皆さんの思っている投資が何か?どんな手法か?によって怖い、ギャンブルってイメージがあっているのか間違えているのか違ってきます。

今、500万あるとします。

その500万をどうするか??

@銀行に預ける
多くの方はこれかなと思います。

額面上は減りませんが、物価が上がると今の500万で買える物が将来500万で買えないので実質的には目減りします。

銀行金利が上がったり、物価が下がれば別ですが、しばらくは低金利、物価高が予想されます。



A株で長期投資をする。(インデックスや投資信託なども含む)

❶インデックス等分散投資が出来る商品に投資する。

急激な増加は見込めませんが10年20年30年で考えるとかなり安全で2倍3倍など大きく増える可能性はあります。

これを投資ととらえて貰うと良いのかなと思います


❷個別株や成長地域に投資する

例えば、アメリカの上位500社に分散する「S&P500」に投資すると長い目で見た際にはアメリカ市場が成長すれば増えるのでリスクは少なく、長期で見ればかなりの確率で上がります。

・これを「テスラ」1社に絞って投資をすると、テスラが上がれば大幅に増えますが、テスラが下がると大幅に減ります。これはハイリスク、ハイリターンを狙った、投資ではなく投機だと考えています。


・成長地域、例えばアフリカなどは今後人口の増加や市場の成長が見込めます。

しかし、政治状況など地政学的なリスクも高く、リターンも見込めるがリスクもアメリカインデックス等より高くなります。

安心してください、安全な投資ですよとは言い辛く、投機的な意味合いが濃くなりだします。




B短期投資(トレード)をする。

株でも、FXでもそうですが上がり下がりが激しく、大きく損する人も多いです。

一般的に投資がばくちだという方はここのイメージが強いのかなと思います。

これは、大損している人も多くギャンブル的な要素はあります。

ただし、これもよく研究して才能がある人に言わせると、5年後何があるかは予測できないけど、1日の内に売買を終了するデイトレやスキャルピングならその日の動きを予測するだけなのでリスクが低いとの意見もあります。

100%や、80%当てようとすると非常に難しいですが、同じ損失と利益金額なら勝率が60対40でも勝てるので、1分後、10分後1時間後の流れを60対40なら結構可能性高いのでは??

そして、売るタイミング、買うタイミングは自分で選べるので確実ではないが稼げる可能性はあるかと思っています。



C不動産投資

上がる地域の上がる物件の目利きが出来るか次第かと思います。

全体的には人口減るので地方の物件は入居率も下がるし下がる可能性大ですね。



Dクラウドファンディング

集める方ではなく出資する方ですが、

何も考えず「夢に」とかは投資でも、投機でも無く趣味ですね。

しっかりした調査も裏付けも無い場合はローリスクのギャンブル。

しっかりした調査会社が入って紹介しているクラウドファンディングで投資かなと思います。

なので、結論から言うと、減るのが怖い方は銀行預金では無く、分散型長期投資が一番安全かと思います。

ハイリスク、ハイリターンを狙う方は覚悟のうえで、個別株や短期投資ですかね。

インターネットでお得に取引!松井証券
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11778310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
おすすめ記事
  1. 1. スキャルピング 週毎の結果 10/23〜10/27
  2. 2. 投資って怖い?
  3. 3. 投資先各種と「ひふみ投信」紹介
カテゴリーアーカイブ
最新記事
仁個人感想文 - にほんブログ村
サラリーマン投資家ランキング
社会・経済ニュースランキング にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! PVアクセスランキング にほんブログ村
タグクラウド
検索
VERFUND
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。