アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
仁さんの画像

2021年からデイトレ、スキャを中心に投資を開始 利益が年収を超えたため22年12月会社員卒業!! 1年はチャレンジしてその後はその後考えます...( = =) トオイメ目 あくまで個人の感じた事、やってみた感想を書いているので参考程度で自己責任でお願いします。 その他、気になったネタ、つぶやき・・
プロフィール
アフィリエイトのアクセストレードカンファレンスバナー 国内ツアー

広告

posted by fanblog

2023年10月20日

新型コロナ関連融資を現在借りている企業47.2%!?

今回気になった記事は

コロナ融資「返済に不安」12.8% 愛知企業

ゼロゼロ融資.png
内容簡単にまとめると、

@帝国データーバンク名古屋支店が調査(8/15実施、615社回答)

A「ゼロゼロ融資」など、コロナ関連融資を受けている愛知県内の企業の内、12.8%が返済に不安

Bコスト高や人手不足から2月の調査より3.5ポイント上昇

C新型コロナ関連融資を「現在借りている」と回答した企業は全体の47.2%だった。




資金繰りが良くなくて借りた企業がほとんどでしょ??

返済に不安が12.8%はむしろ少ないと思うのは私だけでしょうか??


愛知県に車関連など町工場が多いとかが原因かもしれませんが、全体の47.2%が資金繰りが難しくコロナ関連の融資を受けている事の方が驚きなんですが。。

返済が本格化して、どこかの企業が倒産したら取引のある企業もダメージを受けるわけだし、5割近くが融資を受けていて、1割が返済に不安思うと言う事は5%ぐらいは資金繰りがやばいと言う事でしょ??

企業全体の5%の数から影響を受けそうな企業数はその何倍かになりそうだし、日本経済は思ったより怖い爆弾抱えていますね。



取り合えず、ポートフォリオは株以外の投資先も多めに入れた方が良いし、株も海外とかばらした方が良いですよね。

中国、中東、原油、アメリカと爆弾はいっぱいあるので、現金比率高めが良さそうな気はしますね。

個人的には、アメリカのソフトランディングもいまだに信じてませんがね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12268002

この記事へのトラックバック
リンク集
おすすめ記事
  1. 1. スキャルピング 週毎の結果 10/23〜10/27
  2. 2. 投資って怖い?
  3. 3. 投資先各種と「ひふみ投信」紹介
カテゴリーアーカイブ
最新記事
仁個人感想文 - にほんブログ村
サラリーマン投資家ランキング
社会・経済ニュースランキング にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村ビジネス・仕事ランキング にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中! PVアクセスランキング にほんブログ村
タグクラウド
検索
VERFUND
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。