アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月30日

JB31WジムニーシエラとJA11ジムニー660のサービスマニュアル

JB31Wジムニーシエラはシンプルなクルマなので、サービスマニュアルが必要になる事は、ほとんどありません。

2002年の暮れにJB31Wジムニーシエラを入手してから、サービスマニュアルを購入しようと思った事が何度かありますが、絶対必要だと感じなかったし、1万円以上したので注文する事はありませんでした。

JB31Wジムニーシエラを入手してから、そろそろ16年になる昨年、転機が訪れました。

数年前からステアリングギアボックスに微量のオイル漏れがあり、しばらく放置していましたが少しずつ酷くなり、駐車スペースにポタリとオイルが落ちるようになったのです。

ステアリングギアボックスのオイル漏れが、これ以上酷くなる前に修理しようと、修理手順を正確に把握するために、仕方なく念願のJB31Wジムニーシエラのサービスマニュアルを入手する事にしました。


15年以上前のJB31Wジムニーシエラ入手当時、印刷されたサービスマニュアルが軽く1万円を越えていた記憶があり、近所の整備工場では全額前金で支払わないと注文できなかったのを覚えています。

その後、純正部品が少しずつ値上がりし、近日中に交換するJB31Wジムニーシエラのヘッドカバーガスケットなんて、数年前1200円程度だったのに、最近では軽く2千円オーバーです。

サービスマニュアルもPDFデータになり、数年前に2万円を超える価格になった事を、いつも通販でパーツを購入しているショップから聞いていました。


JB31Wジムニーシエラマニュアル


サービスマニュアルが2万円を超えると、なかなか手を出せませんが、JB31WジムニーシエラのサービスマニュアルPDF版は、概要や整備、その他の追補版がすべて揃っています。

マイナーチェンジしたJB32Wの追補版も含まれているので、以前のように1冊ずつ購入するより割安です。

余談ですが、マイナーチェンジ後のJB32Wジムニーシエラは、JB31Wと同じG13Bエンジンを搭載していますが、1カム4バルブ化され、マルチポイントインジェクションを採用し高出力で低燃費な上、レスポンス性も向上しているようです。こんなJB32Wの詳細情報も追補版No3でわかります。


JB32Wエンジン


少々出費を強いられる、JB31Wジムニーシエラのサービスマニュアル購入は、かなり迷いましたが、いろんな理由を探し出して、絶対必要なんだと無理矢理予算を捻出。意を決して入手しました。

サービスマニュアルの注文時は、こうしたマインドコントロールが功を奏したのか、勢いがありました。今後もJB31Wジムニーシエラに乗り続けるのだからと、昨年のステアリングギアボックスの整備時に腹をくくって、JA11ジムニー660のサービスマニュアル入手も検討したほどです。


JB31Wジムニーシエラは、JA11ジムニー660をベースに1300ccG13Bエンジンを搭載したクルマです。まず輸出車として、サムライという車名でデビューし、その後ジムニーシエラというネーミングで国内販売が開始されたようです。

軽自動車として販売されたジムニー660がベースなので、JB31Wジムニーシエラのサービスマニュアルは、JA11ジムニー660のサービスマニュアルの追補版という位置づけになり、整備手順が簡素化されているかもしれません。

勢いに乗ってしまった当時は、より正確な整備手順の確認のために、JA11ジムニー660のサービスマニュアルも、追加注文した方が間違いないという、暴挙とも思える大盤振舞いをしてしまいました。


JA11ジムニーマニュアル


これでJB31Wジムニーシエラだけじゃなく、マイナーチェンジ後のJB32Wだって、JA11ジムニー660だって、JA22Wだって、ジムニーの大半の整備は迷う事もなく着手出来ます。あとはやる気だけでしょう。

サービスマニュアルは、修理や整備で絶対に必要じゃありませんが、迷った時に確認できるので無駄な作業が激減し、確実な作業を短時間で行う事ができます。


そのほかにも車の調子がいつもと違う時、原因を探すのにサービスマニュアルが役立ちます。

JB31Wジムニーシエラのサービスマニュアル入手前は、他車の修理書を参考に原因を探していましたが、メーカーが違うからなのか解決せず放置していました。

昨年、JB31WジムニーシエラとJA11ジムニー660のサービスマニュアル入手後は、判断基準や確認方法がわかるので原因に気づく事が増えた気がします。


マニュアル診断方法


ジムニーのサービスマニュアル入手前は、他車の修理書を参考にしていたので、JB31Wジムニーシエラのサービスマニュアル入手後、整備手順や方法などの違いに気づく事があり、マニュアルを見比べてみると驚く事があります。

次回、JB31Wジムニーシエラのサービスマニュアルと、トヨタ車の修理書を比較して、気づいた点を紹介します。



クルマの整備や調整、オイル交換は、近くの整備工場に依頼しましょう!




車検なら近くの整備工場を探せる、加盟店No.1の楽天車検!







自動車保険は比較で安くなる!
車検費用っていくらなの?
くりっく株365ならフジトミ
アデランス「ヘアリプロ」薬用スカルプシャンプー




にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村


スズキランキング


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9363089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
価格.com 自動車保険
最新記事
検索

アクセスカウンター
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
しえらンクルさんの画像
しえらンクル
プロフィール

スズキランキング
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
タグクラウド








パワステギアBOXのオイル漏れ対策!









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。