2017年09月30日
ジムニーのコラムカバー!リニューアル大作戦!中古より新品純正部品?
ステーションワゴンのJB31Wジムニーシエラは、白ナンバーの小型車です。初度登録から軽く18年以上経過しているので、自動車税・重量税が最大に割増されてます。
車内スペースは、現行規格の軽四より狭いのに、重課税された諸費用は結構つらい!だけど、ずっと乗り続けたいから、いろんな方法で、ランニングコストを抑えています。
財布に優しいJB31Wとの付き合い方、アノ手やコノ手は、追って紹介します。
さて、2002年の入手当時、JB31Wジムニーシエラは、ほぼノーマル状態でした。ノーマルと異なる点は、フロントグリルガードとランプ類一式が装着されていない事くらいですね!
入手当時のJB31W
9年落ちだけどピカピカ!
9年落ち中古入手した当時の写真を見ると、結構キレイです。この頃から、いろいろ手を加えていたら良かった!そのまま放置していた期間が長かったから、サビが酷すぎ!
今、錆と闘っています!この戦いも、追って紹介します。
ぼろぼろになったコラムカバー
2002年にJB31Wジムニーシエラを入手から、15年が経過しますが、ほとんどトラブルがなかったのですが、今年の2月頃、ワイパートラブルに見舞われました。
しばらく、ワイパーが動かないまま、乗り続けましたが、DIYサンデーメカニック整備で、先日、ワイパーリンクの修理に着手しました。
その時、ちょいと気になったのが、劣化が酷く表面がボロボロになったコラムカバーです。
今までは、コラムカバーなんて、気にもしていませんでしたが、外してみると見るに堪えない!
という事で、コラムカバーをリフレッシュする事にしました。
とはいえ、実はまだ、ワイパーモーターの修理を予定していて、JB31Wジムニーシエラのダッシュボートは仮止め中で、コラムカバーは未装着!
コラムカバーをクルマに装着するのは、もう少し先なんです。
さて、このJB31Wジムニーシエラは、1993年の初度登録から25年ほど経過した古いクルマです。なのでコラムカバーが激しく劣化しています。
ホントに酷いでしょ!?見るに堪えないコラムカバーです!
たぶん、多くのジムニーがこんな状態じゃないかな?紫外線にやられて、表面がボロボロしているクルマも多いはず!
写真のコラムカバーは、表面の白くなった部分が、かなり劣化していて、手で触るだけで、白い粉末?がボロボロ剥がれてきます。
ここまで劣化したら、手っ取り早く交換なのかな?こうしたパーツはヤフオクで、程度の良い中古を手に入れて交換してる方もいるんでしょうね!?
早速、中古価格をチェックしてみました。
だいたい1,000円〜2,000円と手頃です。ただ、送料が1,000円〜1,500円とか高すぎ!
でも、2,000円程度でキレイなコラムカバーが手に入るなら、交換しても良さそうな気がします。
そんな中、新品を出品している方も見かけました。ひょっとすると、こんなに古いクルマなのに、保安部品以外でも、まだ純正部品の供給があるのでしょうか?
このタイプの二代目ジムニーは、生産終了から20年くらい経過しています。そろそろ部品も欠品し、インテリア関連パーツの供給は終わっているだろう?と思い込んでいました。
コラムカバーは純正部品で取寄せ可能!
そこで、部品屋さんに問い合わせてみると、このパーツ、ウレシイ事にマダ純正部品として新品が供給されていました!
部品屋さんや、スズキディーラーに注文すれば、意外と安価に購入できるんです!知りませんでした!
楽天でも、純正部品が販売されてます!ディーラーで購入するのと同額です!通販なら手軽ですね!送料だって安い!
ヤフオクで1,000円〜2,000円なら割安だ!と中古入手するのも良いかもしれませんが、中古パーツを販売している出品者は、送料で利益を出しているらしく、1,200円前後の送料がかかります。
一方楽天は、送料800円前後ってのが多いから、送料を込みにしたら、楽天で新品購入するのとたいして変わらないかもしれません。
支払い総額を比較して、中古より1,000円〜2,000円高くても、新品の純正部品を買っちゃった方が良さそうです。
という事で、ワイパートラブルの部品発注と共に、コラムカバーも新品の純正部品にしちゃおうかな?なんて気になりました!
なるべくまとめて部品発注!
今回の発注は、不具合のあったワイパーと、少々ふにゃり感の出てきたブレーキの整備のために、必要なパーツを、あれこれまとめていました。
主役のパーツ類が、コイツらです!
とにかく!ワイパーリンクを交換しないと!車検が通りません!
ワイパーのトラブルは、ある雪の日ワイパーの拭く範囲が狭くなって、みるみるうちに動きが鈍くなりました!
その後ワイパーは、ストップしたまま固まっちゃったんです!今回の整備の主役は、ワイパー修理です!
交換は、ダッシュボートをバラさなきゃならない一仕事で、悪戦苦闘された方のブログを見て、少々うんざり!
だけど、ワイパーが動かないと、車検が通りません。意を決して部品交換に着手する事にしました!
とりあえずリンク類一式交換します!これで動いてくれれば良いのですが、モーターがアウトだったら、結構出費がかかりそうです!
ワイパー修理も紆余曲折ありました!追って紹介します!
そして、ブレーキ関連のパーツです!
マスターシリンダーのゴムパーツを交換しちゃいます!
車検切れで、5年以上かな?放置していたから?ブレーキのエア抜きをしても、ふにゃり感が出ちゃってます!気持ち悪い!
とりあえずブレーキ関連のゴムパーツを交換します!
ブレーキ関連のゴムパーツは、マスターシリンダーのほか、フロントのディスクとリアブレーキのピストン周りにあって、少々手間がかかりそうです。
交換しなくても、車検は通りますが、ブレーキフィーリング向上のため着手します。
フロントはピストンを交換するか?迷いました!
ピストンは交換不要だと思うのですが、取り出してサビやキズがあったら面倒です。
ゴムパーツのみ発注してピストンを追加すると、ピストンはゴムパーツとキット化されています。ゴムパーツがダブっちゃいます。
加えて、交換された方のブログなどを見ると、バラしてキズを発見!部品を追加発注!って方も多く見られました。
部品の価格は、ピストンの有無で、そんなに差がある訳じゃぁありません!
今回は、交換時にバラして、万一ピストンを追加発注する事になると、送料や、追加した時にダブっちゃうゴムパーツなどのロスを考えて、目ぇ瞑ってエイ!ヤァ!とピストンごと一式交換してやりましょう!
この部品交換はやった事ありません!
昨年の車検前チェックで、リアシューの残りが3mmほどでした。ブレーキシューの使用限度が近づいています。
未だしばらくは大丈夫?だと思いますが、今回のメンテナンスでシューの残りを確認して、念のため交換する予定です。
ここから5000kmは走ってないから、未だ使えるかも?
ここから4000q〜5000q走行してどのくらい摩耗しているかな?剥がれちゃう前に交換しないと!
という事で、どうせ面倒なブレーキシューを交換しますから、ついでにゴムパーツも交換です!
はじめての整備ですが、手間はそんなにかからないでしょう!?
そして、コラムカバーです!
他のパーツと比較すると、コイツはちょいと高価ですな!
こうやって並べてみると、結構たくさんのパーツを発注します。
この他にも、ブレーキオイルやグリス類も何処かで調達しなければなりません。少々出費がかさみます。
だけど部品発注は、何度も行うとそのたびに送料がかかります。なるべく必要な部品をまとめて発注するようにしています。
まず!今回故障したワイパー関連と、ゴムパーツを中心に部品交換するブレーキ関連の必要なパーツをチェックしながら、発注するパーツのリストをまとめました。
まとまったところで、念のため、知り合いのポンコツ仲間にも不備などが無いかどうか?相談してみました。
何しろ、はじめての作業もあるし、ひょっとすると整備時にアドバイスをいただくなど、お世話になるかもしれません。
パーツ選びでも見落としなんて事もあると再発注となり、送料がロスします。やっぱり経験豊富な方に相談した方が安心です。
意外な展開!コラムカバーの部品交換
JB31Wジムニーシエラのメンテナンス用パーツのリストアップで、念のため、ポンコツ仲間に相談し回答をいただきました。
今回の主役のパーツとなる、ワイパーやらブレーキやらは、クリーナー類の追加程度で特に問題無しでしたが、意外な事にコラムカバーの交換に難色を示したのです!
その方は、使えるうちは修理して使い倒す!という強固なポリシーを持った方で、コラムカバーが劣化したら、塗装しちゃえばマシになるよ!数千円も出すの?お金持ちだねぇ〜なんてアドバイスだったのです。
確かに新品に交換するんじゃなく、塗装って方法もありますが、今までに、この手の塗装で上手く出来たためしがないんですね。
素人だから、塗りムラやタレなどは当たり前だし、雑でせっかちな性格なので、完全乾燥させるまで、放置出来なくて、チョコチョコ触っちゃう!
まだ塗装が柔らかいうちに触っちゃうから、指紋がついたり、塗膜がウネウネしたり。だから、DIYでの塗装は、ちょいと迷いました。
ですが、今回は、知り合いのポンコツ仲間の方に、少々刺激されてしまいました!
そして!先週末、コラムカバーの塗装にチャレンジしたのです!
大失敗!コラムカバーの素人塗装
とりあえず、紫外線で劣化した表面のプラスチックをガリガリ削ります。
ここで、しっかりサンドペーパーで、フラットな面をつくるべきでした!
ストックしてあるサンドペーパーを探したのですが、見つからなかったから、相変わらず雑にヤスリでゴリゴリやって終わらせたのです!
この状態で、今回は刷毛で厚塗りします。雑な下地も目立たなくなるでしょう!?とザックリペイントを塗りまくりました。
しかし!雑い処理の上に塗装をしても、キレイにはなりません!
普通、コラムカバーを塗装するなら、カラースプレーを使って塗るんでしょうけど、刷毛で厚塗りすれば、下地の荒れが隠れる想定でした!
しかし!ムラが酷い!
塗装中は比較的ムラが気にならなかったのですが、乾燥したら、こりゃぁ酷すぎる!
これ装着するのか?ちょいとカッコ悪い!使えない!ダメだ!
その後、ストックしてあるサンドペーパーの一部が見つかったので、磨きをかけてみますが、う〜ん!手間がかかる割にキレイにはなりません!
さて、ここから、更なるチャレンジを開始しました!
次回、コラムカバーの塗装リベンジ編!です。スペシャルDIYでコラムカバーは蘇るのか?!
リニューアルを検討している方の参考になるかな?らないんだろうなぁ?
自動車保険は比較で安くなる!
車検費用っていくらなの?
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車内スペースは、現行規格の軽四より狭いのに、重課税された諸費用は結構つらい!だけど、ずっと乗り続けたいから、いろんな方法で、ランニングコストを抑えています。
財布に優しいJB31Wとの付き合い方、アノ手やコノ手は、追って紹介します。
さて、2002年の入手当時、JB31Wジムニーシエラは、ほぼノーマル状態でした。ノーマルと異なる点は、フロントグリルガードとランプ類一式が装着されていない事くらいですね!
入手当時のJB31W
9年落ちだけどピカピカ!
9年落ち中古入手した当時の写真を見ると、結構キレイです。この頃から、いろいろ手を加えていたら良かった!そのまま放置していた期間が長かったから、サビが酷すぎ!
今、錆と闘っています!この戦いも、追って紹介します。
ぼろぼろになったコラムカバー
2002年にJB31Wジムニーシエラを入手から、15年が経過しますが、ほとんどトラブルがなかったのですが、今年の2月頃、ワイパートラブルに見舞われました。
しばらく、ワイパーが動かないまま、乗り続けましたが、DIYサンデーメカニック整備で、先日、ワイパーリンクの修理に着手しました。
その時、ちょいと気になったのが、劣化が酷く表面がボロボロになったコラムカバーです。
今までは、コラムカバーなんて、気にもしていませんでしたが、外してみると見るに堪えない!
という事で、コラムカバーをリフレッシュする事にしました。
とはいえ、実はまだ、ワイパーモーターの修理を予定していて、JB31Wジムニーシエラのダッシュボートは仮止め中で、コラムカバーは未装着!
コラムカバーをクルマに装着するのは、もう少し先なんです。
さて、このJB31Wジムニーシエラは、1993年の初度登録から25年ほど経過した古いクルマです。なのでコラムカバーが激しく劣化しています。
ホントに酷いでしょ!?見るに堪えないコラムカバーです!
たぶん、多くのジムニーがこんな状態じゃないかな?紫外線にやられて、表面がボロボロしているクルマも多いはず!
写真のコラムカバーは、表面の白くなった部分が、かなり劣化していて、手で触るだけで、白い粉末?がボロボロ剥がれてきます。
ここまで劣化したら、手っ取り早く交換なのかな?こうしたパーツはヤフオクで、程度の良い中古を手に入れて交換してる方もいるんでしょうね!?
早速、中古価格をチェックしてみました。
だいたい1,000円〜2,000円と手頃です。ただ、送料が1,000円〜1,500円とか高すぎ!
でも、2,000円程度でキレイなコラムカバーが手に入るなら、交換しても良さそうな気がします。
そんな中、新品を出品している方も見かけました。ひょっとすると、こんなに古いクルマなのに、保安部品以外でも、まだ純正部品の供給があるのでしょうか?
このタイプの二代目ジムニーは、生産終了から20年くらい経過しています。そろそろ部品も欠品し、インテリア関連パーツの供給は終わっているだろう?と思い込んでいました。
コラムカバーは純正部品で取寄せ可能!
そこで、部品屋さんに問い合わせてみると、このパーツ、ウレシイ事にマダ純正部品として新品が供給されていました!
部品屋さんや、スズキディーラーに注文すれば、意外と安価に購入できるんです!知りませんでした!
楽天でも、純正部品が販売されてます!ディーラーで購入するのと同額です!通販なら手軽ですね!送料だって安い!
ヤフオクで1,000円〜2,000円なら割安だ!と中古入手するのも良いかもしれませんが、中古パーツを販売している出品者は、送料で利益を出しているらしく、1,200円前後の送料がかかります。
一方楽天は、送料800円前後ってのが多いから、送料を込みにしたら、楽天で新品購入するのとたいして変わらないかもしれません。
支払い総額を比較して、中古より1,000円〜2,000円高くても、新品の純正部品を買っちゃった方が良さそうです。
という事で、ワイパートラブルの部品発注と共に、コラムカバーも新品の純正部品にしちゃおうかな?なんて気になりました!
なるべくまとめて部品発注!
今回の発注は、不具合のあったワイパーと、少々ふにゃり感の出てきたブレーキの整備のために、必要なパーツを、あれこれまとめていました。
主役のパーツ類が、コイツらです!
とにかく!ワイパーリンクを交換しないと!車検が通りません!
ワイパーのトラブルは、ある雪の日ワイパーの拭く範囲が狭くなって、みるみるうちに動きが鈍くなりました!
その後ワイパーは、ストップしたまま固まっちゃったんです!今回の整備の主役は、ワイパー修理です!
交換は、ダッシュボートをバラさなきゃならない一仕事で、悪戦苦闘された方のブログを見て、少々うんざり!
だけど、ワイパーが動かないと、車検が通りません。意を決して部品交換に着手する事にしました!
とりあえずリンク類一式交換します!これで動いてくれれば良いのですが、モーターがアウトだったら、結構出費がかかりそうです!
ワイパー修理も紆余曲折ありました!追って紹介します!
そして、ブレーキ関連のパーツです!
マスターシリンダーのゴムパーツを交換しちゃいます!
車検切れで、5年以上かな?放置していたから?ブレーキのエア抜きをしても、ふにゃり感が出ちゃってます!気持ち悪い!
とりあえずブレーキ関連のゴムパーツを交換します!
ブレーキ関連のゴムパーツは、マスターシリンダーのほか、フロントのディスクとリアブレーキのピストン周りにあって、少々手間がかかりそうです。
交換しなくても、車検は通りますが、ブレーキフィーリング向上のため着手します。
フロントはピストンを交換するか?迷いました!
ピストンは交換不要だと思うのですが、取り出してサビやキズがあったら面倒です。
ゴムパーツのみ発注してピストンを追加すると、ピストンはゴムパーツとキット化されています。ゴムパーツがダブっちゃいます。
加えて、交換された方のブログなどを見ると、バラしてキズを発見!部品を追加発注!って方も多く見られました。
部品の価格は、ピストンの有無で、そんなに差がある訳じゃぁありません!
今回は、交換時にバラして、万一ピストンを追加発注する事になると、送料や、追加した時にダブっちゃうゴムパーツなどのロスを考えて、目ぇ瞑ってエイ!ヤァ!とピストンごと一式交換してやりましょう!
この部品交換はやった事ありません!
昨年の車検前チェックで、リアシューの残りが3mmほどでした。ブレーキシューの使用限度が近づいています。
未だしばらくは大丈夫?だと思いますが、今回のメンテナンスでシューの残りを確認して、念のため交換する予定です。
ここから5000kmは走ってないから、未だ使えるかも?
ここから4000q〜5000q走行してどのくらい摩耗しているかな?剥がれちゃう前に交換しないと!
という事で、どうせ面倒なブレーキシューを交換しますから、ついでにゴムパーツも交換です!
はじめての整備ですが、手間はそんなにかからないでしょう!?
そして、コラムカバーです!
他のパーツと比較すると、コイツはちょいと高価ですな!
こうやって並べてみると、結構たくさんのパーツを発注します。
この他にも、ブレーキオイルやグリス類も何処かで調達しなければなりません。少々出費がかさみます。
だけど部品発注は、何度も行うとそのたびに送料がかかります。なるべく必要な部品をまとめて発注するようにしています。
まず!今回故障したワイパー関連と、ゴムパーツを中心に部品交換するブレーキ関連の必要なパーツをチェックしながら、発注するパーツのリストをまとめました。
まとまったところで、念のため、知り合いのポンコツ仲間にも不備などが無いかどうか?相談してみました。
何しろ、はじめての作業もあるし、ひょっとすると整備時にアドバイスをいただくなど、お世話になるかもしれません。
パーツ選びでも見落としなんて事もあると再発注となり、送料がロスします。やっぱり経験豊富な方に相談した方が安心です。
意外な展開!コラムカバーの部品交換
JB31Wジムニーシエラのメンテナンス用パーツのリストアップで、念のため、ポンコツ仲間に相談し回答をいただきました。
今回の主役のパーツとなる、ワイパーやらブレーキやらは、クリーナー類の追加程度で特に問題無しでしたが、意外な事にコラムカバーの交換に難色を示したのです!
その方は、使えるうちは修理して使い倒す!という強固なポリシーを持った方で、コラムカバーが劣化したら、塗装しちゃえばマシになるよ!数千円も出すの?お金持ちだねぇ〜なんてアドバイスだったのです。
確かに新品に交換するんじゃなく、塗装って方法もありますが、今までに、この手の塗装で上手く出来たためしがないんですね。
素人だから、塗りムラやタレなどは当たり前だし、雑でせっかちな性格なので、完全乾燥させるまで、放置出来なくて、チョコチョコ触っちゃう!
まだ塗装が柔らかいうちに触っちゃうから、指紋がついたり、塗膜がウネウネしたり。だから、DIYでの塗装は、ちょいと迷いました。
ですが、今回は、知り合いのポンコツ仲間の方に、少々刺激されてしまいました!
そして!先週末、コラムカバーの塗装にチャレンジしたのです!
大失敗!コラムカバーの素人塗装
とりあえず、紫外線で劣化した表面のプラスチックをガリガリ削ります。
ここで、しっかりサンドペーパーで、フラットな面をつくるべきでした!
ストックしてあるサンドペーパーを探したのですが、見つからなかったから、相変わらず雑にヤスリでゴリゴリやって終わらせたのです!
この状態で、今回は刷毛で厚塗りします。雑な下地も目立たなくなるでしょう!?とザックリペイントを塗りまくりました。
しかし!雑い処理の上に塗装をしても、キレイにはなりません!
普通、コラムカバーを塗装するなら、カラースプレーを使って塗るんでしょうけど、刷毛で厚塗りすれば、下地の荒れが隠れる想定でした!
しかし!ムラが酷い!
塗装中は比較的ムラが気にならなかったのですが、乾燥したら、こりゃぁ酷すぎる!
これ装着するのか?ちょいとカッコ悪い!使えない!ダメだ!
その後、ストックしてあるサンドペーパーの一部が見つかったので、磨きをかけてみますが、う〜ん!手間がかかる割にキレイにはなりません!
さて、ここから、更なるチャレンジを開始しました!
次回、コラムカバーの塗装リベンジ編!です。スペシャルDIYでコラムカバーは蘇るのか?!
リニューアルを検討している方の参考になるかな?らないんだろうなぁ?
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