アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月13日

送られてきたZIPファイルが解凍できないトラブル

仕事で先方から「ZIPファイル」が送られてきた。

およそ1GBほどあったのですが、いざ解凍しようとすると、

普段使っていた解凍ソフトの「ALZip」では解凍に失敗してしまう。

おかしいなと思い、他のソフトで試して観ました。

Googleで検索したら「WinRAR」が良いみたいな事が書いてあったので、

さっそくダウンロードをしてみました。

結果、「書庫が破損しています」というメッセージが。


圧縮した時とかデータ送付時にファイルが破損したのかなと思ったのだけど、

もう1度送りなおしてもらっても改善しなかったら、こっち側の原因だしなと思い、

もう少し他の解凍ソフトを試してみることにしました。


次に「Explzh」という解凍ソフトを試してみました。

すると一応解凍に成功…ほとんどのファイルが無事解凍されました!

しかし、はやり破損しているファイル。

しかも一番大事な動画ファイルがエラーの原因というか破損している様子。

そのファイルだけは解凍する処理はするものの解凍されずにいました。

ZIPファイルが約1GBあるのに、解凍されたファイルは200MBもいかない程のデータ量。


困ったなあと思い、もう1つだけ他の解凍ソフトを試してみました。

それが「7-ZIP」という解凍ソフト。

これもGoogleで調べたらお勧めのソフトでした。

この「7-ZIP」で試してみたところ…こちらも無事解凍が出来ました。

そして、解凍されたファイルをみてみると、なんと!!

他の解凍ソフトでは解凍できなかった破損したファイルまで解凍できていました。

やった〜!!



…しかし、はやり破損していたファイル、動画だったのですが途中までしかありませんでした。

「7-ZIP」で解凍後は600MBぐらいだったので、「Explzh」と比べると頑張って解凍してくれている。

昔から思っていましたが、解凍ソフトって相性みたいなのありますよね。


しかし、それでもデータは不完全なので、結局、先方に連絡して送りなおしてもらった訳です。

最初からそうすれば良かっただけの話なんですけどね。



あと、動画ファイルはデータ量が多く破損しやすいと思うので、

動画は単品でGigafile便とかで送るようにした方がいいのかもしれないですね。



ブラック×イエロー メンズ ジップラウンド 長財布 MOVE-IN-ON CHAIN 24 ZIP - wallet X04472P1233 H6250 UNI






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。