アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

バナナの黒い斑点の謎とは?

PR

3691596_s.jpg

スーパーなどに行くと南国のフルーツと呼ばれながら、いつでも売っているバナナ。

熟す前は皮が緑色で熟してくると黄色く所々に黒い斑点が現れ、シュガースポットとかスウィートスポットなんて呼ばれています。

あの斑点というのは、元々バナナにはお茶の苦味成分と一緒のタンニンと呼ばれる成分が含まれているのですが、バナナが空気に触れ酸化するとタンニンがポリフェノールオキシダーゼという酵素によって酸化することで黒くなるそうです。

この斑点がある程度出来上がってくると、バナナの成分からタンニンが少なくなるので、食べると当然ですが甘く感じるということになります。

また、バナナを冷蔵庫に入れると「黒い斑点どころか一気に皮がまるごと黒くなってしまった」という経験をしたことがあるという人もいると思いますが、バナナは南国系の果物だけあって温度変化に敏感です。

特に15℃を下回るとバナナは低温障害を起こしやすくなります。

低温障害を起こしたバナナは細胞が壊れて一気に酸化してしまい皮が黒くなるのだそうです。

ちなみに冷蔵庫以外にもバナナをぶつけたりすると、バナナの皮どころか中身も黒くなったりすることがありますよね?

あれもぶつけたことにより細胞が壊れ酸化が早まったことが原因になります。

こういった形で細胞が壊れ黒くなったバナナというのは、別にその場で腐ってしまったというわけではありません。

ですが、保存期間が一気に短くなり一般的には3日ほどといわれるので、注意して食べるようにしましょう。







【楽天はコチラ】


【送料無料】【フィリピン/エクアドル産】訳ありバナナ 大きさおまかせ 1箱 13〜15kg前後【北海道・沖縄・離島等送料別途加算】家庭用/ジュース用/訳有/訳あり/訳アリ/スムージー/ジュース/サラダ/スイーツ/パフェ/フルーツ/苗/高品質/お菓子/グッズ/歯固め/ティーシャツ/

価格:4,298円
(2020/9/11 11:07時点)
感想(30件)










大丸1その他情報大丸1

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

フォローはこちらから!

過去ツイートはコチラからどうぞ
 

楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。
    >>次へ
スポンサードリンク
RSS取得
QRコード
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。