雪が谷大塚。「らぁめん葉月(はづき)」。
東急池上線雪が谷大塚駅から徒歩4分。
雪が谷大塚とは都内有数のカッコいい地名。カッコよすぎてひねりすぎのようなネーミングだが実在する。
「晩酌の流儀」で伊澤美幸の勤める不動産屋のある設定の駅。劇中の物件には沿線の地名も時々出てくる。
「晩酌の流儀」は家飲みの話なので飲食店は出てこないが伊澤美幸の作る料理がとてもおいしそう。しょうが焼きにリンゴジャムを入れるとおいしいとか、具体的な商品名もいろいろわかるので試してみたくなる。とりあえずテキサススパイスというのは欲しくなる。
そんな雪が谷大塚の葉月。平日開店時間15分前に行くと一番乗り。その後後ろに2名続いた。たまたまか、本日だと開店時間に行けば入れた。
店頭に出ているメニューを見てけっこう考える。メニューは醤油・汐・葉月やつけめんのバリエーションなど。それぞれ凝ってそう。結局「葉月特ワンタン麺」にする。
ビール中瓶。アサヒスーパードライ。550円。
でん六のポリッピーしお味がつまみにつく。袋に入っているので持ち帰る事もできる。
「葉月特ワンタン麺」。1,450円。
中細麺。
ワンタンは2個入っている。
葉月は昼限定25食。
「千葉県産・愛知県産の白醤油をブレンドしたタレ。鱈・鯵・鰯の煮干しと利尻昆布の出汁を鶏と貝のスープに合わせ鰹本枯節メインの各種節で作った香味油」。
字を読んだだけでは今一つイメージできなかったが、実物を食べると納得した。
うまい。
これ、うまいわ。
なるほど。いい感じの白醤油とほどよい煮干しと利尻昆布に鶏と貝に鰹本枯節。書いてあった事が食べたら納得できた。
スープもいいし、麺もいいし、チャーシューもワンタンもメンマもネギまで念入りに選んで仕込んでいる。
それぞれがうまい。全体のバランスもいい。これはうまい。
すっかり満足した。
食べログで3.85。うん。異論はない。自分も3.8。これは名店。実力が高い。雪が谷大塚に行く価値がある。
おいしかった。ごちそうさまでした。
価格:1,000円 |
価格:1,080円 |