アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月28日

タラバガニはカニではなく〇〇の仲間


突然ですが、カニの足は何本でしょう。

これは重要な問題です。
食材としてですね、カニの足などは
多い方がいいに決まっています。

そこでまずこちら、カニ界の代表に来ていただきました。
ズワイガニさんです!

ズワイガニ
(画像引用 Wikipedia)

ズワイガニさんは
5対で10本の足をお持ちでいらっしゃいます


結構ですね〜。
ささっ、ズワイ様、どうぞこちら、鍋の中へ・・・・。

おや、次にいらっしゃったのはタラバガニさんです。
どうもタラバ様、お名前はかねがね・・・・。
おや?

タラバ
(画像引用 Wikipedia)

タラバガニさん!足が4対で8本!

足が2本足りない!!
タラバさん、何ですか!
ほんとにカニですかあんた!

何?「自分はカニじゃない」?

タラバガニはカニじゃない

ポカーン (@_@;)

そうです、タラバガニはカニではありません。
ヤドカリ上科に属する、ヤドカリの仲間なのです。

だから足も2本少ないし、縦に歩いたりできます。

まったくタラバさん、カニのふりして‥‥。
えっ?相場を見てほしい?
だいたい毎年、ズワイより高い?
・・・・・・本当だ。

し、失礼いたしましたタラバ様!
どうぞこちら、鍋の中へ!
え、いいんですよ足の本数なんて。
太い立派なおみ足でらっしゃいますねえ・・・。

何だかんだで、タラバガニは高級食材。
1kgあたり5000円〜10000円が相場です。

一方のズワイガニは
1kgあたり3000円〜5000円。


・・・ということで、今回は

タラバガニ」「ヤドカリ

ということを語呂で覚えてみましょう。

タラちゃんが宿借り

「来週のサザエさんは、
”タラちゃん初めてのオートロック締め出し”
をお送りします!」


【速報!2015楽天年間ランキング食品部門第1位獲得!】特大タラバ蟹!船上ボイル→船上凍結厳選!特大/極太/タラバ蟹/たらば蟹ボイルタラバ蟹/かに/カニ/蟹/たらば/タラバ/1kg/2kg/3kg/5kg

価格:6,480円
(2016/3/13 22:19時点)
感想(18604件)



<参考:「楚」から連想される生き物とは?>
https://fanblogs.jp/huun/archive/184/0

posted by nessy at 00:43| グルメ
ファン
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。