アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
U-koさんの画像
U-ko
現在 2頭の犬と里親募集中の黒パグ、そして見えない家族(天国で暮らす犬)6頭と(天国で暮らす猫)1匹の大家族のドン♪
ブログ
プロフィール
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆
フィラリア予防『ハートガードプラス』犬用(12kg未満用)6個 1箱【ペットのお薬うさパラ】
フィラリア予防『ハートガードプラス』...
2,825円
商品ページへ
Ads by 電脳卸
フィラリア予防『ハートガードプラス』犬用(12kg〜23kg用)6個 1箱【ペットのお薬うさパラ】
フィラリア予防『ハートガードプラス』...
2,840円
商品ページへ
Ads by 電脳卸
☆ ☆ ☆
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月31日

軟骨肉腫(なんこつにくしゅ)

7月25日、病理検査の結果を聞きに病院へ行ってきた。

きっと検査結果を聞きながら泣くだろう(自分が)と思い
分厚いハンカチタオルを握りしめて診察室へ。

「病理組織検査報告書」
 患者様名  ○◯○◯マイロ(雑種犬、14歳9ヶ月齢、雄)

ー スライド写真とその説明がありましたが割愛します ー

組織学的診断:1、軟骨肉腫 Chondrosarcoma
 
コメント:検査した鼻腔内腫瘤では、軟骨への分化を示す間葉系細胞の増殖が認められ、軟骨肉腫と診断されました。犬の鼻腔内において時折もしくはまれに発生する悪性腫瘍です。今後、局所浸潤性に成長することが予想され、また、転移についても懸念されるため、注意深い経過観察が推奨されます。

わからない言葉がつらつらと、、、(汗)

先生の説明によると、鼻の癌ではちょっとめずらしいタイプの癌で
あまり症例報告がない。

ちなみに、鼻の癌は

1、腺癌(鼻の粘膜が癌化)
2、リンパ腫(血液の癌)

この二つが多いらしい。
あと、鼻出血は癌ではなくてカビによる感染症のこともあるらしい。
感染症なら根気づよく治療したら完治するとのこと。
こっちだったらよかったのに。。。

治療方法としては

1。放射線治療

これが一番鼻の癌には効くといわれている。外科治療(手術)と併用◎
根治(再発しないように病気を根本から完全に治すこと)を目指す治療。
デメリット:沖縄ではできない。費用が高い。全身麻酔が複数回必要。副作用あり。

2。外科治療(手術)

根治目的なら病巣の周りの健康な組織ごと切除がその可能性高い。
(ふつう脚等に発症する軟骨肉腫は脚を切断する事によって根治の可能性は高い)
しかし、鼻腔内にできた軟骨肉腫は脳やその他重要な組織があってそれができない。
したがって根っこがのこる→再発の可能性が高い。根治は望めない。
外科治療単独だと、無治療とほとんどかわらない。
放射線(沖縄ではできないけど)や化学療法と併用することで延命が望める。
減容積(腫瘍をできるだけ小さくする)ことが目的。

3。化学療法(抗がん剤)

鼻軟骨肉腫に使っている報告が少ない。(鼻軟骨肉腫自体の症例があまりない)
効果のデータがない。抗がん剤は成長の早い細胞(正常な細胞も含む)に対して攻撃するので
鼻の軟骨肉腫にも効果は高い可能性があるが保証はできない。全身麻酔の必要はなく点滴による治療。
デメリット:副作用あり。大きな癌には効き目が悪い。
※マイロの腫瘍は大きくなっていて中心部分が硬く成長が遅くなっている可能性がある。
なので、できるだけその部分を切除して小さくしてから化学療法をはじめたい
というのが、先生一押しの方法。沖縄でできる最善(延命として)の方法。

4。無治療

痛み止めや止血剤などによる緩和的治療。
いずれ、顔面変形、鼻出血、疼痛の症状が出て来る。
鼻の癌は、QOL(クオリティーオブライフ)を著しく落としてしまう病。
無治療を選択すると本人(マイロ)だけだなく自分もつらい治療となる確立が高い。

いずれにしても、早く始めた方がいいとのことで
早急に方針を決定することになった。
といっても、「はい、ではこっちで!」とは決めきれず
一旦持ち帰り考える事にした。

話しを聞いている間、涙は出なかった。予想外。
これまでの経験上、ちょっとしたことでも余命とか延命とか
そんな単語が出るだけでウルウル〜だったのに。
病院を出て気付いたけど、顎がめっちゃ痛くなっていた。
涙を拭こうと準備したハンカチタオルはカチカチに握りしめられ
手のひらには爪の跡が、、、

帰りの車中、ちょっと涙。
唇をかみしめ、歯を食いしばり、、、顎関節痛がひどくなった(涙)
がんばったな、自分。



帰宅してからはほとんどネットの前で検索しまくり。
良い情報よりも悪い情報ばかりが溢れていた。
そして、ブログを綴っている方々は皆
「同じ病気で必死に検索している人達のためになれば」
との思いで書き綴っていた。
その「必死で検索している」一人として情報の必要性を身にしみて感じたので
医療の知識もまったくないただの犬バカな飼い主なりに
できる限りの自分とマイロの選んだ道のり(いや、マイロは関係なく自分が選んだ道か。。。)
を残していこうと思っている。
良い情報源になれるように、、、徹夜でPCの前に座っている(笑)




posted by U-ko at 00:13| マイロのこと

2015年07月26日

検査結果が出た

2015年7月23日(木)

午前6時頃マイロがひどく咽せはじめ
ステロイドを飲みはじめて久々の出血。
鼻からではなく、たんを飛ばすように口から吐いた。
鮮血、少量をスプレーのように飛ばした。

それからしばらく、くしゃみが止まらず何度も血のスプレー。
とうとう腫瘍の逆襲が始まったのか???
まだ薄暗い部屋の中で不安が広がって行く。

やっとマイロも落ち着き再び眠りにつき……起床は8時半頃に!
9時前、犬ごはんの準備の最中に電話が鳴った。

いつもは電話なんてかかって来ない時間帯の電話。
「結果連絡だ!」いっきに不安がマックスに。。。
案の定 R動物医療センターからの検査結果の報告。



『悪性の癌と言う結果がでました』



やっぱりそうか。。。電話を持つ指先が冷たくなっていくのがわかった。
詳しい話しは25日(土)に病院へ出向いて聞く事になった。

「ああ、神様ごめんなさい(涙)」
愛犬に悪いことが起ると、きっとこれまでの自分への罰だと思ってしまうので
しばらくずっとこの台詞が頭をぐるぐるした。


そんな自分の脳内バランスを知ってか知らずか
タイニーが目の見えないピクルとバトルに!
仲裁に手を入れてしまい、タイニーに指をかまれ流血(ちょびっとだけど)
おいおい、もう血を見るのはこりごりなんですけど。。。

懺悔に偏った気持ちをいつもの生活へ引き戻してくれた
タイニーとピクルの粋な計らい(?)笑
癌になってしまったことを悔んでもしかたない。
笑顔で過ごしていけるようふぁいとだぜぇ〜〜〜!!!!
ってことだな。

仕事から帰ってきてからのマイロの出血なし。
むせや、くしゃみの回数は確実に増えている。
でも、元気、食欲バッチリ♪
よく眠って安らぐ事もできる!

MAIRO&PIKLU.jpg

「ありがとう神様!ご先祖様!天国のみんな!!」

25日の報告はまた今度。



posted by U-ko at 11:31| マイロのこと

2015年07月23日

ステロイドについて調べてみた

マイロが今飲んでいる薬。

DVC00672.jpg

止血剤、抗生剤、ステロイド、胃薬。

止血剤は血を止めるため。

抗生剤は検査で傷ついたかもしれない鼻から
菌が入り込んで悪さをしないため。
あと、27日の検査の時におしっこから砂のようなものが出たので
尿検査も追加してもらい、年なので腎機能も少し落ちてはいるが
かるい膀胱炎かもしれないということで こちらの改善も兼ねての抗生剤。

そしてステロイド。腫瘍による炎症を抑えるため。。。かな?
腫瘍によく効き、つらい症状を楽にしてくれるが
副作用もあり、継続使用はできないらしい。
副作用は、水をたくさん飲む、おしっこをたくさんする、等々。

胃薬は、ステロイドが強い薬なので胃を守るため。だったはず(^^;)

この4種類のお薬を飲んでいる。
効き目は抜群!出血も無く 苦しそうな様子もほとんどなくなった。
この『ステロイド』よく聞くし、副作用があってあまりたくさん
長い事使うと良くないという事はなんとなく知っているが
なにが良くてなにが悪いのかよくわからないのでちょっと調べてみた。

長々とここで書くより 忘れないうちにリンク貼っておこう。

『ステロイドの犬への負担について』
(Yahoo japan 知恵袋より)

クッシング病。これもよく耳にしていたが
ステロイドの副作用末期なんだな。。。
ステロイド薬は両刃の刃。抗腫瘍作用があるが、
免疫力を落としたりクッシング病などになる可能性も。

「大切なのはむやみにおそれずに、
 きちんと知って利点と欠点を比べながら、
 利益のある方を選ぶこと」

マイロの場合、やがて腫瘍が勢力を増して来ると
今の量では効かなくなってくるんだろう。
そのスピードがどれほどなのか。。。?
マイロ、外に出血はみられないが、喉に落ちている可能性があるかも。
むせ、咳、鼻をならす、なにか飲み込む仕草をする、
うんちが血の混ざった黒っぽいものもマーブル状に出る。

検査の結果が出て、抗がん剤治療になるとステロイドは終了?
抗がん剤の副作用は???

どんどんわからない事が出て来る(涙)

ステロイドの良い作用がおだやかに続くよう祈るばかり。。。
検査結果がまさかの「カビによるもの!」だったらいいと願うばかり。。。



posted by U-ko at 00:50| マイロのこと

2015年07月20日

久々に安息の日々

7月14日に大きな検査をしてから約1週間。

検査前はあっという間に容態が悪化し、夜も眠れず苦しい数日だった。
マイロはもちろん、私もよく眠れずにいた日々。

検査結果に影響が出るためステロイドがもらえなかった。
検査が済んで、ステロイド等 症状を抑えるお薬が出された!

▼15日

出血はひどく、むせることも多く息苦しそう。検査が大変だったのがわかる。
食事も薬を飲ませるのがせいいっぱい。いつもの30%くらいしか食べれず。
夜中も咳き込み血を出しては、横になるが眠れずウロウロ、、、
明け方近くまでそれの繰り返しだったが、午前5時頃から少しずつ落ち着いてきて
気がつくと、私もマイロもぐっすり眠っていた!!

▼16日

8時過ぎに目覚めると、ワンズはみんなまだ寝てて
しかも静か!!めっちゃ久々の静けさ。
マイロが高いびきをかいていない!!
静かに眠っていて、もしや息をしてないのか!?とビビリ飛び起きた。
その様子にいっせいにワンズが起き出し
もちろん、マイロも元気に起きてぶんぶんしっぽを振ってくれた!!
食事も完食。なにごともなかったかのような久々の安息の一日だった。

▼17日

食欲は戻り、息もだいぶ楽になった。
ステロイドってマジすごい!!
しかし「根本的な解決にはなりません」と先生が言っていたように
この日は出血こそ無かったが、またむせるようになった。
ゆっくり眠れてはいるが時々苦しそうにする。
16日の様子からこのまま元気になるんじゃないか?と思ったが
やはりそうはいかないらしい。

▼18日 検査後初の診察日

14日に病院において行かれたのがトラウマになっているのか
(マイロは初病院泊まり)元気に出掛けてきたわりに
病院の前でテンションダウン(笑)
病院にも、診察室にも入りたがらずしっぽも巻いたまま(汗)
体重は少し減っていたが食欲も上がってきているので心配ないだろう。
ステロイドがよく効いているのでよかったと先生も安堵の様子だった。
しかしステロイド、長くは使いたくない薬らしい。
よく聞くけど詳しく何故かはわからない。ちょっと調べてみたくなった。(今度ね)
「マイロちゃんが飲んでいる量はそう悪くない量なので”検査の結果が出るまで”
このまま続けましょう」ということになった。
結果が出るまでか。。。。その後は?

今はいいか。考えなくて。

ビビリのマイロ、病院で診察には口輪が必要。
凶暴犬、というよりビビリ犬だ。ビビって攻撃しちゃうタイプ。
この日も診察の補助で入ってくれた看護士さんを
おしっこまみれにしてしまった。。。ごめんなさい(汗)

病院から出るとテンションアゲアゲで、お散歩気取り♪
ほんとに あの出血がひどかった日々がうそのようだ。

今はとりあえず 出血もなく食欲もあり息もできて散歩も行ける。
なによりゆっくり眠る事ができる!
今のうちに体力つけておこう。

DVC00668-02.jpg

検査結果を恐れつつ
久々の安息の日々をかみしめている。



posted by U-ko at 01:21| マイロのこと

2015年07月16日

マイロ全身麻酔CT検査無事終了

7月14日 午前9時30分
マイロ検査のため病院へ。

実は11日から急激に症状が悪化。
呼吸困難(鼻づまりのため)、多量出血!
そのため飲食が難しくなり
前日の13日も病院へ行った。

DVC00657.jpgDVC00667.jpg
とうとう右目、左鼻からも出血

貧血などがひどければ、安全に検査が行えないので
輸血がひつようになるとのこと。

13日、再度血液検査が必要となってしまった。

結果、貧血も無く予定通り検査を受ける事になった。

そうして 迎えた14日。

予備検査で安心していた気持ちがここ数日の容態で
不安に押しやられての検査。。。

お迎えは午後6時30分。

マイロに会う前に、CT画像を見ながら
長い事先生から説明を受けた。
細かい事は省くが

『腫瘍らしき異物あり。しかもだいぶ大きい。』

CT画像にははっきりと 鼻血の原因が映し出されていた(泣)

採取した細胞の検査結果がでるまでは
はっきり癌とはいえない。
結果が出るまで一週間から10日。

奇跡を祈るしか無い。

待合室に連れてきてもらったマイロは
しっかりとした足取りで私の方へ歩み寄った。
「マイロちゃん、やっとしっぽ振ってくれた〜」
看護士さんの一言がちょっと嬉しかった。
鼻からは血を垂らしていたが表情は明るかった!

全身麻酔、CT検査、細胞採取 無事終了!!!
よくがんばった☆

待合室に居合わせた方に
「とってもいい顔してるね!かっこいい」
と褒められたよ、マイロ♪

細胞の検査結果がでるまでは
ステロイド、抗生剤、止血剤、胃薬
これらのお薬で、苦しい今の症状が少しでも楽になるよう
治療していくことになった。




posted by U-ko at 01:36| マイロのこと

2015年07月12日

マイロの体調が心配

マイロのCT検査があと3日後に迫ってきた。

27日に前検査に行った時、病院で緊張したのか
検査も済んで会計を待っている時間に
待合室で鼻出血してしまい床や椅子等に血をまき散らしたマイロ。
検査に時間がかかり待合室には自分とマイロしかいなかったのが幸いだった。
鼻出血の様子を先生に直に見てもらう事ができてよかったのかも。

その時以来、大きな出血はなく元気に過ごしていたが
今日になってひどくむせるようになった。
ブヒブヒと鼻をならしたり、嗚咽したり、、、
出血はちょっと凝固した粘液っぽいのがすこしだけ。
顔の腫れ等はない。

苦しそうだ(涙)

14日には検査だからがんばれっ、、、、
と思ってマイロ、そして自分に言い聞かせていたが
よく考えると全身麻酔の大きな『検査』なのだ。
治療ではない。はあ、、、治療じゃないんだった(ガックリ)

CT検査の結果を見て治療方針を決める。
その時どういう方向へ舵をとっていけばいいのか?
今考えても仕方ないが不安が頭を巡る(泣)

「腫瘍はなくて、なにか中毒とか細菌とか感染症とかで
それに合致した内服薬で完治可能!!」
不安を払拭するためにそんな検査結果を脳にインプットしている。

足下に眠るマイロは今まで聞いた事の無い大イビキをかいている。

CT検査は全身麻酔。CTでもし腫瘍が発見されれば
腫瘍の位置を確認して細胞採取。
その際多量に出血するらしい。

検査後の体調が心配だ。
今以上に悪くならなければいいが。

“必ず元気になる!!”

断言法則でマインドコントロールだっ!!

65707.jpg
去年の誕生日14歳になったマイロ


※タイニーは抗生剤で膀胱の調子良くなった☆
 おねしょもしなくなった〜♪よかったよかった!!



posted by U-ko at 00:59| マイロのこと

2015年07月10日

台風対策!

沖縄 只今モーレツな暴風まっただ中!

「モーレツ」という言葉を台風のニュースで聞く度
『もーれつア太郎』を思い出しクスっとなるのは自分だけかな?

そんなことはどーでもいい!
台風対策、一人でがんばった!!!

生前父が植えた庭木が、主を失いジャングル化し
どこから来たのかつる性の雑草が絡みつきやっかいなことになった庭。

本日の台風対策の目標!

1、父が植えた樹木の中で一番好きな『椿の木』を助ける!
2、次に好きなおいしい実をつける『柿の木』を助ける!
3、隣の家を我家のジャングル被害から助ける!(汗)

複雑にツタがからんだ枝は切りおとし、隣の家にかかりそうな枝も切り落とし、
椿と柿に当たって木を痛めそうな枝も切り落とし
すっきりさせたら、空が出現し、日の当たらなかったジャングル庭に
明るさが戻った!!
そして、突風がふいても枝が揺れなくなった、、、というより揺れる枝がなくなった(笑)

かわいそうに、椿と柿の間にあった大木「黒木」と
太陽を求めて伸びに伸びてジャングルの屋根を突き抜けて
真っ白な花を一生懸命咲かせていた「サルスベリ」は
ごめん、こんなふうになってしまった。↓
DVC00631.jpgDVC00613-9.jpg

本日使った道具は、のこぎり、剪定ばさみ、ロープ!
父の庭の手入れをよく手伝っていたお陰で
庭師もびっくり?の手際の良さで伐採完了☆

庭の地面には切り落とした枝で小山が、、、
DVC00606.jpg

台風が過ぎたら今度はこの山と格闘だ(汗)
ほっとくとハブの住処になりそうだし。。。

はあーしかし、父のいた頃の庭になるまでは遠いな〜
ってか、あの頃の庭に戻せるか?
植物はちょっと放っておくと すぐまたジャングルになってしまう。

おとうちゃ〜ん、私がんばるよ〜!!
posted by U-ko at 00:14| 日記

2015年07月08日

七夕の夜に☆

七夕。
彦星と織姫が年に一度出会う日。
星々のきらめく川を渡り再会する二つの星。
(七夕伝説は諸説あるようだが…)

この話しのどこに願いが叶う要素があるのか?
上記の内容ではバレンタイン的な?恋人たちの日ではないのか?

なんてことを、短冊にせっせと
「マイロがガンじゃありませんように」
と書いて笹に飾った後にふと疑問に思ったので調べてみた。

短冊に願い事を書いて笹に飾る。
これは、どうやら諸説ある七夕の由来の1つ
『乞巧奠(きこうでん)』という中国の行事からきているようだ。

中国では女性が手芸や裁縫の上達を願って行う行事で、
日本には奈良時代に伝わり、宮中の女性達は、織女の織る布が美しかったことから
(織女星が織る布が美しいと言う伝説が中国にあったのか?ちょっと情報不足)
7月7日の織女星が輝く夜にお供え物をして機織りや裁縫などが上手になるように願った。
その際、神事によく使われる笹に「糸(織物?)」を供えたことが
宮中から庶民に広がる時に高価な糸(織物?)の変わりに紙へ変わった。

また、七夕が宮中の行事だった頃に
カラドリ(里芋の仲間)の葉に溜まった夜露を集めて墨をすり、
その墨を使って梶の葉に文字を書き笹に吊るすと書道の腕が上達すると言われていて
この風習が、後に江戸時代では「短冊に願いことを書くとその願いが叶う」と
言われるようになったらしい。

だから、クリスマスや誕生日の願いと違い「物」ではなく「自分がなりたいもの」とか、
「自分が叶えたいこと」などが短冊に書かれるということらしい。

ふ〜ん…『自分』が基なのか。。。

マイロがガンじゃありませんように
マイロが、、、、

って、、、、だめじゃん(泣)


ちなみに、願いが叶う短冊の書き方なんぞもあって

それはずばり「〜できる」「〜になれる」と断言して書くこと。
すなわち、だったらいいな、叶うといいな、ではなく、絶対にこうなる!叶う!
と言い切って書くこと。

言葉に記して書くことで、自分自身の意識が変わり、
夢が叶いやすくなると言われているらしい。なるほど!!


日付変わったけど、神様お願いごと変更(修正)します!

『愛する我が老犬たちと健やかな日々を過ごします!』
65604.jpg


☆皆の願い事も叶いますように、、、いや、叶います!!!
posted by U-ko at 00:15| 日記

2015年07月04日

マイロの症状まとめ

マイロのこれまでの症状。
検査を受けると決めるまでのこと「まとめ」。

今年はじめ頃ちょっとだけの鼻血。
どこかにぶつけた?裏にある物置の朽ちた扉で切ったのか??
と、さほど気にせず放置。
ごはんの時にフードボウルにちょこっとつく程度だった。

3月に入ると、マイロの鼻出血は回数、量共に徐々に増えてきた。
ほぼ、1週間間隔で出血。量はドバッと出てすぐに止まったり
タラタラ流れ出て数分続いたりした。
ただ、出すタイミングはだいたい決まっていて

※朝起きた時
※私の帰宅時
※ごはんの時

そう、興奮してワンワン吠えたりすると出血(汗)
くしゃみと一緒に鼻血ブーッとするので
頭をブルブルふりながらクシュン+ブーーッ!!
で、部屋一面血しぶきで悲惨な状態。。。

3月、この時期は寒くてピクルにタイニーまで体調を崩していてほんと大変だった。
ワンズの体調に変化があるとつけている体調管理日記?を見返すと
紙面が不安材料でぎっしり埋め尽くされている。
「悪夢で眠れなかった〜(汗)」と自分の不安定さも書かれてた(笑)
(ちなみに悪夢の内容は、引き出しからねずみがわんさと出て来る夢だったらしい。
 すっかり忘れてたけどね 笑)

マイロの鼻血が頻度を増すにつれ不安も増し、ネットで検索しまくり。
犬の鼻血は重大な病気のサインと認識。落ち込みマックス。

そんな時、知り合いになった元動物病院の看護士さんに
マイロの症状をまず聞いてもらうことができた。
もちろん、ネットの情報のように「鼻腔内腫瘍」の可能性が高い。
検査を受けた方がよいのでは?ということだった。
その時の私の脳内会議では
「詳しい検査」→「全身麻酔=不安」→「鼻のガン決定」
→「完治はしないが苦しくて高額な治療が必要=経済的に無理かも」
→「高齢なので高度医療は受けないで痛みを抑えて病気を受け入れる治療を選択」
→「これでいいのか、いいのか、いいのか。。。ずっと自問自答の日々が続く」
と、マイナスイメージ一色の脳内になっていたはず。
それもあって、今一歩病院に足が向かず。。。。

でも、その時の雑談で「マイロよ〜、ワンワン吠えた後に上下の歯を小刻みに
カプカプ〜させるってばー!あれなにかね〜??」って聞いたら
元看護士の彼女が「うちの老犬もやってたよー!うちのは歯がボロボロでぐらついてた
歯を抜いて治療をちたらなおったよ、、、そうだ!歯周病でも悪化すると
上あごの骨を溶かして鼻や頬の皮を敗って膿みや血が出る事があるよ!」

その一言で脳内に「歯の治療をしたら治るかも!!」という
今までの角度ではありえなかったポジティブなカラーが溢れ出した!!
脳内会議は新たな方向へ!!
「歯のスケーリング」→「全身麻酔=不安」→「悪い所発見、治療」
→「完治する可能性有り♪」→「それでもガンの可能性も残る=不安」
→「でも!簡単な治療で治る可能性があるなら検査すべき!!」

その雑談が私の不安を少しの希望に変えてくれた!!
元動物看護士のAさんに感謝だ。

その間も、マイロの鼻出血は頻度を増し、少しの希望を不安に押しつぶされないうちに
3月31日、かかりつけの病院にスケーリングの相談に行った。

かかりつけの病院では
「鼻出血は、もちろん歯からの可能性もある。
スケーリングするとなるとマイロは結局全身麻酔が必要。
そうなら一気に他の検査もできる設備の整った病院で検査するのがいい。」
と言われてしまい、ふりしぼった勇気がちょっとしぼんだ。。。

それで、4月に歯周病にいいとされるサプリを買って
ちょっと様子をみてみることに。
再度大きくなった不安が次のステップに進むのを邪魔した。

凹んでる間に、ピクルが再び体調を崩したりして
約2月の月日を過ごしてしまった。
その間にマイロの元気がすこしなくなってきた。
(これまでは鼻血は出しても食欲・元気は◎だった)
夜中に咳き込み、吐血。口の中にも血が流れて来るのか
口の中が真っ赤に染まったりした。1週間間隔だった出血も
ほぼ毎日続き。。。

私の脳裏に『手遅れ』の文字が。。。
ヤバイ!せっかく歯が原因とかで治るはずだったのに
もう『手遅れ』ですと言われたら、、、、自分の判断ミスだ(汗)

即、次の休みにN動物クリニックへ行った。6月1日。の〜まんの命日だった。
いつもいつも、判断あやまりませんようにと祈っているのに
いつもいつも、判断間違ったのでは?と不安になる。
正しい判断をスマートに下すにはどうしたらいいのだろう。

N動物クリニックには、実家のチャトラを何度も連れていったことがあるが
マイロは初めて。検査の結果が怖くて、受診前から吐きそうになりながら
しどろもどろで受付を済ませて受診。

結果、やはり腫瘍の可能性が高い。そして、ここでもCT設備のある病院を紹介すると言われ
さらに大きい?設備の整った?病院へ行く事になった。

DVC00654.jpg
N動物クリニックでいっぱいのお薬もらった。

N先生の説明は、いくつかの方向性を示してくれて
不安で凝り固まった頭にもゆっくり判断能力をサポートしてくれた。
検査で原因を突き止めるのが一番。その上でどうその病気と向き合って行くが大切。
完治を求めるのでなくても、それはそれで間違ってはいない。
ただ、原因が分からずただやみくもな治療をして 助かる命を落とす事は間違っている。
そう、理解した。それで、大きな検査を受ける事に決めた。

R動物医療センターへ行く事に決めた日に、マイロの顔がいっきに腫れた。
DVC00650.jpg
元気もなくなり吠えなくなり、夜は痛むのか徘徊しながら嗚咽を繰り返す。
ちょうど1年前に原因不明の関節痛に悩まされた時にもらった強めの痛み止めを
お守り代わりに持っていたので、たまらず飲ませてしまった。
苦しそうだった表情は落ち着きゆっくり寝てくれた。
痛みが出てるのかも。食べれない、苦しい、痛いは絶対にイヤだ!
その苦しみからは助け出してあげたい、、、。

そんなことを思いつつ

6月27日 R動物医療センターへ
DVC00652.jpg
マイロの問診、CT検査前の予備的な検査。
この日も朝から胃が痛くなり吐き気が止まらず(私のです、、、汗)
問診ではマイロの症状のことをこと細かく聞かれ、それ以外に
「なぜ、すぐ病院へかからなかったのか?」と問われた。
「はじめはケガ?くらいにしか思わず、症状が悪化してからは年齢的に大きな検査や
治療(手術含む)は受けなくてもいいのではないかと思いサプリ等で様子をみていました。」
と正直に話すと、若い担当の先生は
「なるほど。たしかに検査を受けるには年齢的に心配になりますよね。そのためにも
CT検査など大きな検査に耐えられるかの検査を詳しくやりましょう。」
と 考えられる病気のことや、検査の方法、その検査では出血が伴うのでマイロに
血を止める機能がしっかり働いてるか?心臓は麻酔に耐えられるか?などいろんな前検査の
ことを説明してくれた。検査の結果癌と診断された場合のいくつかの治療方法も説明された。

予備検査の結果 

麻酔対応力?っていうのか、麻酔の安全度っていうのか?
それが、マイロは2。若くて体力、内蔵共に正常なコが1らしい。
マイロは健康面はクリア!ただ年齢が14歳という高齢のため2ということらしい。
血液を固める血小板も問題なし。
腎臓の機能が少し落ちてるが年相応なので問題無し。
レントゲンは心臓も肺も問題なし。歯の状態も問題は見られない。
歯石等はそれなりに溜まっているが問題なし。
鼻出血のある右側鼻腔にのみうっすらと白い影あり→腫瘍の可能性。

レントゲン見たけど、私が想像してた腫瘍的なものはなく
うっすらと白い影のみだったので、きっと腫瘍じゃないはずっ!!
ま、先生にははっきりと「腫瘍の可能性が高いです」と言われてるが(汗)

大きな検査をしても問題無しのお墨付きをもらい
(とは言っても全身麻酔は100%安全ではないと言われたが)

7月14日(火)am10:00 検査決定!!

今は止血剤のおかげか、大きな出血はない。でもマイロの口からは血のニオイがする。
目からの出血?ちょっとだけ色のついた目やにが右からだけ出ている。
くしゃみ、咳、嘔吐?(鼻から下りて来る血とかを口から出したくてオエッとする感じ。
自分も鼻炎がひどくなるとよくやる)
顔の腫れはひいて、吠えるようになったし、元気はほぼ元通りに復活している。
食欲は落ちずに、増したのか?ってくらいよく食べる!!

不安と緊張で胃痛と吐き気に襲われていた私だが
予備検査後の結果の説明を受けて
もちろん不安はありつつも、これまでにない安心感で
全身麻酔や大きな検査に望めそうだ。

マイロ、いっしょにがんばろう☆

DVC00613.jpg
七夕の短冊、
「マイロがガンじゃありませんように☆」
いっぱい書いて☆に願いをかけよう!!
posted by U-ko at 13:49| マイロのこと

2015年07月03日

おねしょ。。。

ここ数日、“おねしょ”に悩まされている。

お “寝” ショ〜〜〜〜〜(汗)

年のせいか??
クーラーで冷えたか???
やっぱ、病気か〜!!!!(泣)

いくら50歳手前といっても自分のことではないよ(汗)

最近暑くて、調子の悪いマイロや、暑がりのワンズの為に
クーラー苦手なのに、クーラー生活突入している我家。

自分の部屋はクーラー無し(故障中)のため、犬はリビング!!
と住み分けしたいのに、どんなに暑くても

ガハガハ、ガハガハ、ガハガハガハガハガハガハ、、、、、

私の周りに集合してくる お間抜けな我がワンズども!
うるさいっちゅーにー(汗)

ひんやりクーラーの快適リビングはもぬけのから。。。はあー…

ということで、リビングのソファーにお引っ越しして
みんなでスヤスヤ快適クーラーな夜を過ごしている。

いや、いたのであった。。。数日前までは。。。

とここで、はじめにもどるけど(笑)

そのソファーで寝てると必ずタイニー(パグ・♀・11歳・フォーン)が
一緒にソファーに上がって寝て、コイツが6月29日から連続で

オ・ネ・ショ!!!!ノーーーーー!!!!

あまりの量に、自分がやったのかと焦りまくったし(笑)

毎日のクッションやらシートやらカバーやらの洗濯、交換に
はあーーー、しんどっ(汗)

いたって元気なタイニーだが、どっか悪いんだろうかね?
きっとそうだよね?

ということで、病院行き。
注射とお薬(抗生剤)もらって様子見。

ちなみに、オシッコは タンパク高め、Ph高め。

注射した日(一昨日)の夜はおねしょ無し!!
けど、また今朝はおねしょしてた。。。

マイロの検査も控えてるのに〜〜〜
はやく元気に(元気なんだけどね)なっておくれ♪

DVC00574.jpg
posted by U-ko at 11:44| タイニーのこと
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。