アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
U-koさんの画像
U-ko
現在 2頭の犬と里親募集中の黒パグ、そして見えない家族(天国で暮らす犬)6頭と(天国で暮らす猫)1匹の大家族のドン♪
ブログ
プロフィール
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆
フィラリア予防『ハートガードプラス』犬用(12kg未満用)6個 1箱【ペットのお薬うさパラ】
フィラリア予防『ハートガードプラス』...
2,825円
商品ページへ
Ads by 電脳卸
フィラリア予防『ハートガードプラス』犬用(12kg〜23kg用)6個 1箱【ペットのお薬うさパラ】
フィラリア予防『ハートガードプラス』...
2,840円
商品ページへ
Ads by 電脳卸
☆ ☆ ☆
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月28日

がんばれ!マイロ!!

前記事にも書いた、マイロの関節炎?
急激に悪化している。。。。(><)

●痛みを頻繁に訴えるようになった。
●明らかに右後ろ脚に力が入らないのがわかるようになった。
●痛みに悲鳴を上げているとき、前のめりに転んだ(顎から床に倒れるカンジ)
●散歩中に一度 前のめリに転んで、座り込んでしまった。(外だからか悲鳴はあげない。キャンなんて声を外で出すと命取りになる!という本能から我慢してるのか?)
●痛みが薬で和らいだ時も関節がこわばったように歩くようになった。
●後ろ脚(痛がっている時はほぼ全身)がよく震える(痙攣?)ようになった。
●Uターンするとき、背骨を曲げずに身体を真っすぐにしたまま大回りと言うか、一点を軸にして棒を回すような感じでターンする。
●前傾姿勢になって(少し猫背?)痛みをこらえる仕草をみせるようになってきた。

関節炎って、こんなに急激に痛みが増したり症状が悪化したりするのか??
先生も???のようだ。

臆病者ですぐに攻撃態勢に入ってしまうマイロ(汗)受診するときも大変。
今回もはじめは”目視、触診”までで関節痛だろうということで様子見になったが、こう急激に病状が悪化すると他の病気も心配になるので、血液検査をお願いした。
22キロの大型犬、痛みのせいで萎えているとはいえ、噛みつき防止のため口輪をして採血。。。
まったく暴れずうつむいたままのマイロに、心が痛くなった。

血液検査の結果は、、、

特に異常なし、、、白血球の減少以外は。。。

そう!筋肉や関節の炎症で上昇してると思った白血球が5300しかなかった。(正常値は6000〜17000)
老犬のうえ定期的に血液検査をしていなかったマイロは、これが今の症状と関連があるのか判断しかねるが、低値で考えられる主な疾患に※感染症(ジステンバー等)、※ショッック、※汎白血球減少症(パルボ)などが上げられていた。
それ以外の数値は正常で吐き気や嘔吐、下痢などの症状も無く、食欲もある(痛みが激しい時は食べなくなった涙)ため、感染症やパルボの疑いはない。激しい痛みによるショック?老化??

先生には「前のめリに転んだという事は脳や脊髄になにか問題があるのかも?関節だけの症状ではないかもしれません」と言われた。「脊髄の病気が疑われるが、その場合痛みは伴わないこと(無痛)が多いです。」とも言っていた。脊髄だと後ろ脚に力が入らなくなり立てなくなる(無痛)といった症状がでるらしい。

マイロは見ていると力が入らないというよりは、こわばって曲がりにくくなっているみたい。四肢の関節を伸ばしたまま歩いてるといった感じに見える。なにより非常に痛がっている!
病院に行く前の私のネットサーフィン情報で一番気になっていた『犬リウマチ』。
両方の同じ関節に症状が現れ、発熱、腫れ、動き出しがにぶくて痛みを伴いしばらく活動するとスムーズに歩けるようになる。
一部すごくマイロの症状に似ているけど、関節の腫れなどはないし、両脚一緒に発症しているようにも見えない。リウマチは血液検査で白血球の上昇がみられるとのことで、今回の血液検査の結果でその可能性は低いのかな?と。。。
だったら多発性関節炎?、、、、それとも関節じゃなくて筋肉か!?さらには『白血病』の文字が。。。。。
血液検査のシートには白血球の数値上昇で白血病の疑いだったのでびっくり!?異状白血球が増え正常白血球が減少=白血病みたい(?)関節の痛みも症状として上げられている。。。

などと調べても調べても次から次へと不安要素が増幅して行くだけで解決法がみつからない(撃沈)

治療方針は、先生と長い時間相談して「痛みを抑える(薬)、筋肉を落とさず可動範囲を保つ(散歩やリハビリ)、体重を3キロくらい減らす、環境の整備(フローリング等)、サプリや自然療法を取り入れる」という保守的な方向で行く事にした。
今年14歳という年齢(元気で若々しいけど気がつけば高齢といわれる年齢になっていたんだね)から手術や無理な検査等はしないことにした。このことに関してはいろんな考え方があるだろう。私自身、ほんとうにそれでいいのかまだ決断しかねているところもある。
手術や高度医療の検査をしない、、、その理由の1つには経済的問題もあるのは確か。私が億万長者だったら違った判断に至ったにちがいない。自分の不甲斐なさを嘆きながら、今の状況で最善の方法を見つけていかなくては!と気持ちを前向きに奮い起そうと作り笑顔で今日もネットサーフィンに時間を費やしているのだ(涙)

そんなこんなで最近ネットで出会った『QOL』という言葉。

『QOL=クオリティー・オブ・ライフ』とは、、、
現状、長期療養を要する疾患、ならびに消耗の激しい疾患や進行性の疾患では、いたずらな延命治療、患者への侵襲が激しい治療を継続することによって、患者が自らの理想とする生き方、もしくは「人間らしい生活」と考える生活が実現できないことが自覚された。このような状況を「QOL (生活の質)が低下する」と呼び、患者が自身の尊厳をより保ち得る生活の実現を目的とした”援助”が重要であるという考え方を「QOL(生活の質)を維持する、向上させる」などという。

『ペットのためのQOL』やサプリの項目にもQOLがあることに気付いた!老犬の免疫力アップ(白血球の増加?)にもQOLのサプリがいいみたいだ。

痛みを取り除いて穏やかな日々を送らせてあげたい。
私にできることはなんだろう?


↓こちらのサイトでいろんな療法食やサプリが購入できます☆




中でも私が一番気になっているサプリはやっぱり『QOL』サプリのコレ!!↓↓↓




気になるサプリは他にもいろいろあって決めるのが難しい。でもマイロの症状は進行し続けている。。。
即決して試してみるか!?
でも、サプリは継続する事でしか効果がわからないし、高額(汗)
決定はやはり慎重にするべきだろうな、、、、はあーーーもっと勉強しとけばよかった(><)
posted by U-ko at 09:55| マイロのこと

2014年05月21日

関節の痛みなのか?!





一週間くらい前から、マイロがキャイーーーンと鳴くようになった。
立ち上がろうとしたときに鳴く。頭を振ろうとした時に鳴く。
急に他の犬がぶつかったら鳴く。どこが痛いのか探ろうといろんなところを触ってみるが別に痛がる様子は無い。散歩にも元気に行く。脚も高々と上げておシッ●もする。食欲もある。
普段と違う所というと、毎日のようにサークルにジャンプして入っていたがやらなくなり、私がサークルの扉を開けるのを待つようになった。あまり大声で吠えなくなった。立ち座りの行動が若干ゆっくりになった。

もちろん、真っ先に脚の異常を疑った。でもひっぱっても、押しても、まったく痛がらない。背骨の異常?そう思ってさすったり押してみたりしたがケロリとしている。猫背にもなっていない。

耳?頭を傾けた状態で困った顔でじっと私を見ている事があるので、耳の異状か?と思い耳を触ったりしても別にいつもと変わらない。耳掃除をしてもキャンなんてちっとも言わない。。。

お手上げ(涙)どこが痛いのか言ってくれ!!!なぜ、Dr.ドリトルのように動物の声が聞こえないのか!なぜハイジさんのように動物の心が読めないのか!と情けなくなる。せめて長い付き合いの我が愛犬の気持ちくらい読めたらいいのに。。。無力なり(涙)

人慣れしないマイロを動物病院へ連れて行き「どこがどうとは説明できないが、どこが痛いらしくキャインと鳴くし、どこがどうとは言えないが絶対に様子がおかしい。」ともどかしい説明をして診察してもらった。思ったよりおとなくし診察をうけてくれたマイロ。しかし、先生もよく原因をつきとめられず、歩き方からして「おそらく後右脚に痛みがあるのでしょう。微妙にかばっています。」とのこと。悔しいけれど、私には見抜けなかった脚の微妙なゆがみを先生と病院スタッフのみんなに指摘された。は〜、私は何を見てきたんだぁ…とちょっと落ち込んだ。

年齢(今年14歳)と体重(22kg)、先天的な体型、運動量、生活環境(フローリング、階段・段差アリ)から考えて股関節あたりに異常が発症しているかも。

関節炎、、、手術や薬で治る病気ではなく、生活の見直しや、サプリなどで痛みを和らげていかなくてはならないらしい。
今の所レントゲンを撮ったり、血液検査をしたりなどの精密な検査はいっさいしていない(というか、マイロがあまりにビビリの大型犬で、先生に歯向かうので検査をするには全身麻酔が必要なのだ)ので詳しい原因が特定されたわけではない。

しかし、日に日に痛みが強くなるのかキャイーーーーーンと無く頻度が増し、全身を震わせたりハアハアとパンティングしたり、キャイーーンと悲鳴をあげては、私に走りよってしがみついてきたりする。人にしがみついたり膝の上に登ってきてキャンキャンいって、私が少しでも動こうものならものすごい奇声をあげて痛がり(?)噛み付かれるのか!!とビビってしまうくらいだ(汗)彼もすごく不安な状態にあるんだろう。あーーーーもう!喋ってくれ!!!!!

とりあえず、強めの痛み止めをもらって様子をみている。
なんとかしてあげたいのに、どうすることもできず 早く良くなってと祈るばかり、、、、

サプリでなんとか救えるのか?まだ判断しかねているところだが、いろんなサプリや症状について検索しまくる日々が続きそうだ。

F1000011.JPG
posted by U-ko at 00:51| マイロのこと

2014年05月15日

誕生日のプレゼントに!





前記事にも書いたが、5月は誕生日ラッシュ。
現時点で兄、兄嫁、妹、甥っ子、母の日という5つが終了。
残すところ今年沖縄を離れて新しい挑戦をしている姪っ子の誕生日のみ!
すでに、プレゼントは購入済み!!
兄と、甥っ子には記事にした楽器Tシャツと紙飛行機が折れるランチョンマットをチョイスした(^^)v
後日行われる合同誕生会でプレゼントするのが楽しみでア〜ル♪

甥っ子たちが、もっと小さかったら上記の本人が主人公になる絵本もよかったかもな〜☆☆☆夢があって好きだ♪出産祝いにも喜ばれそうだ。

犬が主人公にもなれるかな〜??
posted by U-ko at 00:30| BOOKS

2014年05月10日

消費税増税にともないフードを変えてみた。

4月からとうとう消費税が8%に上がった。

いつものように、キャネディーを頼もうとしたら
なんと!値上がりしてる!!
ギリギリの予算価格と品質でもって決定していたフードなのに(泣)
どうするか?

ちょっと待てよ。。。
キャネディーにした一番の要因は2月に天国に旅立った『ハーウィー』のためだったな。
ハーウィーは胃腸が弱いのか、どんなフードをあげてもサプリを与えてもお腹の調子が悪く、下痢ピー(ヘドロの様に黒いウンP)で強烈な臭さで、お散歩の時は拾えないので新聞紙を広げていつでもハーウィーがもよおした時にキャッチできるように後をついてのお散歩でだった。マジ大変だった(汗)体質とあきらめていたら、犬友が「値段は今あなたがあげているフードとあまり変わらないけどアメリカでけっこういいランクにある“キャネディー”ってフードが沖縄県内のペットショップで入手できるよ!試してみたら!?」と教えてくれて、言われるままに試してみた。するとびっくり!!こんなに食が大切なのか!?と驚愕するほどハーウィーのウンPが改善され、普通にお散歩が楽しめるようになったのだ!!!
それ以降、我家は『キャネディー』ひとすじ♪キャネディー製品でチキン→ビーフ→ラムなどローテーションであげていた。今考えるとハーウィー以外のコにはさほど好影響は感じなかったかも。でも、長老のハーウィーにいいということは皆にいいはず!!ってことでなにも迷わず今まであげ続けてきた。

と、言う事は、、、
フードを変えても大丈夫かも!?予算価格ラインのいいフードがあれば変えてみよう。
そう言う事で、数日検索しまくり、、、、
ちょっと不安もありつつ、新しいフードに変えてみる事にした。

我家の新しいドッグフードはコレ↓↓↓

チキンスープ シニアドッグ フォーミュラ (高齢犬用) 15.87kg 【リパック対応商品】 【tokai_1405】

価格:6,563円
(2014/5/10 12:19時点)
感想(0件)



何年か前に大きなリコール問題があった会社みたいだが、
今はまた質を上げてきているみたいだ。(詳しくはわからないけど)
シニア用は
“ビタミン、ミネラル、抗酸化物質の特殊な組み合わせにより、老化の影響を遅くするのに役立ち、加えて最適な関節の健康のために、グルコサミンとコンドロイチンを含んでいます。
抗酸化ビタミンEと、セレンを配合してあります。
健康な歯を保つため、歯垢の除去をサポート
脂肪をエネルギーに変えるL-カルニチンを配合。”
とうたわれてて良さげ♪

たしかに、いいニホイでおいしそうだし、なにより旨そうに食べてくれる!
ウチの高齢犬 鼻先の毛が薄くなって地肌が見え始めてたんだけど、高齢だからだろうと思い込んでいたが、フードを変えて2ヶ月経った現在、すこし毛が生え始めている。フードの影響かな??だとしたら嬉しい♪

増税値上げで思わぬ収穫となるか!?
まずはもうしばらく新しい『チキンスープ』を続けて様子見。
posted by U-ko at 12:21| FOOD

2014年05月08日

沖縄地方梅雨入り

5月5日のこどもの日に
なんと 沖縄地方『梅雨入り』しました(涙)

は〜我家がいちばん嫌いな時期。。。

ザーザー雨でお散歩行けず、ジトジト湿気で床も壁もじっとり、、、
その上、濡れた地面が嫌いなうちのワンズが
室内で粗相をする始末(涙涙涙)

雨が降らないと後々水不足で困るのはわかっている。
だからお願い、寝静まった深夜遅くにザアーーーッと降ってくれ!!!

イギリスで人気の犬用アンブレラだと。オモシロイ(^m^)



スマートな外国人が使用するとお洒落!
でも、日本人である普通のおばさん(私)が
鼻ぺちゃパグを散歩させてもお洒落に見えるかは保証できない(^^;)

ま、目立つ事は間違いない!!
壊れた傘で作ってみようかな?
posted by U-ko at 23:56| 日記

2014年05月06日

豆まき。。。今更ですが(汗)

季節は2月に戻りまして、記事を飛ばしていた『節分 豆まき』の話題。

64894.jpg

タイニーを連れて実家へ!
甥っ子、姪っ子、妹(甥姪の母)、ばあちゃん(私の母)と
大はしゃぎの豆まき&節分撮影会(^^)/

64886.jpg

久々に会うタイニーにハイテンションに舞い上がる甥っ子と姪っ子(笑)
記念写真を撮ろうにも、写真よりタイニーと遊びたくてタイニーを追いかけ回し少しもじっとしていない怪獣ども、、、おっと失礼甥っ子達(^^;)
タイニーの方がよっぽど言う事を聞くおりこうちゃんだ!!

64893.jpg
豆まきは、まいた豆をタイニーや姪甥が拾って食べるので
小袋入りの豆をそのまま
「鬼は〜外〜!福は〜内!!」
と元気よく叫びながら投げ飛ばし、升で甥っ子たちがキャッチするという斬新な豆まきになった(笑)
子供らには大ヒットだったが、本来こういうものが豆まきと思い込んだらどうしよう(苦笑)

64933.jpg

じっとしない子供らに声を張り上げ指示を出し、必死にナイスな記念写真を撮ろうと髪を振り乱す母=我が妹。
大爆笑の中楽しい豆まきでありました♪
今年も一年みんな健康でありますように☆
posted by U-ko at 00:20| 日記

2014年05月01日

5月生まれがわんさか part2

5月生まれの皆へのプレゼント候補!第2弾!!

兄嫁へのプレゼント候補は、そろそろ梅雨に突入する沖縄なので傘なんかいかが?




実は私が欲しい(笑)

紙飛行機が大好きな甥っ子にはコレっ!!!!



マジ最高〜〜〜〜♪♪♪
でも、家の中でヒコーキ飛ばされ母(私の妹)がイライラ、外で飛ばすから公園に連れてけとせがまれる父親に煙たがられ、、、、プレゼントしたら甥っ子の両親に怒られそうな気もする(^^;)

では!こっちはどうだ??



↑手先が器用だからきっと作れるはず!

こっちでもいいかも?↓




ほんとは、こっちが一番楽しいかも(笑)でも、6歳児にはまだ早い??




姪っ子と妹、母の日の贈り物は本人希望と妹セレクトで決定してるので安心♪
さて、どれにしようか。。。。
贈ったら喜んでくれるかな〜?(^^)?

posted by U-ko at 10:46| 日記

5月生まれがわんさか(汗)

とうとう5月になってしまった!!
ゴールデンウィーク(こどもの日)、母の日とただでさえイベント目白押しの5月。
それに加え どういうわけか我が一族、5月生まれがわんさかいるのだ(汗)

5月2日  兄  50歳の誕生日
5月8日  兄嫁 47歳の誕生日
5月10日 甥  6歳の誕生日
5月13日 妹  43歳の誕生日
5月18日 姪  19歳の誕生日

実におめでたいっ!!!

が!!!!しかーーーーし!!
お祝いというものにはプレゼントがつきもので、、、、

実に懐がさびしくなる(><;)

とわいえ、なにをあげようかとプレゼントを選んだり、もらった人が気に入ってくれたり喜んでくれたり笑顔になってくれたりする『贈り物』の習慣は嫌いぢゃない♪

そこで!できるだけ安くて、けどオモシロかったり、使えたり、ほっこりしたりする物を探しまくるのである!そういう物を発見できると自分も楽しい♪


というわけで 今回もネットで面白グッズなど探しまくって候補をピックアップ(^^)/


まず 音楽&楽器好きでユーモアに溢れる兄にはコレなんかどう!?




アニキなら最高のエンターテイメントのツールとして有効利用してくれそう(笑)
この商品を取り扱っているサイト「最新おもしろ雑貨&インテリア 白箱.com」さんには他にもユーモア溢れるグッズがたくさん♪見てるだけでワクワクたのしい商品がたくさんだ☆☆☆

ウケ狙いでこっちもいいかもね↓(^m^)↓安いし♪



posted by U-ko at 09:51| 日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。