アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2024年10月04日

アマゾンプライムビデオで見たドラマその20:ツインピークス シーズン1、2 その2終

アマゾンプライムビデオで見たドラマその20:ツインピークス シーズン1、2 その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/891/0

前回はこれです。


アマゾンプライムビデオで見たドラマ

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。










さてシーズン1,2を見終わったということで、箇条書きで感想を書いていきます。

前回が9月21日なので、2週間近くタラタラ見てたってことになりますかね。
_IMG_202tyu017.JPG




・ローラ・パーマー殺害犯が捕まるまではとんでもない面白さ、絶対に見たほうがいい

まあ1,2話目見てたらよっぽどのことがなければ誰しもハマってしまうのではないでしょうか、というくらいの面白さ

ヘンな登場人物(妙な禿げ方してるアンディ・ブレナン、舌ったらずなしゃべり方のルーシー・モラン、娘を殺されておかしくなって歌って踊り出す妙に芸達者な弁護士のリーランド・パーマー、丸太と会話する丸太おばさん等)も、ローラ・パーマー殺害犯の謎が解けないうちは、素晴らしく機能し、魅力的に見えた

ツインピークス TWIN PEAKS フィギュア 日本未 クーパー、ローラーパーマ、ボブ、丸太おばさん

新品価格
¥48,150から
(2024/10/4 04:33時点)





捜査方法はCSIとかNCIS的な科学捜査ではなく、夢で見たとか仮説に基づく変な実験とかで、理詰めでは全然ないが、まあそれでもいいかと思えるくらいののめり込み

CSI:科学捜査班 コンパクト DVD‐BOX シーズン5 [DVD]

中古価格
¥1,673から
(2024/10/4 04:32時点)





ローラ・パーマー事件解決後に、Xファイル(1993-2002)のデイヴィッド・ドゥカヴニーが女装捜査官役で出てくるが、ツインピークスシーズン1、2は(1990-1991)なのでもともとオカルト向けの人ではあったのかもしれない

X-ファイル シーズン1(SEASONS ブルーレイ・ボックス) [Blu-ray]

中古価格
¥4,180から
(2024/10/4 04:34時点)









・ローラ・パーマー殺害犯が捕まったあとは、気が抜けたようになり目標が消失した感じ

一応凶悪犯が出現はするものの、ツインピークス在住の人間でもないし、最初からこの人が凶悪犯ですよ〜という感じで顔を出し、ついでにクーパー捜査官の知り合いという謎も何もない存在で、捜査もクソもない

ツインピークス メタルキー ホテルキータグ グレートノーザンホテル

新品価格
¥2,480から
(2024/10/4 05:03時点)





ブラックロッジとホワイトロッジというそれっぽい謎の存在が出てくるが、とってつけた感が物凄い

今までに出てきた変な人の変な仕草や行動が、味があるものに見えてたのが、ローラ・パーマー殺害犯が捕まったあとはわざとらしく、不自然に見えてきた

具体的には大声でしゃべるゴードン・コールなんてローラ・パーマー殺害犯が捕まる前はまあアリという感じだったが、捕まった後はなんだこのゲテモノは、という感じになった

デイヴィッド・リンチ 幻想と混沌の美を求めて

中古価格
¥3,114から
(2024/10/4 05:05時点)





RRダイナーのシェリー・ジョンソンと仲良くなるくだりはハア?????という感想しかなかった

[ブライトララ] ハロウィン コスプレ 仮装 ダイナー メイド メイド服 衣装 制服 レディース コスチューム cos009x-M

新品価格
¥3,580から
(2024/10/4 05:06時点)




凶悪犯ウィンダム・アールと最初はチェスで謎解きみたいなのをやってたのを途中でチャラにするなど、ローラ・パーマー殺害犯が捕まったあとはもう全てのアラが気になり始め、本当にやってられない感覚があった



・アメリカ人が言ってた、アメリカではまともな人は相手が居て当然という空気があるみたいな話を思い出す

ローラ・パーマー殺害犯が捕まったあとは、急にとってつけたように、ノーマ・ジェニングスの修道院から出て来たばかりの妹という設定でアニー・ブラックバーンが出てきます。

これって以前どっかで書いたBornSexyYesterdayですよね。

Fallout4 近接武器限定に時間を吸われる その13 LV40〜50で起こったイベント4

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/488/0


Fallout4のキュリーさんについてでした。

Fallout4

新品価格
¥5,980から
(2024/10/4 06:14時点)





昨日生まれたような何も知らない子供だけど体はセクシーな人、といった創作にありがちなヒロインを指します。

ついでにオードリー・ホーンさんにもジョン・ウェラー(画像は1枚目のみが正解です)が親父の知り合いとして不自然に現れ・・・

どうでもいい恋愛を繰り広げます。

正直まったく興味がわかないものでしたが・・・

オードリー・ホーンさんのほうは、悲しい別れの間際に、私、バージンなのという、90年代だな〜という感じの現在では死滅したセリフまで飛び出しました。

ライク・ア・ヴァージン

新品価格
¥1,980から
(2024/10/4 06:21時点)





ドラマ内で人気のキャラクターに、相手役があてがわれるさまを見て・・・どこかでアメリカ人が言ってた、アメリカではまともな人は相手が居て当然という空気があるみたいな話を思い出さざるを得ませんでした。

丸太おばさんにしても、死んでるけど旦那がいたという設定ではあります。

これはドラマ制作者しぐさとでもいうものなんでしょうけど、なんとなく時代を感じてしまいました。




・ローラ・パーマー事件解決後ここまでグダグダになりながらも、シーズン2最終話は唐突に面白くなって終わる

ローラ・パーマー事件の犯人がわかる14章(話)以来の、脚本マーク・フロスト、監督デヴィッド・リンチという回ですが、今までのグダグダは何だったんだという感じで急に面白くなります。

ツイン・ピークス シークレット・ヒストリー

中古価格
¥7,573から
(2024/10/4 06:30時点)





マーク・フロストもデヴィッド・リンチも、シーズン2途中から別の仕事にかかってたようで、なにしてはるんですかという感じです。

まあシーズン1でも、デヴィッド・リンチが監督したのは8話のうち2話だけなので、そこまで影響はないのかも。

でも、最終話で急に面白くなったというのも事実なんですよね・・・




・音楽的には田舎の良い面のみをテーマにしましたみたいな感じで良い

田舎の良い面(自然とか)のみに焦点を当てました、的なBGMなので、耳に残るしサントラ欲しくなるのでは

探せばまあまあお安く(千円くらい?)買えますが、とっくに廃盤なので案外お高く出ていたりします

アンジェロ・バダラメンティさん、デヴィッド・リンチの映画ではブルーベルベット 、ワイルド・アット・ハート、ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間、ロスト・ハイウェイ、ストレイト・ストーリー、マルホランド・ドライブで音楽担当だったようですが、この中で私が見たのはブルーベルベット、ロスト・ハイウェイ、ストレイト・ストーリー、マルホランド・ドライブですがあんまり印象には残ってないかも。

ツインピークスのやつしか印象にないかもしれません。

ストレイト・ストーリーだけ、全然毛色の違う映画ではあります。

ツインピークス内で、同じテーマが何回も使いまわされるので、この場面もこの曲かよ、と思うことが結構あったな。

ツイン・ピークス オリジナル・サウンドトラック

中古価格
¥4,378から
(2024/10/4 07:18時点)








・このあとのリンチ映画で見た感じのシーンが結構ある

マルホランド・ドライブのクラブ・シレンシオとか、突然挟まれるわけのわからない心象風景みたいなのとか、そうはならんやろみたいなシーンがあって、この頃からこういうことやってたんだなという感想です

なっとるやろがい Tシャツ XL WHITE

新品価格
¥3,190から
(2024/10/4 07:17時点)







・ボビー・ブリッグス役のダナ・アシュブルックの日本的ヤンキー寄りアメリカン・ヤングアホ顔が最高

ボビー・ブリッグスのどこから見ても粗暴・軽率・軽薄・脳筋・小悪党・短絡的・近視眼的というルックスや仕草や髪型が完璧すぎて素晴らしいです。

想像上のアメリカのバカガキ、を完璧に表現してくれています。




・ドナ・ヘイワード役のララ・フリン・ボイルのLUXのCMそういや見てた



当時CMは見てましたが、ツインピークスは見てなかったので、ただの綺麗なガイジン、くらいにしか思ってなかったな。

シーズン1、2の頃は、CMと髪型は近いけど、こんなにウネウネしたパーマではなかったです。

学生って設定だし。

LUX(ラックス) スーパーリッチシャイン ダメージリペア シャンプー ポンプ 400g

新品価格
¥747から
(2024/10/4 18:57時点)




LUXは現在でも割と主力商品のようです。









とりあえず見始めるとハマると思いますので、14話くらいまで見てみるのも良いのでは。

現在はリミテッド・イベント・シリーズのほうを見始めましたが、まだ全然話が回り始めてない感じで、そこまで面白くなってはないです。

s-_IMG_20240tr13.jpg

冒頭でこの映像が出てきたら、それはリミテッド・イベント・シリーズです。


つか映画のツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間の方を先に見るべきか?と悩み始めています。






次回に続きます。










にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 07:24 | Comment(0) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
(10/04)アマゾンプライムビデオで見たドラマその20:ツインピークス シーズン1、2 その2終
(09/21)アマゾンプライムビデオで見たドラマその20:ツインピークス シーズン1、2 その1
(09/14)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その13 夜の速谷神社付近でテスト撮影 4k p30 (HDRオフ)
(09/12)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その12 夜の速谷神社付近でテスト撮影 2k p60 (HDRオフ)
(09/11)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その11 夜の速谷神社付近でテスト撮影 2k p30 HDRオン
(09/10)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その10 夜の速谷神社付近でテスト撮影 1080p p30 HDRオン
(09/09)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その9 夜の速谷神社付近でテスト撮影 1080p p60 (HDRオフ)
(08/28)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その8 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 1080p p60 (HDRオフ)発掘
(08/26)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その7 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 4k p30 (HDRオフ)
(08/25)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その6 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 2k p60 (HDRオフ)
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード