アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年12月07日

【GW『10連休化』→サービス業を死なせる気か!】Twitterで歓迎しないムードが一部漂う。休日に働く人、子育て中の親への負担増…新天皇即位で2019年5月1日臨時の休日?

新天皇即位に伴って政府が検討していると報じられました。

「10連休」が現実味を帯びてきたーー。

政府が、皇太子さまの即位が決まった2019年5月1日を臨時の祝日か休日にする方向で検討していると、共同ニュースなどが報じた。

実現すれば、祝日法の規定によりその前後の4月30日、5月2日も休日となり、4月27日から10連休になる。

GWの「10連休」化に喜びの声が広がっていると思いきや、Twitter上では「サービス業を死なせる気?」などと冷ややかなコメントが寄せられている。

休日に働くサービス業などに従事する人たちや、子育て中の親への負担が増えるとの懸念から、「みんなが休めるわけじゃない」「子育て中の親は預け先に困る」と10連休を歓迎しないムードが一部で漂っている。

(ツイッター画像は、出典元でご覧下さい)


■どうして10連休になる?

2019年は、4月27日から29日は土日と昭和の日で3連休。5月3日から6日も憲法記念日などの祝日と振替休日で4連休。新天皇が即位する5月1日は谷間の平日に当たる。

祝日法では、「その前日及び翌日が『国民の祝日』である日は休日とする」と定めている。5月1日が祝日となった場合、祝日に挟まれる4月30日と5月2日も休日となる見通しだ。

配信2017年12月06日 11時12分

(画像など詳細は、出典元で)

出典:HuffPost Japan



ネット上の声

↑安倍自民公明 「10連休で、国民は旅行・レジャーにカネを使って、景気回復」(^\^)


↑中国を見て、まだ言えんの?
国慶節で10日間、春節で2週間、連続休暇を取るんだぜ。

中国人>>>>>>>>>>休みを取れる壁>>>>>>>>>>>>>>>>日本人


 ↑昭和の根性バカがほとんどの中小企業のトップだし
 効率よりいかに会社に隷属するかが重要

  ↑シャープが台湾人社長になって、
  あっという間に復活したのは、日本人との違いなんだろうな。

   ↑会社は経営者しだいで本当に変わるね
   ただ前職を引き継いだだけの腰掛け経営者みたいのが一番害悪

   ↑あそこは借金問題でしょ


↑それは国に言うんじゃなくて、自分の職場に言う問題やろ

↑死ねよ

↑むしろ特需だろ

↑公務員様と奴隷の差を知れよ


ミッキーマウスは死ぬまで踊れ

まじで殺す気か
いい加減サービス業にも配慮してくれよ

↑不定期級の人は暦では対処しきれないよね
なんか全く新しい発想の法律が必要な気がする

↑サービス業ってのは奴隷なんだぞ
自覚しろよ


10連休ガチャ

土日祝日に休めない人間は、国民ではない

↑だな

↑ほんとだよ

↑じゃー電車にもバスにも乗らずに電話も買い物もすんなよ

↑おっしゃ、じゃあ土日祝日に買い物行くなよ。
電気使うなよ、蛇口ひねるなよ。
犯罪に有っても警察行かず、自宅が火事になっても消防車呼ぶなよ。

 ↑Jアラートもならず自衛隊も休み
 着弾しても消防署も病院も休みで放置

↑ライフラインも全部休めないとな

 ↑電気会社が休日の時は停電になるんか

↑ドイツみてーになるぞ

↑土日はライフライン切られて買物も出来ない状態で家に引っ込んでなさい


ほんとふざけんじゃねえぞ

公務員用だもんな

↑公務員もフルで休める職場なんてなかなかないよ
窓口相手ないだけだ

↑自衛隊とか消防とか


金が欲しいなら働けよ

普段有休も取れないから休ませて
どこへも行かないから

時給、日給、個人事業主にはきつい

↑奴隷は国民じゃないから

サービス業用のGWを作ればいいじゃん
営業したら罰金で

どの休日が一番忙しいかよめなくて
パート手配が大変なんですけど

↑おまえ自身のことを心配すべき
年間休日何日だよ?

プレミアムフライデーといい
ゴミ公務員が楽したいだけの政策ばっか

↑ハッピーマンデーもやめて欲しい。金融業です。

↑あれ公務員もやってない
本気でやるとしたら法律変えないとだめだからね


当然ながらありがたい
ウチは休みだろうしな、間違いなく

サービス業も休めば?
休みたくても休めないのはもっと他の人たちだと思うけど。

勘弁してください。マジで

貧乏暇なしって言うだろ


民間は10連休無理だな
その前後にしわ寄せが行くから

10連休も出来るのは警察消防以外の役所だけだろ

↑盆とか結構休んでるイメージ

かといって祝日ではなく休日にして中途半端に5/1だけ休みなのも飛び石になって鬱陶しいな

金融機関や運送会社が休んで
ライフラインがマヒするから困るわ

安倍も働き方改革とか言うのなら、
日本の労働者がどういう働き方してるのか
よく調べた方がいいんじゃね?
プレ金だの、10連休だの
労働者の「休み」が理解できてないだろ。

介護施設、利用者さん増えて、スタッフ大変だろうなあ。


公務員用と一般国民用と奴隷用の暦を作って
それで運用したら良いだろ。

この店は公務員用の暦で運営していますとか
奴隷用の暦で運営していますとかさ。

社員は連休、派遣は出勤して仕事だろ10連休にカレンダー上なったとしても

銀行とかも10日間もやらんのやろ
めっちゃ不便やん
あらかじめ金おろしておくにしても

サービス業は休むと「サービス業のクセにやる気がない」と思われる世の中だからな

嫌なら転職しろ

昔のドイツみたいに完全休養日を作れよ
警察、消防、自衛隊、病院以外は全部休ませろ


その分違う日にちゃんと休みが取れてればいいんだけどね

法律で企業の公休日を決めてくれよ
違反したら社長逮捕くらいのキツイ罰則つけて

子育て中の親が大変になるのはなぜ?

↑学校という託児所が休むからです

 ↑ああ。


みんなを一斉に休ませる必要ある?
各自でバカンスすればいいやん

サービス業に休みがない と言うのは誤解
職場の休み、勤務シフトなんて
祝日かどうかに関わらず職場ごと部署ごと好きに決めるものだろが

↑百貨店のテナントは百貨店のシフトじゃないと動けないからな。
独自に休んでいたら、テナント明け渡せってなる。

その間の給料を税金で払えw

お前らどうしたんだ?
毎日が連休で関係ない話だろ?

↑周りが働いているときに自分が休んでいられる。
この優越感が味わえないから苛立っているんだよ。

祝日増えると非正規は収入減って死亡だな

今や元旦でも店賑わってて普通の休日と変わらんからな

上級国民の官僚様が下級国民のことなんか考えるかよwww
同じ官僚同士だって東大法学部卒以外はゴミって言われてるのにwww

サービス業は休みだけの問題じゃないんだよ
休日が増えれば増えるほど負担も増えるんだよ

たまに水曜日とかが休みだと嬉しいんだよな。週末が二回くる気分。
国が無理やり連休作るんじゃなくて、各々が仕事の形態に合わせて自由に休めればいいのにね。

↑たしかに3連休もらうより土日と水曜休みの方が休んだ感あるな

↑水曜と日曜が休日っていいよね
街の医院だとそういうところあるな

休日料金で5割増くらいにしとけばちったあ楽になるだろ

サービス業だろ。
せっせとサービスしろよw

10日も休みあればサービス業は儲かるはずなのになぜ
そうか時給制の仕事なんだね(´・ω・`)

↑アホか
金のない奴らに休みをやって金を落とすか?

もう休みを増やさなくていいよ
再来年の5月1日は休日にしたとしてもそれ以降休みにする必要なし

↑平成の日が出来て1日増えるんじゃね

 ↑今の天皇誕生日をって説でしょ
 いやいらんでしょ


奴隷がなにいってんだ
休みたきゃ休めよ
皆で引きこもろうぜ

期間をずらして長期の休暇を取ればいいだけじゃないか

公務員サマ中心の考え方やめりゃええのに・・・
カレンダー通りの休みじゃない職についてる人達がかわいそ・・・

自分が好きな時に5日間くらい連休取れる制度を導入してほしい

↑それ有給取得推進と何が違うの?

休みがなければ辞めればいい
んで10日したらまた就職すればいいだろ

いくら祝日が増えたところで学生や公務員の話であって
サービス業や一般企業は祝日関係ないからしょうがないね

↑そんな時まで働かないといけない貧乏層はそうなんじゃね?
サービス業だろうが、上の層はちゃんと連休遊んでますよ?

実際10連休なんてしたら、月の3分の1は休みってそれ社会としておかしいだろ。
いくら警察や消防は関係ないと言っても、役所が月の3分の1休みますとかおかしい。

金ねーのにそんなに休んでもすることないわ

サービス業だって休めばいいだろ
経営者のいいなりになるなよ

↑末端は特別手当に納得したら出ればいい
出ないと首になるところなら
首になった方がましと言うもの


逆だよ。
連休はサービス業が望んでんだよ。
書き入れ時だけ一生懸命働けばいいんだから。


↑サービス業の経営陣は

周りが休んでいる時こそ稼ぎ時
周りが働いている時こそ稼ぎ時

こう思っている節がある。


↑無理ゲーw

↑全くだな。流通、飲食の経営者なんて10連休大歓迎だろう。


祝日を全部廃止して有給100%消化を義務付けるべき。
世界中で、お日本の祝祭日の多さは異常。
混雑も分散するし、働き方改革にもなる。

↑とは言えみんな正月とお盆は決まった日に休みたいもんだしな
GWなんかはズレても構わないだろうけど

子供を預ける所は10連休だが親は連休ではない
さてどうする

営業日へるとそのまま売上もへるんだよ
勘弁して
飛石ならまだましだが今は連休が多すぎる

嬉しいけど周りが働いてる時に休みたいから
10連休取らないといけない法律を作ってほしい
そしたら国民全員が嬉しい


サービス業だから店舗は開けてる必要はあるが、社員は交代で休みが取れる様に工夫すればいい。
それができないブラック企業なら辞めてしまえ。

病院も休むから外来に行けなくなるし
再開したら恐ろしく混雑するだろうな
連休なんてバカげた話だよ

すごいよな
夫婦共働きを推奨しながら学校も休みにするとか

いや、書き入れ時が10日も続くんだぞ
従業員死ぬ

儲け時じゃん。翌週休めよ

↑儲かるのは経営者であって、奴隷従業員はタヒねとw

サービス業の人が休めないのは会社のせいだからな
会社がもっと人を雇えば解決する話

こんなたまに連休合ったりなかったりとかしてもそれを有効に過ごす習慣がないから無駄なんだよ
しかも一斉にとるからどこもゲロ込みだろw

働きたい奴は働いていいけど、休みたい奴を休ませない事を厳罰化して欲しいわな

休めたとしてもどこ行っても混んでいて高いんだろ

↑サービス業に金払うサービス

ほんとこれサービス業やる奴いなくなる

横並びで休暇取るとか、日本は本当にバカ

↑通勤時間みんな同じで満員列車
規制帰郷みんな同じで大渋滞
本当に効率が悪い

サービス業の移民化捗るね

嫌なら辞めろ→人手不足→外国人の受け入れ

労働者の公休の数を一律同じにしてくれれば歓迎されるかもしれん

↑どうせ脱法して奴隷生み出す企業だらけになる
国家によるお取り潰しでもいいけどそこで働いてたやつは失職するし

物流センターは3日休むために休み前に徹夜でピッキングをする

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512558711/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 09:53 | Comment(1) | 生活
この記事へのコメント
自分は、日勤夜勤交代制年中無休稼働の工場でサービス業みたいなもんなんだけど、これは今からなかなか恐ろしい話だね…。
いつもの年末年始や盆休みより酷いんじゃないかな。

人件費抑えつつシフト制で動いてる職場だと、こういう大型連休があっても普段と変わらずシフトが組まれるだけなんだよね。
前後で大型連休的な休みをシフトで組んでもらえる訳ではない。

パートやバイトでも社会保険に入っていると月20日程は勤務になっていて休めるのは11日程度までだから、世間的に大型連休だろうがなんだろうが無関係なんだよね…。

まあ問題は、国がこういう労働者の労働環境を理解して連休作ったりハッピーマンデーにしたりとかを考えてるかどうかかな?
実際、自分はハッピーマンデーをハッピーだなんて思った事無いわw

歓迎してるのは、何日も休んでも大して支障のない企業の人か学生、子供くらいなもんじゃないの。
シフト制じゃない企業でも多少休みをズラしてある程度は出勤対応するんじゃないかな。
Posted by ほけきょ at 2017年12月07日 10:00
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。