アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年11月22日

【名古屋城天守閣復元→障害者団体『エレベーター設置』要望…】名古屋城総合事務所「史実に忠実に復元したい。付加要素は避けたい」→車いすの人全部対応できるかと異論

復元名古屋城にもエレベーターの設置求める

 名古屋市が、木造復元する名古屋城の天守閣にエレベーターを設置しない方針を示していることについて、障害者団体が見直すよう市側に求めました。

 21日午前、名古屋城を訪れた愛知県の障害者団体。

 理由は、先週行われた天守閣の木造復元に向けた有識者会議で。

 「史実に忠実に復元したい。もともとあった江戸期のものを復元するので、出来るだけ付加要素は避けたい」(名古屋城総合事務所 中野勝之主幹)

 名古屋市はこの会議で、木造復元する天守閣にエレベーターを設置しない方針を表明。

 代わりに地下1階から5階までの階段に、イスに座ったまま上り下りが出来る機械を付ける案を提示しました。

 これに対し、障害者団体からは、異論が唱えられたのです。

 「これで車いすの人全部対応できるか調べたんですか」(愛知障害フォーラム 辻直哉事務局長)

 「実用化されているものでは、こういう代替案が考えられる」(名古屋城総合事務所 西野輝一所長)

 「こういう意見が出るのは、分かっているじゃないですか」(愛知障害フォーラム 辻直哉事務局長)

 名古屋市の案にある機械は、「障害者全てが利用できるものではない」と主張。

 市に対して、エレベーターを設置しない理由など8項目にわたる質問状を提出しました。

 「現時点では、エレベーターはつけずに代替案で対応していく。今後検討する中で、最終的な結論を導いていきたい」(名古屋城総合事務所 西野輝一所長)

 障害者団体は、今月30日までに回答するよう求めています。

 「名古屋城は、公共の建物。全ての人が、安心して楽しく、みんなと同じように過ごせる建物だと信じている」(愛知障害フォーラム 辻直哉事務局長)

 一方、この問題について河村市長は、20日、民間企業や大学と連携して、障害者が階段を楽に上り下りできる新技術の開発に取り組む考えを示しています。

配信(21日18:25)

(詳細は出典元の動画で)

出典:CBCニュース



ネット上の声

↑そんなの付けたら台無しwwww

↑>イスに座ったまま上り下りが出来る機械を付ける案を提示しました。
これ、危ないだろw

 ↑いやこう言う装置は普通にあるんだが。

↑まぁなくていいな

↑本当に心底申し訳ないが
城郭ファンとして我儘に付き合えないんだわ
お前らは春日山城とか有名な山城の城郭跡にまで同じ主張をするのか?


↑車いすとか無理な構造だからあきらめろ
歴史的には殺しに来た軍勢の足止めに尽力しているのだから
動き回れるわけないだろ

まず城の周りは急な階段がつきものだ

城の中は55度の傾斜で登りにくさを限界まで突き詰めている

城の周りの見世物は当然当時を反映して畳だ 車椅子お断り

お茶の間も当然畳 何しに来るつもり?


↑復元の意味を理解していない

↑もういい加減にしろよ


木製エレベーターを…

ふざけんな もしも信長がいたら殺傷処分だぞ

↑信長が身障者をそれを理由に殺した記録なんかあったか?

 ↑泣かないホトトギス

↑江戸時代なら物乞いか飢え死になのにな
今の時代に生まれただけでもありがたいと思えよ


誰も天守閣に行けないようにして解決

なら口だけ出してないで金も出せ

↑これな


さすがw

それじゃ復元じゃないんだよな

>イスに座ったまま上り下りが出来る機械
確かにそれじゃあ、登った後困るだろうね。

行きやすい天守閣とかアホか

これは酷いw

誰も中に入れるなよ、外観だけ見せとけ。

ま、仮にやっぱりEVつけようってなっても外付けであとからいくらでも
つけられるし、本体はとっとと進めときゃいいやね

姫路城にエレベーター付けろと言ってるようなもんだ。

建て直したとはいえ、文化遺産じゃないの?

ガチムチなおにーさんに背負子でおぶってもらうと良いよ。

こういう声のデカイ障害者関係の人がいるから世の中から嫌がられるっての。

復元を根底から覆す貴重なご意見

復元なんだから無理やろ

城はバリアです

だから障害者は嫌われる

おぶってもらえよw

別に、名古屋城に登らなきゃ市ぬわけでも無かろうに。

乙武が最近静かになったと思ったら

犬山城ぶっ壊して、エレベーター付けて再建するか?
歴史的建造物の復元には不要な配慮だろ

↑これだよね犬山城(これは本物)の価値を疑う人は居ないだろうけど
名古屋城もただ建て替えるんじゃ無くて姫路城と同じ「復元」だもんね

天守閣に登る階段って基本ハシゴみたいな急な物が多いけどああいうのにもクレーム付けてるのかな

復元のレベルによるけどな
大坂城レベルならつけていいし

↑ここで言う復元は法律用語としての復元だから、大阪城は全く関係がない次元の話しだよ

↑大阪城レベルの復元だったら今の名古屋城と変わらなくね?
金かけて復元する意味がなくなる


エスカレーターでは?

そもそも階段だらけで城までたどり着けんだろなそこもぶっ壊してスロープつけろってことか

いっそのことストレッチャーが乗るエレベーター付けてやれや

アホなのか?
そもそも城は軍事施設だぞ

↑身体障碍者が兵士になって防衛に役立てないのは差別だ!とは言わないんだよな…
いや、受け入れる自衛隊が迷惑だからいいけどさ。

天守閣に上がろうなんて笑止w

エレベータだけ別塔で建てて天守に繋げれば良いのでは

ホント迷惑だな

何でも要求すればいいと思いすぎじゃね?
復元って意味すら分からんのか?

ドローンで空輸できるようになるまで、待て

城なんて 歩くだけもしんどい造りになってるのに・・・
天守閣とか日常的に使うものでもないし・・・

姫路城なんかはどう対応してるん?

 ↑白影が凧に乗せて一気に上まで上げてくれる

その内、ピラミッドとかマチュピチュにもつけろって言うぞ

多数が迷惑しても見かけ上公平な世の中を築くつもりなら
外観の公開だけで内部には立ち入り禁止にするしかないよね

管理事務員が運べばいいんじゃない?
そういう施設にしちゃうんだから。

↑これ
担架みたいので四人がかりで運べばいい
見せ物みたいで嫌だとか言うなよ、車椅子でエレベーター使った方がひんしゅく買うぞ

クレーンで吊り上げてもらい降ろしてもらうので我慢しとけ
それか空母の蒸気カタパルトみたいなやつで一気に最上階に射出しパラシュート降下で

最初木造に賛成だったけど
名古屋城は実はたいした城じゃないんだよ。
犬山城、清洲城のほうがすごいらしいわ。
城に詳しい奴が言ってた

↑そいつは間違い
名古屋城は天下普請でできた名城
信長時代と混同してるバカじゃん

 ↑じゃ誰の城なわけ?

  ↑徳川じゃね

  ↑なんでそんなことも知らないんだよ
  名古屋城っていったら、御三家の1つだろ

↑おそらく織田信長の産まれた場所でもある那古野城と勘違いしてるんじゃないかな
発音は同じでも別の城だよ
名古屋城の方はあとから江戸時代になって徳川家康に建てられた名城


今はバリアフリー、アクセシビリティの時代だわな
高齢者、障害者への配慮が分厚くなっとる

最悪だな。何でも自分の思い通りになるとでも思ってるのか?

籠で昇り降りしろよw

障害者様って被災者様と同じ思考なんだろうな・・・・・

自分も障害持ってるけど、こういうクレームつける障害者団体があると恥ずかしくなる
頼むから口出ししないでほしい

少数派に合わせる道理はない。
復元とはそういうもの。

城ってのは最もバリアードじゃなくてはだめなのにバリアフリーにしろとは

駅とか役所とかそういう施設ならともかく城にまでバリアフリー要求すんのはおかしくねーか

莫大な費用かけて当時の城を再建するんだぞ
階段にリフトの案ですら呆れそうになるのにエレベーターなんて馬鹿げてる
まともな神経してる障害者の人も嘆くだろう


前に、ベビーカーお断りの神社が話題になってたけど
元はベビーカーを、優先してお参りできるようにしていた。

すると、直前で子供をベビーカーに乗せたり、
1台のベビーカーに家族だと言ってぞろぞろ来たりで
お断りになった。

もうこういう優遇はやめる時代

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511262213/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 10:13 | Comment(1) | 生活
この記事へのコメント
まあ全ての障害者の方も楽しめるなら理想的なんだろうけど、やはりネット民の反応と同じく「復元の意味」を考えると話の方向性が明後日の方向かなあ。

これ、エレベーター付けたとして健常者が訪れたとしたら「何これ???」ってなるよね…。
まあ理由を説明すれば納得はするだろうけど、折角木造復元したのにエレベーター一つで雰囲気ブチ壊しだよね。

むしろ車椅子の人全てが、エレベーター設置された天守閣の見学を望んでいるの?と言いたい。

設置にはあまり賛成する気にはなれないけど、まあこういう要望が出てくるからには復元側はそれなりに対応しなきゃいけなくなるんだろうね。
どういう結論になるのか一応注目しておこうと思う。

レスに「木製のエレベーター」ってのがあったけど、かなり譲歩した対応だとこの辺になるかなと自分も思った。
コストをかけられるなら外から入れる仕組みも手かと思ったが、恐らく外観の撮影などの邪魔にならない構造物じゃないと無理かな。
Posted by ほけきょ at 2017年11月22日 10:18
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。