アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年09月19日

【川に魚が『気持ち悪い程』ギッシリ!なんで?】博多湾河口付近に大量のコノシロ…異様な光景に「初めて見た!網で捕りたい」「大漁!見えてるから楽しい」と釣る人もw

なぜこのような現象が起きたのでしょうか?
博多湾に流れ込む川の河口付近に突如現れた大量の魚の群れ。
異様な光景が広がりました。

【記者リポート】
「福岡市東区の博多湾の一角です。こちらをご覧ください。湾の中に突然、大量の魚が現れました」

福岡市東区の人工島、アイランドシティにほど近い河口付近に現れた魚の大群。
その多さは水面あたり一体が黒く覆われるほどです。
この異様な光景に、道行く人も次々と足を止めました。

【見に来た人】
「みんないるから何かな?と思って。ちょっと気持ち悪い」
「こんなのはじめてみた。網を持ってきて取りたい」

中には釣竿を持ってきて釣りを楽しむ人の姿も。

【釣り人】
「大漁ですね。見えてるから楽しい。簡単に釣れるし、待ってる釣りよりも(楽しい)」

気になるこの魚の正体は「コノシロ」と呼ばれるニシンの仲間で、別名は寿司ダネとしても有名な「コハダ」です。
コノシロは、博多湾にも数多く生息しているものの、海をよく知る釣り人でも見たことがないというこの現象、 一体、なぜ起きたのでしょうか?

福岡市の水族館「マリンワールド海の中道」によりますと、台風18号の影響もあったのか、 エサとなるプランクトンを追って河口付近に大量に集まった可能性があるということです。

一方で別の専門家は、例年より海水温が高いため、比較的水温の低い河口付近に集まったとも 考えられると指摘しますが、いずれもはっきりとした原因はわからないとしています。

(現在は、出典元の記事がありません)

出典:テレビ西日本 / YAHOO!ニュース



ネット上の声

↑のニュース画像 無駄にレポーターが色っぽいなぁ

↑何故?ってwww台風の影響だろwww

地震でもくるのか

地震の前ぶれに決まっとる草

阿蘇山大噴火

天変地異の前触れ
福岡に北朝鮮から核ミサイルが!?

↑これな

アレだろうな

この白いの見てください

↑それ腐ってるな

台風で……というわけでもないの?

ボラは時々群れでいるよな

ギョッとしたのか

↑まあこれだな

コノシロなんて捨てる魚

昔東京でもよくあったよな〜

台風の後ってよく釣れるよな

秋だからバチ抜けじゃないよな

画像なしか

↑リンク先に動画が有るよ、生簀みたいになってて気持ち悪い

関東大震災の時に魚取れ放題っていう前兆があったよね。

↑あった
あとネズミ大移動

温暖差による海流の道が原因じゃない

小骨が多くて処理が必要だが美味い

こんなのはじめてはエロいな

産卵ちゃうのん

ダンカン

台風だろ
一番簡単でありそうな説明が当たっているものなんだよ

こんなのはじめてぇぇ!

すぐウロコとれて傷むし小骨が多いってイメージ

こんなのたまにあることだろ
ニュースがなくて困ってるのか?
平和だな

入れ食いじゃん
すぐ行け

コハダ食べ放題だな

コノシロ湧くのってよくある事よ。

誰かがバラバラ死体を投げ入れたんだろ

地震より海流の変化なんだろうな

大雨でヘドロが舞い上がってバクテリアが活発化して酸欠で上がってきたんだろ

コノシロは、名古屋の堀川で毎年大量死してるよな

蟲師でこんな話があったな
川からの栄養なら前の豪雨ではなんでならなかったんだろ?

コノシロか。
動きからするとエサじゃないね。
水温か物質から逃げてきた感じだ。
汽水域はともかく普段大群で水面にいるような魚じゃない。

ママカリ

お前ら馬鹿か!
魚群だよ、そのうちマリンちゃんが現れて残念言い出すよ
あのオテンバ娘は肝心な時に外すからな
自分の嫁の若い時みたい!(*^^*)てへ

釣り人「楽しい」
ワロタw

またボラかと思ったら違ってた

魚 「逃げてーーー、逃げてーーー」

コノシロがいっぱい釣れてもなぁ、アジやアナゴだったら嬉しいんだけど

入れ食いは途中から作業になるから楽しくない

釣っても手間掛かるやろ。なにかできるかね?

地震の前触れか…
大雨の影響だろうけど

↑地震の前触れだとしたら、他の魚も集まって来たりするんじゃないの?

小骨が嫌

これはヤバいな。

大陸の人間が押し寄せる前兆かな、おお怖わ。

教えてさかなクン

博多湾のはとってすぐに内蔵出さないとドブ臭い

小骨は裏から細かく包丁を入れればオーケーだろ。
やっぱり酢で〆るか酢洗いが一番。

海底の地殻が変動してるのではないだろうか?

コノシロか。なんだ。
基本的に強い魚なんで、河口に大量に現れることあるだよ。

釣れたところで使い道あるのかね
寿司でしか見たことないぞ

骨まで柔らかくなるように圧力かけて煮る
骨まで食べられるように二度揚げして南蛮漬け
丁寧な仕事で酢締め、細切り刺身

釣るんじゃないで
引っ掛けるんやで


あたしこんなのはじめて

カホコ


黄海が汚染で住みにくくなったから、難民魚として亡命してきたんだろ

スーパーマーケットの籠に紐つけて、
海に放り込んで引き上げたら、魚が取れそう。

海に詳しい人でも見た事が無いと言ってるのに、珍しくないとか言う奴が居て草

コノシロは骨が硬くてイマイチ
ママカリにするのが最高だな

コハダになるのは、子供の時だけな
コノシロになっちゃうと骨が硬くて刺身も無理。
塩焼きはなかなかいけるが、都会の河口だとやっぱりドブクサくていけない。

原因は博多湾でターンオーバー(表層と深場の水が入れ替わり水質悪化する現象)的なことが起こり
水深が浅く川から水が流れ込み比較的安定した場所に魚が集中したものと思う
数日前までは博多湾深場の方でもコノシロが群れてたが昨日は姿を消してた
ソースは博多湾シーバサーの俺

コノシロ旨くねぇんだよなぁ
まだコハダなら旨いんだが
シンコなら目の色が変わるほど好きだ

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505780829/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 13:01 | Comment(1) | 飲食
この記事へのコメント
出典元のニュース動画見て仰天したわ…。
イワシの群れみたいなのを想像してたけど、川の中全体にギッシリとコノシロが詰ってる感じ…。
網でひとすくいしたら30匹くらいは捕れそうな気がするw

ただ、レスでも書かれてるように処理が面倒くさそうな魚みたいだね…。
それだと釣れまくってもあんま意味ないか。ちょっと残念だな。
コノシロよりは子供のコハダの方が美味いみたいだね。

台風の影響かと思ったら、エサを追ってきたとか海水温の低い河口付近へ集まってきただとか。
まあ何も起きなきゃいいけどw
Posted by ほけきょ at 2017年09月19日 13:04
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。