アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年09月08日

【一番搾り売れず、部下搾る】アサヒに勝てないキリンビール ある社員が飲み会で先輩からパワハラ紛いの叱責を受け涙を流す映像→さらにイメージ悪化へ…

「キリンはビールを不味くしている」「だからアサヒに勝てないんだ」。そんな批判がネット上に広がった。

かつては販売量で圧倒的首位を独走したキリンビールだが、1990年代になってアサヒビールに抜かれ万年2位に甘んじている。首位を奪還すべく活動する営業マンのドキュメンタリーがテレビ放送されたのだが、そのシーンの中に、居酒屋内でビールを目の前に先輩からパワハラ紛いの叱責を受け、涙を流す一人の社員の姿があったため、「ビールのイメージが悪くなった」というのだ。

■「お前、どれだけやっとんねん。やれや!できるやろ!!」

キリンビールが批判を受けているのは2017年9月5日放送の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)。副題は「なぜ勝てない?万年2位・・・キリンの苦悩」だった。番組では関西のビールシェアはアサヒビールの「スーパードライ」が44%と圧倒的で、キリンの「一番搾り」は15%と紹介し、キリンは全社を挙げて関西での販売拡大に邁進していると紹介した。スーパーマーケット担当の営業マンが集まった17年8月21日の近畿統括本部会議室での会議の様子を撮影し、一人の男性担当者に「2倍売るにはどうするんだ!」などと迫るシーンもあった。この迫られた担当者が今回の「主役」で、会議の終わった夜、「本当の会議が始まる」というナレーションとともに「主役」を含む営業担当者数人が居酒屋に入って行く。

営業マンたちが入った居酒屋の座敷には「秋味」といった、キリンのビール系商品のポスターが何枚も張られていた。それぞれの目の前にはキリンのものだろうと思われるビールのジョッキが置かれ、それを飲んでいるうちに、先輩のパワハラまがいの説教が始まる。

エリート街道を歩んでいるという「主役」に対し、

“「お前、今のまま上に上がられたら下の子が付いてこないでしょ。俺できない、知らない、やだ、そんな奴にリーダーやってほしくない。お前、どれだけやっとんねん。やってないねん。やれや!できるやろ!!」

などと強い口調で迫った。そしてその「主役」は居酒屋の座敷で涙を流し、その涙は流れ続けた。

■麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」

番組の意図としては、情熱を持った若手社員たちがビールのシェアを伸ばそうと熱い議論を戦わせ、感動の涙を流す、そんなシーンが欲しかったのかもしれないが、これによってキリンに対する激しい反発が起きることになってしまった。とにかく「ビールが不味くなる」というもので、

“「こんな飲み会してるからキリンはアサヒに勝てんのや」
「麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」
「ビール会社がビールを不味くするとか、本末転倒過ぎて そりゃ勝てませんわって感じですわw」
「飲み会は楽しい場ではありません、と見せつけたらいかんでしょ」

などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれ、キリンだけでなくビール自体がこういうシーンを見せられると気持ち悪く感じてしまう、と大騒ぎになった。

キリンは今回の事態をどう判断しているのか。J-CASTニュースが9月7日に同社広報に話を聞いたところ、この番組を見たという人たちから「お客様センター」へ様々な意見が寄せられているということを明かした。今後の対応について同社広報は、

“「日々いろんな意見を頂いておりますが、今回についても弊社の今後の取り組みの参考にさせて頂きたいと思っております」

ということだった。

配信2017/9/ 7 17:45

(出典元へ)

出典:J−CASTニュース



ネット上の声

↑降格して下からやり直せ

>先輩のパワハラまがいの説教
あーこりゃキリンがアホ

どうでもいい
酒なんて体によいことは1つもない

でも一番搾りのほうが美味しいから

スーパードライ飲んでたのか?

以下淡麗辛口コメ禁止

やっぱ体育会系なんだよな。だから合わない人材は自然と遠ざかる。

↑そうだよな。アサヒの方も同じだって。

大阪の日常

見せる必要のない所見せてるアホ会社

これもどうせ台本ありだよ
うちの会社がTV出たときも上司が怒ってるシーンがあったけど何度も取り直して言ってた

↑怒ってる演技かよw

↑台本ありだろうがなしだろうが、これをよかれと思って公共電波に乗せてる時点で、中身の人間の質がしれる。

> 2倍売るにはどうするんだ!
営業マンのこういう所が大嫌い
機械の性能2倍になんてそうそう出来ないのに、
なんで売上なら出来ると思えるんだ? アホばっかり

↑良いこと言うね

↑2倍にするんだ!(ただし俺はやらない!お前がなんとかしろ!)

「10人でやってた仕事を1人でやるにはどうすればいいか
考えるのがお前の仕事だろ」ってのも嫌い。じゃあ社長一人いれば
何でもできるんじゃん。

↑仕事は根性で何とかなる、何とかする物!と教わってきたんだろう。本当にアホばっかりだね

↑それができると出世するんだよ
できないと「代わりはいくらでもいる」レベルになる
これどこも一緒

キリンは避ける。

>麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ
これはうまいわ

↑旨い。自分抜きそうな部下絞り潰すのか。そんなことやってたらダメだわなぁ

とりあえずビール、何でもいいんだよ、それがキリン

バカだからこれを見せることで売り上げアップすると思っている

ビールなんて高くて飲めません

無能は精神論にすぐ走る
言う側が非常に「楽」だから

↑批判はするけど案はいっさい出さないとかな

見てないからなんともいえない

社風がどうであれビールがうまければ売れるし

スーパードライの方が売れてるって関西人は味覚音痴か?
一番うまいのはラガーだろ

サッポロ黒ラベル派なんでアサヒも美味しいと思わんが、
キリンは苦行レベルなんで買わん。

味で勝負しろよ

営業マンの問題ではない
アサヒがスーパードライと言うキラーコンテンツを生み出しただけ
普段バドとミラーしか飲まないアメ公ですらスーパードライは
うまいと言ってガブ飲みしてた

ビール(笑)
酒(爆笑)
キチガイ水

売るには情熱とこういった縦社会も必要
だけどそれが本質になると商品の弱さに誰も異議を唱えなくなる
秋味は正直言って不味い
一番搾りに勝てない商品を売り込むこと自体がまず間違ってる

酒飲まないから違いわからんけど、キリンがアサヒに勝てないのは単純にアサヒのが旨いからじゃないの?w 
精神論とかでどうにかなるものじゃないような

↑味だけでいえばキリン>サントリー>サッポロ>アサヒだぞ

文系と体育会系のコンボって最凶だよね

アサヒは水で薄めたような呑みやすさだから一般人にはうけるのか。

麒麟部下搾りw

おっさんになったらクラシックラガー一択だ
滅多に飲まないけど

キリンのビールを見るとコレを思い出して苦い気持ちになるから他を買うようにするよ
楽しく飲みたいビールにこんなイメージをつけてどうするつもりなんだか
楽しく飲んでる時に仕事のイヤな事なんて思い出したくないのに

だからといってキリンに入社しないやつはいないのが現実

商品の売りになるものがないもの
どうやって売れと?

以前から何となくイメージはしていたけどやっぱビール会社て体育系なんだな
しかも最低最悪な

なんだよ
スレタイ見てキリン社員がアサヒビール飲みまくってるの想像して開いたのにドライな話題すぎて笑えなかったじゃん

スーパードライは一杯目だけがうまい。二杯目からはまずい。

↑分かる
一番搾りは二杯目も美味い

悪いけどビールの営業なんて余計なこと考えずにひたすら
押すだけのローコスト営業でいいんじゃないの?

お笑いの麒麟は好きだけどな

分かってる奴はドライと1番絞りたまにラガーか黒生

↑コーンスターチや米が混じってるまがいものは飲めないわ。

金かけて負のイメージを与え販売を落とす又電通にやられたのか

サントリーにも勝てない


百歩(どころか一億歩)譲って職場でならまだしも、職務時間外の居酒屋でやるとかクズ中のクズじゃねえか

アサヒはサンバカーニバルとか華やかなことで、笑顔炸裂やで

一番搾りしか飲まないなあ
一番搾りが1番シンプルでいい
ホップの香りがキツくなくてムギのうま味を感じられるから

バドワイザーが一番好き

スーパードライしか飲まない俺全く興味なし

麒麟です


喉を潤したいときはドライだし、
ちゃんとしたビールなら黒ラベル。
高いの飲みたかったらプレモルかクラフトビール、
金が無かったらホワイトベルグ。

意外と個性が無いよね、キリンビール。
もう既にのど越しか淡麗辛口のニセビールメーカーの印象が強い

もうお酒という文化を徐々に断ち切る時に来てるんだよ。
何かの節目に嗜む程度に飲むのであればいいけど、毎日飲むとか狂気の沙汰。
それを異常と思ってないのが怖い。

麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ
これ言いたかっただけだろ

出たー飲み会を会議ヤツーwww

日本のビールなんか似たかよったかで味の差なんて無いようなモンだろw

↑味覚障害がなんでこのスレ現れるんだ?

仲よさそうでいいじゃん

営業なんてアホな奴しかいないからこんだけ絞ってやらんとわからんのやろな

やっぱり下品だよねぇ大阪語は

俺はおっさんになってからスーパードライだな
普段発泡酒だとたまに飲んだ時涙が出るほど美味い

一番搾られてるのは麦汁じゃなくて社員でした。
キリンなのに社員はスーパードライ。

こんなんだからブラジルで大損失出すんだよ
昔の軍部そのまんま

サントリー系列のたたき売りも、飲食業界に大きな痛手だでよー

昨日黒ラベルの合間に一番搾り飲んだけどクソマズだった

一番には一番の苦労があるからな

アサヒとキリンの差って先に安い発泡酒を貧乏人に売り付けたかどうかじゃないの
庶民が毎日飲むなら味より値段だし

2倍売るにはどうすんだ?だ?
お前が3倍売って手柄をこっちによこせばいいだけだ、はよやれや
でいいだろ

いまだにとにかく話題になれば無料の宣伝になると勘違いしてる短絡的な考えの馬鹿ジジイがのさばってんだろうな
それが通用したのは少し前まで
今の時代はまじで逆効果

ラガー売ってりゃいいんやよ

アサヒの工場、指差し確認の強制・・・馬鹿らしい

怒る上司はほとんどが無能
そこからいいことは何も生まれない

余計なことはしなくていいんだよ
秋の味覚を七輪で焼くだけでいいんだよ

長年キリン派だったけどもしかしてスーパードライのほうがおいしいかも。
キリンはなんか酸味が強い気がする。

不味いの売ろうとして新人絞ってたら世話ないわ、そりゃAsahiに勝てんよ
Asahiはサーバーのメンテしに店にちゃんと来て話をしていくけどキリンはあんま来ないし、来ても変なの売り付けようとしてロクな営業してかんし

営業何だから当たり前じゃない?

スーパードライは味が濃いもの食ってるときにはいいかも
味薄いから

ガイアなんて大金払って評判下げるとかw
そんな計算も段取りすらも出来ないから
万年二位なんだよw

飲み会でこんな事言われたくないわ
酒が不味くなる。

2位転落の歴史を紡いだ先輩達から「おまえは駄目だ!」
意味がわからん
どあほ!

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504826499/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 10:41 | Comment(1) | 飲食
この記事へのコメント
根本的に、この先輩社員ってのが完全に抜けてるよね。

「下の子が付いてこない」って、パワハラ説教で後輩泣かせてるあんたにもはや付いていけてない状態やん…。
このノリと同じようにやれとなったら、さらに下が付いていけないリーダーを作る事になるだけやろ。
全く理論が成り立っていない…。
体育会系営業先輩が高学歴文系後輩を説教パワハラしてるイメージだわ。

これあれかな、後輩が自分のリーダー職に上がりそうだからやっかみで潰そうとしてるんかな?

「お客様センター」への意見に対する広報の返答もやる気ゼロなマニュアル返答だよね。
これ意見やクレームほとんどスルーしてるでしょ…。
「参考にさせていただきたいと思っている」って「参考にしてやってもいいと思うだけやしね」くらいの返しだよね。

まあ、ビール市場なんて飽和状態だろうし画期的な新商品なんてなかなか開発できないだろうね。
広報や営業で売り上げを作る機会を見いだせないなら、ビールは2位キープして他の商品で1位狙うしかないんじゃないかな。
パワハラしてまで1位なんか目指さなくていいよ。

レスで「水で薄めたようなのだから一般人にうける」ってのがあるが、これ結構当たってると思う。
実際、ビールがそんなに好きじゃない人は結構多いと思うし、それでも飲み会ではビールが最初に出てくる。
そして、付き合いでズルズルビールを注がれる…。
美味いビールじゃなく飲みやすいビールの方が売れるっていう流れは言われてみれば納得が行くわ。
Posted by ほけきょ at 2017年09月08日 10:48
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。