アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年06月20日

【小中学校夏休み10日間に短縮】静岡吉田町、教員の過労・負担を減らす目的→代わりに授業が午前中だけの日を増やす 教員の「働き方改革」

子どもたちが楽しみにしている夏休みですが、日数を大幅に縮小しようという 動きが出ています。ある地域では、夏休みがたった10日間程度に。
一体どうしてなんでしょうか。

19日午後7時過ぎ、静岡県の吉田町で開かれた小中学校の保護者向け説明会。
ここで告げられたのは、来年度から公立の小中学校で夏休みなどの長期休暇を 大幅に減らす計画です。大胆な取り組みの背景は、教員の働き方にあります。

吉田町立中央小学校に勤める増田真弓教諭、5年生の担任です。給食の時間、 増田教諭は児童らと一緒に食べ始めたものの、食事の時間は、わずか10分です。

宿題の添削や保護者への連絡など、やるべき仕事はいっぱいで、教員には、事実上、 休み時間がありません。午後3時頃に授業が終わってもここからは別の仕事が。 6年生の陸上大会の指導に、教員が集まっての会議。結局、この日仕事を終えたのは、 定時退庁時刻を3時間超えた午後7時半でした。

「小さい子どもがいるので家で仕事をしたくないが、できなかった分は(家に) 持って帰ります」(増田真弓教諭)

吉田町の教員の残業時間は一月に小学校で平均60時間、中学校では90時間にも及びます。
「(中学校の)先生の6割が厚生労働省の言う過労死ライン。多忙化を解消しなければ、 授業のための準備時間が減っていく」(静岡・吉田町 田村典彦町長)

教員が忙しくなることで、授業の質が落ちることを懸念した吉田町は、独自の教育改革 を断行することに決めたのです。

「授業日数を1年に平準化して、1日の授業時間を短くする」(静岡・吉田町 田村典彦町長)

吉田町では、来年度から授業が午前中だけの日を増やし、教員の1日ごとの負担を 分散することを計画。
その結果、授業日数が10日以上増えることになり、代わりに夏休みを 短くする計画です。
(現在は、出典元の記事がありません)

出典:TBS NEWS



ネット上の声

教員の数を増やさずに、一日の勤務時間を減らすとなると
こんな方法しか無いんやろうな。

これ、子供が可哀想すぎるだろ
絶対こんな所で子供を育てなく無えわ
この地域の教育機関の人間はは自分の子供時代の夏休みの嬉しさを忘れてしまったんだろうか?

こういうのって、市町村で勝手に決められるもんなの?

各教育委員会で決めるんやろう。

まあ学校にエアコン付いてるならそんなに長く休む必要ないな

この町の小中学校はクーラー完備なのか?
こりゃ給食センターも大変だな

土日も入れてか? 土日が2回あれば14日間か、それでも短いな

親からしたら学校があったほうがいいんじゃね?
特に共働きは子供を一人で家に置いとくと何するかわからんしな

そらな。子供だけやったら心配やしな。

半日授業で午後にまとまった自由時間があるほうが心配じゃね?
商店街も遊興施設もフル回転の時間帯だろ

学童は夏休みも営業

土曜日、半ドンを復活させれば済む話

夏休みちゃうやん

まあ子供に40日も休みがあっても親は休めないから10日もあれば家族旅行くらいはできるだろ

10日って
かわいそ

くそ暑い時期に勉強する必要なし。
クーラーアリなら可。

季節とか考えずにやればいいと思ってんだよな。
こういうの増えてると思うわ、思いつくやつは全然違う涼しい環境でやってんの。

ええんやないか
母親も楽でええやろwww

短いな
子どもがかわいそう

1学期が終わってこの学校に転入した子供は夏休み10日しかなくて可哀想
反対に転出した子は学力が低下していて追い付くのが大変そう

夏休み10日って春休みかよ。

これ俺の地域でもやってくれねーかな。
うちは共働きだし、夏休みでガキのリズムが完全休みモードになられるといろいろ体力的にきつい。
俺も嫁も夏期休暇は一週間程度の盆休みがあるから、そこに学校の夏休みも被るなら非常にありがたい。

まあ真っ先にやるべきことは無駄な業務の廃止なんだが
上がアレもやれコレもやれと仕事増やすからどうにもならないんだろう

午後7時半退社って早い方じゃね

これは酷い、子供が可哀想すぎる

先生のために子供の夏休みを減らすなんて、もってのほか。
教育は先生のためにあるのか?
先生だけが楽になり、両親・子供は割を食う。

授業以外の行事を廃止すればいい話、一番ガンは運動会
準備のために一ヶ月前から練習ってバカみたい

本読みカードと学習カードをやめればいい
期末の通知表で十分だろう

宅配業者の週休3日と同じで、やってみたらそれはそれで普段の自由時間が
増えてうれしいってのも増えるんじゃね。
いまどきの共働き家庭なら長期夏休みも子供にしてみりゃ留守番係なだけなんだし。

よく「部活がたいへん」と言い訳するけど、部活は生徒に任せ、1度も顔を出さない様な先生がほとんどだった。

夏休みが10日だなんてつまらなさすぎーる

連絡帳とかもやめればいいんじゃね?
何で毎日の学習記録とか提出しないとならないんだと

クーラー無かった昔と違って夏休みなんか必要ない

田舎の学校には職員室等にしかエアコンがないから死者が出るぞ〜

炎天下に帰宅させるのか
朝食抜きの子もいるだろうから
給食食べてからじゃないと熱中症になりそうだな

学校の授業は休みだけど、なぜかプールは夏休み中もあったわ、自分の通っていた小学校
おかげで完全にカナヅチだった自分も小学校を卒業する頃には1km泳げるようになった

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497937452/



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
レスでプールの話があって思ったのだが、とりあえずプールの授業は夏休みだった日にまとめて当てればいいかもね。
まあ日頃からバランスよく体育の時間を割り振らないと体力的な面で問題があるかもしれんけど、
クーラーが授業で使えても通学時は暑い訳だし、小中学生だと机に向かっても集中力が落ちる気がする。

自分は小中の夏休みと言っても大体は、朝はTVでアニメ見て昼飯食ってプール行くかゲーセン行くか電気屋行ってPC触るかして、
夜はTV見るかゲームするくらいだったしな…。今思えば10日でもよかったかもしれないけど、
まあそういう無駄に過ごす日々も楽しかった訳でw

代わりに午前で授業が終わる日が増えるのはいいと思う。
ただ、午後も授業がある日はダレる気がするけどね…。
Posted by ほけきょ at 2017年06月20日 18:38
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。