アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年09月04日

【台風21号『チェービー』この後すぐ!】4日11時現在予想、非常に強い勢力のまま、まもなく四国か近畿に上陸へ。猛烈な雨風に要警戒。交通機関も早過ぎる終電続出…

台風21号は4日(火)11時の推定位置で、高知県室戸岬付近を、北北東に時速45kmと速度を上げて進んでいます。
中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sで、引き続き非常に強い勢力を保っています。

 ▼台風21号 4日(火) 11時推定
 存在地域   室戸岬付近
 大きさ階級  //
 強さ階級   非常に強い
 移動     北北東 45 km/h
 中心気圧   945 hPa
 最大風速   45 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s

台風21号はこのあとも加速しながら北上を続け、まもなく四国東部もしくは近畿地方に上陸。夕方にかけて日本海に抜けていく見込みです。
日本海に出た後はさらに加速しながら北上し、温帯低気圧に性質を変えながら勢力を保って北日本に近づきます。

■ 今回の台風21号の特徴 ■

 ・非常に強い勢力で上陸のおそれ
 ・猛烈な雨風に警戒
 ・台風から離れた東側でも雨風強い

非常に強い勢力で上陸へ

台風21号は上陸時まで非常に強い勢力を保っている可能性が高く、非常に強い勢力で上陸すれば、1993年13号以来、25年ぶりです。

四国や紀伊半島の一部が暴風域に入り、最大瞬間風速は高知県室戸岬で48.4m/s、徳島県日和佐で43.5m/s、 和歌山県南紀白浜で40.6m/sと、40m/sを超える暴風が観測されています。

猛烈な雨風に

すでに四国や紀伊半島には台風本体の活発な雨雲がかかり、山沿いの多いところでは200mmを超える大雨となっています。

昼過ぎにかけて四国東部から近畿、東海を中心に猛烈な雨風に見舞われ、1時間に80mmを超える猛烈な雨や、 瞬間的に60m/sに達するような暴風が吹くおそれがあります。

台風の周辺に加え、東側の離れたところでも要警戒

日本でも夕方以降、急速に風が強まり、進路に近い日本海側だけでなく、太平洋側も沿岸を中心に暴風となる恐れがあるため、早めの警戒をお願いします。

また、過去には東側の少し離れたところで竜巻が発生したこともあります。激しい突風にも警戒をしてください。

 ▼5日(水)までに予想される最大瞬間風速
 四国、近畿        60m/s
 東海           50m/s
 中国、北陸、東北     45m/s
 北海道          40m/s
 九州南部、関東、伊豆諸島 35m/s
 九州北部         30m/s

海は猛烈なしけ 高潮にも警戒

台風周辺や向かって吹き込む風の影響で西日本、東日本の太平洋沿岸では10mを超える猛烈なしけとなるところがあります。

また、台風接近時は高潮による浸水被害の危険性もありますので、最大限の警戒が必要です。

4日11時現在の予想図
(出典元の画像でご覧下さい)


(台風情報の画像など詳細は、出典元で)

出典:ウェザーニュース / YAHOO!ニュース



ネット上の声

四国に上陸しないで紀伊半島かな



もう上陸してるけど大きな被害なんて出てないな。

マスゴミは煽りすぎ。


↑おいおいトラック横転してるぞ!

 ↑それ大きな被害か?

 ↑土居のやまじ風じゃないの?あそこは台風でなくてもトラックが横転する。



東京も風がつおい。意外とでかいな。



うどん茹でてok?



被害報告は台風通過後だからな、通過中はどうにもならない。



夜勤で寝ようと思ったら仕事中の姉ちゃんからの電話で起こされた
小学校が早上がりになるから姪っ子の相手しろと、なんなら迎えに行けと
そんなに埼玉は影響ないと思うんだが・・・眠い

↑大阪は雨も風もまだ全然だけど、和歌山の中継みてるとかなりの風みたいだ



太陽光パネルが飛ばされてる画像が流れてきた

↑うわー、やばすぎる



今回は九州方面関係なくて拍子抜けw



埼玉の入間、凄い風。



四国と大阪やばそうだぬ



今一度関西を洗濯致し候
(出典元のスレには、高知の海の防波堤に当たる高波のニュース画像があります。)

↑関西オワタ

↑この写真はかなりいいとこまで行くと思う。



マンション住まいの俺は高みの見物。



おまいら大丈夫?
うちのとこ静かなもんだわ



愛知だけど危険な感じの風が吹いてるわ
近年にないレベルだと思う



ろそろそ暴風域京都、団地揺れてる



昼飯を食いに出かけられない!
外は暴風だ

↑こういう日は弁当もってくかコンビニでかってけよ
アホか

 ↑自宅に居るんだろ?



室戸岬どうなってるか、ちょっと見てきてくれ



埼玉北部は全裸で徘徊出来るくらい異常なし



天王寺
至って平穏
拍子抜け



京都だけど行き先失った外人客がウロウロしてる

↑ホテル帰ればいいじゃん



福岡はいつもの晴れ。気温32度、風力1m/s以下。 セミがうるさい。
台風の西側は天国だぞ。



昼からJR止まるのか
帰れないじゃん



大阪もゴーって聞こえてきてる(=_=;)
寝られへん



参考までに台風22号が発生したようです



今回はなんちゃって台風じゃないから



今からデカイ橋通って仕事場に行かないといけない

いやだわ



三重県
かなり台風らしくなってきやがった・・・
今から四時間くらいか
雨より風がすげぇな



生温い風



気象庁www昨日からほとんど衰えてないとかほんとかよw
米軍のは38m/sくらいになってるけどw



今日の昼飯はピザの出前にした
何時に届くかな?



91年のりんご台風並みだと報じられてるということは
電柱が倒れて停電したり屋根が飛ぶクラスの暴風か



まだ945やんけ



チェービーてなんぞ

↑チェービー3分クッキング「コロッケ」


コロッケうめぇわ
やっぱ自作だな
会社休みになったから家族の晩飯作るぜ



和歌山暴風域に入った
風がハンパねぇ、まじやヴぁい



コッチェビは小さいツバメという意味だよ



竜巻旋風注意報キターーーーー



新潟は風が強くなってきてる
雨は少ない



徳島住み、この台風半端ない。雨、風最強レベル
近年最強、台風に慣れてるけれど恐怖を感じる。

この後、接近するところは避難所に早く行って欲しい。



2秒ちょいで100m走れるのか



愛知 未だ雨すら降っておらず



関西の人達はもうすぐ最期になると考えて書き込んだ方がいいぞ



まだ暴風圏に入ってないのに20号並なんだけど



日本海に抜けて、温帯低気圧になってからが本番だぞ。
こっそり爆弾低気圧に変化して



徳島ですが
目にはいってもようで、明るくなり
雨が上がりました



大阪試されてるわ
ほんの少し家が揺れ始めた@大阪市内



長野だけどやや風が強くなってきた



上陸とか再上陸って速報になるけど、陸にいるかどうかってそこまで重要なことか?
中央になるほど実際の風雨が強力っもんでもないんだろ



明石から。
すごい風と雨です。



岡山だけど大したことありません


     *      *
  *     +  ざこです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *



愛媛のダム流域のときは、、、1時間30mm超が2時間続いたら、もう、やばい感じだったね。
風の問題もあるけど、危険な場所に家があるなら家族で西に逃げろよ。



電線が断線しないかが心配だ



ユーチェービーは現場から動画配信したりしないの?




/     /     /     /     /   /
                 ,.、 ,.、    /   /
    /    /      ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   ((´・ω・ )) 室戸でサーフィンしてくる
                /~~:~~~〈   /  /
       / ̄ ̄ ̄\ ノ  : _,,..ゝ   /
    /  ⌒⌒|⌒⌒ ~(,,..,)二i_,∠    /    /
 /   ∧,,,∧│  /
   / (    )| あなた気を付けてね
    /o   つ   /    /       /



四国の後ろ足のトコは毎回ひどい目に遭ってんなあ

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1536028609/



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
18時過ぎに起きたのですが、もう台風は通り過ぎた感じでした…。
いやー、早かったですね。

元々速度も速くなっていたようですが、猛烈な勢力のままサッサと通り過ぎたみたいでした。
私の自宅も寝てる間に屋根がフッ飛んで行くといった事もなく、玄関先に置いていた古い自転車が倒れていただけでした。

雨は止んでいましたが、風が若干残っていた程度でこれなら出かけられそうかなとまずはYAHOO!運行情報で交通機関の見合せ状況を見ました。
しかし、鉄道関連は午後過ぎの見合せ発表のままになっているものがほとんどで電車はもう数時間は期待薄かなと思いました。

けど、市バスは動き出しているという話をツイッターか何かで見たので、少しバス停が遠いですが歩いてバスで出かける事に。
ただ、問題は食事するにも店がやっているかが不明だったんですよね。電話したら分かるんですけどね。
まあ、店やってなくてもメガドンキが近くにあるからそっちでもいいかと思いまして。

バス停に着いたら待ってる客もいて、どうやら運行しているようでした。
天候は落ち着いていたので、道路上は車の行き交いも多かったです。
ちなみに、帰りに乗ろうと思っていた電車の駅の入口がバスから見えたので、電光掲示板を見ると発車時刻が表示されていたので運行してそうだと分かりました。
で、目的の店に着いたら営業していました。車の客も結構入っていていつもの雰囲気でした。
近くの回転寿司店と大型家電店は休業になっていたので、その辺りの客が多少流れて来ていたのかもです。

で、23時過ぎまでのんびり過ごしてから帰宅しようと外へ出たのですが、予想外に天候が荒れてました…。
物凄い雷とそこそこの雨風…。帰りはバスが無い時間なので、予定変更して無難な地下鉄で帰宅する事にしました。
地下鉄も地上を走る部分は運転見合わせになっていましたが、私は地下部分しか利用しませんし安心です。

ただ、最後に乗る私鉄は運行再開してるか微妙だったんですよね。
今私のスマホは壊れて買い替え前なので調べようもないですし。まあ、電話番号抑えていたらなんとかなるでしょうけど面倒なので適当でした。
運よく再開していたいつもの終電で帰宅できたからよかったですけどね。
天候の悪い中を長時間歩いて帰らなくて済んだのはラッキーでした。

しかし、この後驚いたのは駅を降りてからで、駅周辺の店舗の電気を灯したりするタイプの吊り看板や立て看板が落下したり倒れたりして酷い破損状態のまま放置されていました…。
いつもの駅周辺の雰囲気とかなり違っていたのでとても奇妙でした…。まあ、普段からマンションに囲まれて風が強くなりがちな場所でしたし。
ただ、出かける時に電車を選択して駅に向かっていたらこの辺りの看板でケガする可能性もあったかもしれません…。

まあ、天候が落ち着いてきたからと出かけるのはやっぱり危ないもんですね…。
Posted by ほけきょ at 2018年09月05日 01:52
いやー、来ました…。
14時前辺りから猛烈な雨風です…。

大量のしぶきみたいな雨が風で横向きに飛ばされてる感じですね。
自宅前の空き地の伸びた大量の雑草もすでに横に倒されています…。

時折、玄関扉や窓をドンドン叩くような音と振動を立てて暴風が吹き付けています。
すでにワクワク感はどこかえ消え去って不安で襲われてますよ…。

まあでも夜勤開けで眠気が来ているのでとりあえず寝ます。
Posted by ほけきょ at 2018年09月04日 14:18
帰宅して、昼から台風で出かけられそうにないのでご飯食べてました。
風は少し強くなっていますが雨もほとんど降っておらず、あまり状況は変わっていません。

ただ、YAHOO!天気の雨雲の変化を見ていますとやはり13時〜17時辺りに天候が荒れて来そうです。
私的には、夕方を過ぎて雨風が落ち着いてきて電車が走っていたら食事に出かけようと予定していますが、目当ての店が営業してるかが心配の種ですw

と言いますか、その前に自宅のボロ家が台風でフッ飛んで行かないかの方がよっぽど心配ですけどね…。

そういえば、四国の自動車道でトラックが横転したニュースが出ていましたね。
あちらは相当風が強烈に吹いているのでしょう…。

レスにも画像リンクが貼られていましたが、高知の海の防波堤に当たった高波の映像がエゲツないですね…。
物凄い高さの津波が襲ってきているみたいでした。

こちらは、JRは早々と運転見合わせが多発してますね。
名鉄も見合せが始まってるみたいですし、近鉄などもそろそろ見合せする予定という発表があったみたいです。
無理に出かけたらいつ帰って来れるか分からないところでした…。

他の台風関連のニュースでも出勤したらいつ帰れるか分からないので出勤するか休むか上司と相談しているなんて記事もありました。
台風的には恐らく大抵の地域では夜になればある程度影響はおさまるとは思いますが、だからといって交通機関が完全に復活するかは不明ですしね…。

レスでは、各地でまだ大した影響は出ていないような話が多いみたいですが、さてさて夕方辺りまでどうなるんでしょうかねぇ…。

この上陸直前のタイミングってのは、不安も大きくなりつつどこかワクワク感もあるんですよね。
まあ、こんな事言っているのは大きな台風被害の体験がない人だけでしょうけどね。

せめて、PCとネットと扇風機だけは使える状態を保って欲しいなぁ…。
もちろん、家がフッ飛ばない前提で。
Posted by ほけきょ at 2018年09月04日 13:19
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。