アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年09月02日

【寿司屋の出前のちらし寿司食べて食中毒『腸炎ビブリオ菌』】船橋市海神の忍寿司、11人腹痛や下痢。集団食中毒で3日間営業停止に…魚介類に付着、夏場発生しやすい 千葉

船橋市のすし店で食中毒

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を


千葉県船橋市のすし店から出前をとって、ちらし寿司を食べた男女11人が 腹痛や下痢などの症状を訴え、保健所は、「腸炎ビブリオ菌」が原因の集団食中毒と断定して、 この店を3日間の営業停止処分にしました。

船橋市によりますと、今月27日、船橋市海神の「忍寿司」から出前をとって、 ちらし寿司を食べた19歳から78歳までの男女11人が、その後、腹痛や下痢などの症状を訴えました。
いずれも症状は軽く快方に向かっているということです。

保健所が調べたところ、このうち3人から「腸炎ビブリオ菌」が検出されたことなどから、 保健所は集団食中毒と断定し、この店を31日から3日間の営業停止処分にしました。

腸炎ビブリオ菌は、魚介類に付着していることが多く特に夏場に食中毒が発生しやすいということで、 保健所は調理の前に魚介類をよく洗ったり加熱をしたりして、食中毒を予防するよう呼びかけています。

08/31 22:19


(出典元へ)

出典:NHK NEWS WEB 千葉



ネット上の声

ヨーグルトに入ってそうな名前

↑買ってしまいそうなネーミング

↑さっき飲んだヨーグルトの名前がブロビオだった



ニンニン



これ防ぎようがあるのか?
鮮度の問題でもないだろうに

全部あぶりのネタにすればいいのか


↑11人も感染者が出てるって事はそれだけ菌が増殖してたって事で
この店の鮮魚の保管状態に問題があったんだろうなと思われ


↑通常は魚の皮やウロコに付着している菌。
下ろす前に魚を水洗いしたり、下ろす時と身を切る時とで、包丁とまな板を使い分けるだけで大半は防げる。
ビブリオ菌で食中毒出した店は100%不潔で汚い店。


↑酢〆でもOK

今日はビブリオスレ多いな
ウェルシュ菌の次はビブリオか?
まぁ知識がありゃ防ぎやすいし、注目が集まるのは良い事だと思うが


↑チャーハンにしよう


↑炙ったらミトコンドリアが死ぬから生とは言えなくなる。


↑みんなよう知ってるな

回転寿司ぐらいしか行かないが
夏は減らすことにしとく



高速ナブラ並みに名前だけはカコイイ


わさびで食べても、だめなん?



どんな店かとおもってストビュでみたら
見た目通り、なるべくしてなったって感じだ

↑洗濯物ワロタ



恥ずかしくなるね



水道水できれいに洗ったら腸炎ビブリオは死ぬ・しかし増殖数が半端ないと習った
ういき見たら面白いな。最初は毒物混入だと思われて刑事事件として立件されたとか



自販機の缶も拭いてから飲め



今どきビブリオ食中毒とか珍しいな



この手のニュース見ると
「火を通す」とか「加熱する」とかあるけど保健所の指導方法にも問題があると思うわ
そもそも刺身を加熱したり火を通したりしたら刺身にならない訳で
後で責任が来ないようにしてるだけ
もう刺身とか禁止にしろや


↑なるほど

保健所が遠回しに、生魚を食べることを禁止していることになるのかもしれない



忍ばせておきました


食中毒菌検査キッドを店に販売しろよ


下痢くらい堪え忍べよ



何時頃から寿司というと生の魚を酢飯に乗せるようになったんだろう

↑火を通さないって意味なら元禄
酢締めやヅケもしないって意味なら戦後の冷蔵庫普及後



稲中思い出した
来世は腸炎ビブリオ

↑数で考えたら来世細菌になる確率は100%に近いよね。



どの程度どこを重点的に洗えうべきかも、周知すべきかもしれない



このクソ暑いのに寿司なんか食っちゃダメ



確か、握りに比較して
ちらし寿司は外で食べちゃだめ
って言われてた。
これは家で作って食べるものと聞いてたわ。
理由は具材の新鮮度が1ランク落ちるんだと。

スーパーの初日短冊から、次の日に切り身、
次にネギトロと同じ理由ww



出前専門の店とかヤバそう。



海そばだと昔は新聞に毎日海水温予想と一緒にビブリオ等の警告も出てた
とりたてや釣りたて捌いても危ない水温がある

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1535745805/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 09:43 | Comment(2) | 飲食
この記事へのコメント
ちなみに、グーグルの店のクチコミには、1年前に食べた人が「ネタがいいよ、美味しい」と書かれていました。

食べログの登録もありましたが、口コミは無かったですけど「ちらし寿司」らしき画像がありました。
まあ、この画像のメニューが今回ニュースになったちらし寿司かは分かりませんが、やはり生のマグロやエビがたくさん盛られていてちょっと豪華な感じでした。

盛り方はちょっと雑っぽい気もしますが、この辺は個人の好みでしょうね。
マグロは光が当たっているので分かりづらいですが、中トロっぽいマグロが鮮やかで美味しそうですね。

値段は1800円と特上の2500円があるみたいでした。
ネタが美味しいならたまには頼むのもいいかもですが、私なら回転寿司でいいかもw
1800円ならかっぱ寿司の食べホーもいけますね。
Posted by ほけきょ at 2018年09月02日 10:30
昨日のニュースですが、昨日編集中に眠ってしまったので今日投稿しておきます。


寿司屋だと一度食中毒を出してしまったら完全に客足が止まってしまいそうですよね…。

生魚の処理ができていない寿司屋で何を食べろと言うんでしょうか。
まあでも、夏場は寿司屋でさえも生魚は控えた方がいいのかもですね。

レスを見ていますと「ビブリオ菌で食中毒出した店は100%不潔」と書いている人もいますね。
まあ、本当かどうかは分かりませんが、やはり一度やってしまうと知った人はこの店を避けると思います。

私は、食べ放題の店であまり衛生面が期待できそうにない寿司もパクパク食べてますけどね…。
まあ、その店は自前でネタを捌いて用意するのではなく、業者からできあいのネタを仕入れて寿司を作っているっぽいです。

個人店の寿司屋って、あまり魚をじゃぶじゃぶ洗っているイメージは無いように思います。
「旨味が流れる」みたいな事を言ってフキンで汚れや水気を拭き取るくらいに留めてるとか?

まあ腸炎ビブリオ菌を詳しく知っている訳ではないですが、捌く前の魚の表面をしっかり洗っていれば予防できるのでしょうかね。
寿司屋だと全部のネタを加熱する訳には行かないでしょうし、最近はちらし寿司と言っても生のマグロやサーモンなんかを乗せて海鮮丼寄りにしないとあまり売れそうには無い気がします。

店にもよるのかもしれませんが、特に暑かった今年の夏などは生魚を食べるのは食中毒リスクが結構高いと思ってほどほどにしておくのが良さそうですね。

ちなみに、店名でググってみますとそれらしき店舗の正面画像が出て来ました。
「忍」と表札のようなものが玄関に付いてますので恐らくここですね。

店の引き戸だけは付けたばかりのような新しさがありますが、2階建ての狭い住宅の1階が店舗のようです。
この雰囲気で初見の人が入れるかは微妙ですね…。恐らく、近所の知り合いくらいなんでしょう。

と言いますか、ほぼ出前専門なのかなと思います。今回も出前のちらし寿司が原因でしたし。

Posted by ほけきょ at 2018年09月02日 10:15
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。